2012年07月10日

海外通販メモ

覚悟して望んだものの、拍子抜けするほど簡単だった海外通販についてのメモです。いちおうお断りしておきますが、あくまでも「今回はこうだった」というだけの話なので、これを参考に海外通販に挑んでトラブルが起きても当方は責任を負えませんのであしからず。


●購入・支払い
商品の注文は Best Protection のウェブショップにて行いました。今回購入した商品の合計金額は €521 でした。これに現地の消費税 19% 分で €99 と、日本への送料(5kg) €60 で、合計 €680 を PayPal にて支払いました。ちなみにこのときのレートは ¥99/€ でした。
PayPal はクレジットカードを登録すればすぐに利用可能です。クレカ情報の登録ということでいろいろと不安はありましたが、この手の会社としてはたぶん世界でも最大手だと思うので、そこを信頼して意を決して登録しました。 PayPal 決済ではどんな店のウェブショップでの買い物であったとしても、支払い時のクレカ情報の入力自体は PayPal のサイトに移動した上で SSL を通して行われるのでたぶん安心です・・・たぶん。ちなみに私は WoT の課金も PayPal でおこなっています。簡単すぎるのがむしろ危険です・・・w

●配送
配送はドイツ最大手の運送会社である DCL の国際パッケージで、追跡サービスも利用できます。私のときは BP 側から発送の連絡はもらったものの、追跡番号を教えてもらえなかったので直接問い合わせました。
追跡情報によれば、注文翌日にはドイツを出発し、3日後に日本に到着、そこから2日ほど税関手続きで留め置かれて、注文からほぼきっかり一週間で自宅に届きました。

●税関・関税について
一番心配な部分でしたが、手続きなどに関してはまったく不要でした。必要な書類はすべて添付されていたようです。さすがドイツ人・・・(関係ないかw)
配送されてきた荷物を受け取る際に金額や品物に応じた関税を配達員さんに直接支払うことになります。今回の例では ¥5,600 でした。

これで全部です。ね?簡単でしょ?(某画家風に
送料や関税はまあしょうがないんですが、現地の税金 19% ってのが重いですね・・・ドイツ大使館によれば還付申請もできるらしいですが、それなりに理由が必要なようですし手続きも面倒っぽいので、ドイツ政府へのお布施ということにしておきますw
あと今回は購入しなかったのですが、ケブラーや防弾プレートは税関で引っかかることがあるそうです。手を出さない方が無難ですね。



Posted by わいと  at 15:13 │Comments(0)ドイツ連邦軍装備

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人