2014年09月25日

智葉屋さんからいろいろ購入

ドイツ連邦軍プレートキャリア系特殊部隊装備の神のひとりである三菱智葉氏(ブログ左側で宣伝してる同人誌の編者でもある)が、ついにドイツ連邦装備を扱うオンラインショップを立ち上げてくださいました!

【ミリタリーギアショップ 智葉屋】
http://tomohaya.ocnk.net/

そちらでさっそくお買い物をしたのでご紹介。


  » 続きを読む

Posted by わいと  at 21:46Comments(4)小物類ドイツ警察系

2014年05月22日

現ドイツ警察 ブルゾン&コート

相も変わらずお巡りさんシリーズ。上着は3着ほど調達。

ひかえよろー!この紋所が目に入らぬか!

ブルゾンその1。ebayにて購入。てっきり裏に POLIZEI 入ってるかと思ったらなくてしょんぼりしたのは秘密。

肘の補強などから出動服の一種かな?と想像しています。

ブルゾンその2。ヤフオクにて購入。襟なしの夏用ブルゾンですね。着やすそうでいい感じ。


防寒コート。これもヤフオクにて。かなりがっしりしたつくりです。

右袖の下あたりに見えるジップは左右両方にあって、おそらくコートの下のベルト一式にアクセスしやすいように設けられたものと思います。
取り外し可能なフリースライナーも付いてます。超あったかいです。今の時期には不要だけど…

実はいずれの上着も使用例は見つけられませんでしたが、さすがにレプリカってことは無い…と、思う(^^;) ので良しとしましょう。
パッチはいずれもヴェストファーレン州警察ですね。他州もできるようにベルクロ化したいところです。
そしてホントはアーマーも欲しいんですけどねぇ…実物は無理として、お手軽な代用品どこかにないかなぁ…?  

Posted by わいと  at 14:18Comments(2)ドイツ警察系

2014年05月14日

現ドイツ警察 シャツ&タイ&パンツ

続きましてドイツ警察の旧タイプのシャツ・タイ・ズボンです。ベージュを基調とした独特のデザインですね。


当方は 168cm 65kg ですが、サイズ44のシャツは超でかい…まさに「パパの服を着せてもらったお子様」というレベル。私は裁縫スキル皆無なので母に改修を依頼(有料)。ちょっと不格好ですがそれっぽければ十分!
何の変哲もない薄いベージュのシャツですが、色以外に敢えて特徴を見出すとすれば、肩のエポレットや胸ポケットの形状、襟の形状くらいでしょうか? 襟はネクタイ用の切れ込みが入ったタイプもよく見かけます。

パンツも濃いベージュであるという以外には特徴の無いシンプルなものです。こちらはサイズぴったり。
現職さんの写真を見ると太ももにも追加のポケットがついたパンツもあるようですね。

ネクタイは濃いグリーン。普通のものもありますが、買ったのはホック留めの簡易タイプ。
いい歳していまだにネクタイ結ぶのが下手くそなんです…  

Posted by わいと  at 12:00Comments(6)ドイツ警察系

2014年05月12日

現ドイツ警察 制帽&エンブレム

ポリツァイ装備がある程度揃ったので、さっそくお披露目してみます。
まずはお巡りさんのトレードマークである制帽と、各州警察のエンブレムから。


なんか ebay でいろいろやり取りした揚句、なぜか帽子が三つも届きました。
全体がグリーンのものと、天井がホワイトのものの2種類です。諸事情によりホワイトだけ2つ届いたので、コカルデ無い方はそのうちヤフオク行きかな…
エンブレムは帽章と腕ワッペンのセットを5組ほど。

●制帽
帽子は最新のブルー系統ではなく一世代前のグリーン系統のものです。この辺の事情をざっくりまとめると、
一世代前:
ブンデスポリツァイ(全国規模の警察)・ランデスポリツァイ(州警察)ともにグリーン系
2007年以降~現在:
ブンデスポリツァイはブルー系にほぼ更新完了、ランデスポリツァイもブルー系への更新が進みつつあるが、州によって進度がバラバラ。まだグリーン優勢な州もあるっぽい?

ブンデスポリツァイとランデスポリツァイで制帽の細かい仕様が違う可能性もありますが、写真を見ても違いがよくわからんので使いまわしても問題無いかと思ってます。
ホワイトは交通お巡りさんかな…?となんとなく想像していますが、現職さんの写真を見てもあんまり規則性が無いように見えるので、結局のところ両者の住み分けはいまいちよくわかりません。もしかして階級とかが関係するのかな?

サイズは左から57・60・62です。60はちょっとでかい。62はかなりでかいです。縁に詰め物しないとダメだな…

●エンブレム
帽章と腕ワッペンは5セット購入しました。


左から
ラインラント=プファルツ州警察(Polizei Rheinland-Pfalz)
ヘッセン州警察(Hessische Polizei)
連邦警察局(Bundespolizei, 旧BGS)
ニーダーザクセン州警察(Polizei Niedersachsen)
ノルトライン=ヴェストファーレン州警察(Polizei Nordrhein-Westfalen)

どこの州も歴史を感じるカッコイイデザインですね。
制服更新に伴って多少デザインが変わっているエンブレムもあるようですが、図面自体は変わらないのでまあ良しとしましょう。
  

Posted by わいと  at 08:49Comments(4)ドイツ警察系

過去記事
プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人