スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年09月20日

2015/09/06 小樽アニメパーティ

「しばらく遊びに行けないと言ったな? あれは嘘だ。」
というわけで、遅まきながら小樽にて開催されたコスプレイベント「おたるアニメパーティ( http://otaru-anime.com/ )」の参加レポートです。

実は、この週末はメンテナンス停電のため学校がお休みなのをすっかり忘れていましたんです(^^;) どうしようかなーと思っていたところ、このイベントにいつもの面々が参加するということで急きょ私もイベント2日目のみ行くことに。
イベント前日に参加準備のため装備をいじってたら生まれて初めてのぎっくり腰をやらかしてしまい、あまりの激痛に一時はマジでドタキャンを考えたのですが、今回しかやれないネタがあったので腰に鞭打って参加しました。おかげで翌日整体屋さん行きでしたが…w

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 10:40Comments(4)BR2015年

2015年09月02日

2015/08/29-30 Take.Rさん宅BBQ会&豆さんゲーム会@N7

夏休み(まあそんなものは儚い幻なんですが)最後の土日、山積みの課題からしばし目を逸らし、思いっきりリア充してきました。

●Take.Rさん宅BBQ会
過去の会とは少し趣向を変えて、ガレージ前でBBQ会となりました。

ゆのちゃん「こいつが『●っちょりーな』か…絶対倒す…」

例によって押収品の如く並べられた鉄砲。Take.Rさんによってシューティングレンジに改装されたガレージで色々と試射したりお肉食べたり…

私が持ち込んだのは
長物:マルイ電動G36K, マルイ電動G3A3, VFCガスブロMP7
短物:マルイエアコキP7M13, マルイエアコキUSP, タナカガスブロP8, クラウンM586コルスモドキガスリボルバー, KSCガスブロCz75
です。Cz75はこれが購入後初めての実射でした。
いずれも面白い鉄砲ばかりでしたが、特にKTWのウィンチェスターM1873が(その所有者ともどもw)とても印象に残りました。すっごい良く当たるんでびっくりです。レバガチャも楽しいし良い鉄砲ですね~

copycat さんがずっと自分のMP5Kをにぎにぎしてて幸せそうでした。あまりにもコッキングハンドルをガシャガシャやるので対抗するべくMP7を持ち出しましたが、悲しいことにハンドルが無い…チクショウorz

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 20:50Comments(4)BR2015年

2015年07月21日

2015/07/18 ヤンさん主催インドア戦@キッズドラゴン

先週末にヤンさんにお誘いいただいてちょっとだけインドアゲームをやってきました。今回はゲームの写真は撮ってません。
今回のお誘いはヤンさんが別件で札幌に来るとかで、そのついでにちょっとキッズで遊ぼうぜ~とのこと。参加者はヤンさんのお知り合いを中心に10名ほどでした。

諸事情により自宅の車が使えなかったので地下鉄で行きました。キッズは地下鉄白石駅から徒歩10分くらいなんですね。ちょっと上り坂ですが大したことないですし、ゲーム前の準備運動だと思えば良いかな~って感じです。
ただし徒歩の都合上、荷物量が制限されるので、今回はムンロバックパック一つで行きました。鉄砲やらガスやらを入れるとそれだけでいっぱいになってしまったので着替えを入れる余裕が無いけれど、さりとてBDUで街中うろつくわけにもいかないしなぁ…ということで、選んだのが官給ジャージ。

(写真は前に官給ジャージでフットサルやったときに撮ったもの)
これならBW感を残しつつも動きやすいし、どう見てもただの青いジャージだから街中をうろついても「部活帰りの高校生」にしか見えないぞ!やったぜ!とアイディアを自画自賛しつつ意気揚々と着込みましたが、鏡で見たら「最近お腹周りが気になり始めたので週末にスポーツジムに通い始めたおっさん」にしか見えませんでした…しくしく(T_T)

今回持ち込んだ鉄砲は、先日作成したクラウン製コルスリボルバーモドキ( http://esebundeswehr.militaryblog.jp/e656564.html )と安定のマルイニッケルガバです。
リボルバーはゲーム初投入でしたが、キッズくらいの広さのインドアであれば十分ゲームに使えることが確認できました。ただダブルタップの癖があるのであっという間に弾切れしちゃいますねw P38の装弾数8発とたった2発しか変わらないはずですが、ゲーム自体が久々なこともあってなかなかマネジメントが難しかったです。そしてリロードとかもはやムリぽ。やはりワンメイクマッチやりたいなぁ…
ほんとはVFCのMP7も使いたかったんですが、初速が90あって減速しないと使えないので今回は持ち込みを諦めました。減速アダプタは持ってるんですが、マズルが12mm正ネジ?らしいので変換アダプタないとダメなんですよね…用意しなきゃ。

そんな感じで19-21時までのきっかり2時間、せん滅戦やらキツネ狩りやらをゆるゆると遊んで帰りました。一緒に遊んでくれた皆さま、誘ってくれたヤンさん、帰りに送ってくれた灰汁さん、どうもありがとうでした~  

Posted by わいと  at 14:00Comments(0)BR2015年

2015年06月23日

2015/06/20 ARIAKE BASE 夜戦会

2015年最初のゲームレポート(今年に入って撮影会ばっかりだったのでゲームのレポートは初)は、有明ベースさんでの夜戦のレポートです。


今回の装備。
イメージは2000年代前半くらいの浸透作戦を想定したKSKとかFernspäher(長距離偵察ユニット)あたりの狙撃手っぽい感じです。狙撃手スモックにKSKベストという組み合わせ。背中のバックパックは、ベストの重心が前のめりになってしまったのでカウンターウェイトとしてカラビナでむりやり接続しましたw あとはブッシュハットとかサイクロプスとかイヤマフとかあると、もっとそれっぽくなりそうですね。
今までずっと「普通の兵隊」をコンセプトにした装備をやってきたので、実在する特殊部隊の装備をやったのはこれが初めてな気がします。今どきのタクティカルな特殊部隊ではなくて「古式ゆかしい」特殊部隊(なんとなくモサモサした感じなのでモサ特と呼ぶ人もいる)ですけどね。
当初の予定ではシステム95一式+チェストリグというお気楽装備で行くつもりだったんですが、そういえばこの装備でまだ写真撮ったこと無かったな…と思い出したのでこのスタイルにしました。ちなみに、AWはこの写真を撮るためだけに持っていったのでゲームでは使ってないです(^^;)
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 18:39Comments(2)BR2015年

2015年06月09日

2015/05/31 廃墟撮影会(4/4:いろいろ!)

最後に、これまでに載せた以外のテーマの写真をまとめてご紹介。

みなさんロケーションに合わせて色々と準備してきてくれたようで、イイ写真がいっぱいあり過ぎて抜粋に苦労しましたw
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 20:09Comments(2)BR2015年

2015年06月06日

2015/05/31 廃墟撮影会(3/4:Black Walker)

今回の撮影会の目玉となった黒衣の集団「Black Walker」の写真まとめです。

同系統の装備がこれだけ揃うとさすがに圧巻ですね…カッコイイ。

Black Walker とは、最近になって札幌近郊で目撃例が増えている詳細不明の戦闘集団です。
今回の企画をどこで聞きつけたのか、大人数で現れるなり瞬く間にロケーションを制圧し、撮影会は彼らの独壇場と化してしまいました(一部誇張表現あり) く、悔しい…!でもカッコイイから許す…!

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 20:20Comments(0)BR2015年

2015年06月04日

2015/05/31 廃墟撮影会(2/4:東西ドイツ)

終末系SFに続いて、東西ドイツによる「仮想第三次世界大戦 in 198X」な感じのネタをお送りします~

東西と言いつつも、私は西側の人間なので西側メインですが。東側については壁の向こうの誰かさんが近々まとめてくれるでしょう。
あと画角の都合で「いないはずの人」が写り込んでたりしますが、心の消しゴムで排除してくださいw こういう撮影上のミスは今後の課題ですね。

さて、冷戦終結間際のあたりは「いよいよWW3勃発か!?」という危機感が高まっていた時代で、NATOとPACTがヨーロッパを主戦場として核戦争をやると本気で心配していた頃になります。今のような低強度紛争やテロ対策、海外派遣を想定した軍隊ではなく、ガチな国家総力戦を想定した軍隊の最後の世代という意味でも、大変趣深いです。
現実には、長きにわたって続いた東西対立はソ連の根負け・PACT瓦解により幕を閉じるわけですが、「もしほんとにWW3が勃発していたら…?」という if を楽しむのはけっこうアリだと思います。

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 12:21Comments(4)BR2015年

2015年06月01日

2015/05/31 廃墟撮影会(1/4:終末系SF)

北海道ミリタリーコスプレ企画会(というか実質的に私)主催の「廃墟撮影会」をおこないました。


今回のベストショット。Aさんの終末系SF装備とロケーションがバッチリ調和した珠玉の一枚だと自負しています。階段上から射す日と腰のランタンの対比がとても良い感じ。

●企画立ち上げの経緯
道独大会後に私の中で「廃墟で撮影したい」欲が高まる↓
こういうのやりたいなぁ…と道独大会主催陣に妄想を披露する↓
するとたっかさんが心当たりがあるということで、私が用意した企画書を元に、役場や現地管理会社へのコンタクトをお願いする↓
実現のめどが立ったのでコミュニティメンバーを中心に参加者を募集↓
実施 という流れです。

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 21:22Comments(0)BR2015年

2015年04月06日

2015/04/04 オフ会 in Take.R 邸

先週土曜は Take.R さん( http://taker.militaryblog.jp/ )のお宅でオフ会でした!前回同様、ヤクザのアジト感が漂う絵面。

今回は持ち寄り形式だったので、私はシャウエッセン(ソーセージ)・ポテチ(芋)・ハイネケン(ビール)という三種の神器を持ち込んでドイツっぽさアピール! (ただしシャウエッセンは日ハムの造語、ハイネケンはオランダビールという適当ぶり)

Take.Rさんはやはり目の具合が心配でしたが、いつも通り明るくサバサバした感じでしたね。今までのような作品を作るのは難しいとのことでしたが、今までが人外レベルだったのでむしろ親しみやすくなる…のかも?w
あとは、飲み過ぎたやーるーさんが気だるそうにしてる隣で、同じく飲み過ぎた copycat さんが異様にハイテンションな様子だったのがおもしろかったです。



とりとめなく色々グダグダおしゃべりしたり鉄砲撃ったりしつつ、結局午前3時くらいまでダラダラ飲んでましたとさ。
そんなわけでオフ会レポートおしまい…ではなく、もうちょっとだけ続くんじゃ…  

Posted by わいと  at 17:06Comments(6)BR2015年

2015年04月02日

2015/03/29 あめいず村 in ルネッサンスホテル (2/2)

レポート後半は copycat さんや灰汁さんにいただいた自分の写真を中心に載せます。今回はほとんどお二人を引っ張り回しっぱなしだったので、いっぱい撮ってもらってありがたくもあり、付き合わせてしまった申し訳なさもあり…とにかく感謝ですm(_ _)m


  » 続きを読む

Posted by わいと  at 19:33Comments(2)BR2015年

過去記事
プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人