スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年03月01日

ドイツ連邦陸軍制服に関する覚え書き

迷彩服や野戦装具類ではなく、制服について調べたことの覚え書き。調べたといってもほとんどドイツ語ウィキを意訳しただけですが。
BW の制服はジャケットとトラウザースの色がちぐはぐでダサいという噂もありますが、私はけっこう好きです。
いつものことですがあくまでも私の現状の理解をまとめただけですので、間違いもあるかと思います。変なところを見つけたらぜひご指摘をお願いします。思いつくままに箇条書きしているので読みづらいかもしれませんが、覚え書きということでご容赦を。

image from wikipedia
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 11:39Comments(0)ドイツ連邦軍装備

2012年07月10日

海外通販メモ

覚悟して望んだものの、拍子抜けするほど簡単だった海外通販についてのメモです。いちおうお断りしておきますが、あくまでも「今回はこうだった」というだけの話なので、これを参考に海外通販に挑んでトラブルが起きても当方は責任を負えませんのであしからず。

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 15:13Comments(0)ドイツ連邦軍装備

2012年06月17日

BW 歩兵標準兵装のまとめ

BW 装備集めのひとつの指標として、私なりのイメージで勝手にレベル分けしてみました。皆様の実感と合っていない部分もあるかと思いますが、適宜コメントでツッコんでいただけると嬉しいです。調べるにあたってはドイツ祭り(仮)様やドイツ語版ウィキペディアをとても参考にしています。より詳しく知りたい方はそちらをご参照ください。
毎度のことですが、以下は私の現状の理解をまとめただけのものですので間違いを含んでいる可能性が多々あります。万が一これを鵜呑みにして不利益を被っても当方では責任を負えませんのであしからず。
If there were any problems about images on this article, please leave comments.


=======================
2013/07/30 一部加筆修正

2015/05/14 年代別基本装備を以下の記事にまとめました。
http://esebundeswehr.militaryblog.jp/e647997.html
=======================


  » 続きを読む

Posted by わいと  at 21:18Comments(2)ドイツ連邦軍装備

2011年04月01日

参考図書

本を買いました。

書名 : Die Infanterie der Bundeswehr
編者 : Reinhard Scholzen
出版元 : Motor buch Verlag

じつはつい先日初めて Amazon にお世話になりました。本来は学校で使う書籍を買うためだったのですが、その際に出来心で bundeswehr と検索して出てきたのがこの本です。中身にどの程度写真が含まれているかわからなかったのでちょっと躊躇したのですが、書名でググってみるとなんとすでにミリブロ内で買った方がいらっしゃったようで、その評価を見て安心して購入に踏み切ることができました。

内容としてはドイツ連邦軍の簡単な歴史に始まり、主に歩兵部隊について装備や訓練の様子をグラフィカルに扱っている・・・ようです。たぶん。というのも、さすがに本文をじっくり解読する根気が無いので写真とそのキャプションからの判断に依るからです。
写真は演習の様子が中心であり、最新のアフガン装備などはほとんど現れません。ですので多くの方にとっては物足りないかも。しかし「士官学校在校中の新米士官」風味を目指す私にとっては最高の資料です。一番うれしかったのは今の私とほぼ同じ肩章を付けた現職さんの写真がたくさんあったことですね(^^)
興味深かった点としては、防破ベストがほとんど写っていなかったことです。てっきり演習ではまだ現役なのかと思っていましたが、多くの写真がスモックに H サスペンダーのみという感じでした。みなさんガタイがいいのでちょうど良さそうでしたね。私も最小サイズのベルトを発注してみようかな。

このシリーズでは、ほかに KSK や Feldjager についても本が出ています。ご興味の方は買ってみてはいかがでしょう?  


Posted by わいと  at 23:22Comments(2)ドイツ連邦軍装備

2010年12月12日

ドイツ連邦軍の階級

久々に装備?の話題です。階級章に悩んでいます。

軍隊には階級というものがあるわけですが、皆さんご承知の通り、国によって微妙に呼称や位置づけにずれが生じています。
これはドイツ連邦軍においてもしかりで、自分に見合った階級というのを選択するにはそれなりに事前学習が必要になるわけです。
まあ不釣り合いな階級だからといって誰かに怒られるわけでもありませんし、好きなものを選ぶというのも一つの手ですが、ちょっとくらいこだわってみたいとか思うわけです。
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 11:49Comments(0)ドイツ連邦軍装備

2010年08月02日

ドイツ連邦軍装備概観

自分のための備忘録として、ドイツ連邦軍 (BW : Bundes Wehr) 装備についての初歩をまとめておきます。ドイツ連邦装備に興味を持ったばかりの方にとっていくらか参考になれば幸い。より詳しく知りたい方はグーグル先生・ウィキペディア先生・2ちゃん先輩に師事してください。

2013/08/16追記
いろいろ加筆修正した新バージョンを以下に書きました。どうぞご参照ください。
http://esebundeswehr.militaryblog.jp/e452267.html

  » 続きを読む


Posted by わいと  at 21:15Comments(2)ドイツ連邦軍装備

過去記事
プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人