2018年01月03日

あけおメルケル!

あけましておめでとうございます。旧年中のご愛顧ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

戌年ということでドイツ連邦軍のディンゴ。面構えが "The 武骨" って感じでけっこう好き。

今は卒業と新生活に向けて色々と準備しているところです。
ここ数年はブログ更新が滞っておりますが、2018年は趣味方面も再始動の年にしたいと思ってますので、多少はブログネタも増やせるんじゃないかと期待してます。まあ当面は新生活を軌道に乗せることが優先になるとは思いますが。
でもまずは引越しに向けて所蔵品整理とかしないといけないんですよね…ちょっとモノが多いので大変になりそう orz

そういえば最近 Steam でのセールに釣られてダークソウル3を始めました。長らくゲームと言えばFPSやSLGばかりだったので、こういう純粋なアクションゲーはかなり久しぶりです。
噂通りの難易度で最初こそ死にっぱなしでしたが、ようやく慣れてきました…初見殺し以外は。そしてエルドリッチが倒せない。
  

Posted by わいと  at 13:19Comments(0)節目のまとめ

2016年12月31日

2016年を振り返る

あっという間に大みそか。申年も終わりです。

image from wikipedia
https://de.wikipedia.org/wiki/Amphibisches_Pionier-Erkundungsfahrzeug
どうしても申年とドイツ連邦軍を掛け合わせた画像が見つからなかったので、Amphibisches Pionier-Erkundungsfahrzeug (APE)を…地味な上に無理がありすぎる!

さて、みなさん年越しの準備は万端でしょうか? 私はと言えば、年の瀬にインフルエンザに罹ってしまいここ数日生死の境を彷徨ってました(大げさ)
そんなこんなで撃ち納めも出来てませんが、例年に倣い今年の趣味活動を簡単に振り返ってみようと思います。

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 15:10Comments(0)節目のまとめ

2016年02月10日

2016新春装備総点検:被りモノ編

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
本題の前に宣伝。今週末はいよいよ第二回雪中撮影会です。
当日参加も可能ですのでご興味のある方はどうぞ~
http://hokkaidomilicos.militaryblog.jp/e731176.html
天気予報だと当日は気温が異様に高くなりそうなので雪質が悪くなるかもしれませんが、気にしたら負け。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

新春とかいってるうちに2月になってしまった!
鉄砲編被服編装具編ときて、この被りモノ編でまとめも一区切りです。
こうして並べてみると、けっこういっぱい集めたな…と思う一方で、足りないものも気になってしまうという…
まだまだドイツ連邦沼からは出られそうにありません(^^;)

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 19:51Comments(2)節目のまとめ

2016年01月31日

2016新春装備総点検:装具編

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
本題の前に宣伝。
第二回雪中撮影会の参加者を募集中です。
ご興味のある方はどうぞ~
http://hokkaidomilicos.militaryblog.jp/e731176.html
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

手元のアイテム総チェック。いよいよ装具編です。
なんだかんだで装備志向の関係(官給系メイン)で買うものはけっこう限定されていますし、ほとんどのアイテムは使い回せることを前提に購入してます。
なので、いろいろ手を出しているように見えて実はそんなに多くなかったり…?

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 12:09Comments(2)節目のまとめ

2016年01月09日

2016新春装備総点検:鉄砲編

毎年恒例の現有装備チェックです。
例年は鉄砲だけですが、昨年は遊びに行く機会が無くほとんどの装備が出番無しで悲しかったので、今年は一通り引っぱり出してみることにします。
ちなみに、2015年に新たに仲間入りした鉄砲の皆さんはこちら。

撮影ネタを広げるために、ドイツ装備からちょっと外れたものを調達しました。
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 18:00Comments(2)節目のまとめ

2015年12月30日

2015年の活動とか入手アイテムのまとめ

いよいよ明日で2015年ともおさらばですね。さよならひつじ年。

いろいろ忙しかったこともあって例年よりだいぶ控え目ですが、今年やったことやゲットしたものの覚え書きをまとめておきます。
それにしても、年間まとめもこれで6回目かぁ…しみじみ。
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 20:53Comments(3)節目のまとめ

2015年09月23日

【御愛顧御礼】40万アクセス到達

最近あまり良いネタが無い状態ですが、皆さまのご愛顧のおかげで弊ブログが40万アクセスを達成しました。どうもありがとうございますm(_ _)m


そんなわけで、毎度恒例のブログステータスチェック!
現在のブログ記事総数は642件、コメント数は1384件となっています。

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 13:21Comments(2)節目のまとめ

2014年12月31日

今年の活動に関する雑感など

先日の記事で今年の活動内容をまとめましたが、いろいろな面で私にとって「変化の年」であったように思います。ざっくりチラ裏徒然書き。

+「装備を着る」機会と「サバゲをする」機会の住み分け

これまで「装備を着たい=サバゲ行くしかない」という考え方だったのが、「装備を着たいときは装備を着るイベントへ、サバゲしたいときはサバゲへ」という考え方に変わったというのが正しいのかもしれません。実際のところ、こういう風に分けた方がそれぞれに専念して楽しめますし、他の参加者との志向の違いを気にしなくて済むので気楽なように思います。

少し前までは「サバゲだけど重装備過ぎて動けなくてチームの足を引っ張る」みたいな状況に関して、「たしかに申し訳ないとは思うけど、どう楽しむかなんて個人の自由なんだしそれくらい大目に見て欲しい」という後ろめたさが多少ありました。でも今期はサバゲに行く際は普通に動きやすい装備を使うことが多かったので、(ゲーム中の活躍はともかく)あまりそういう場面が無かったように思います。

逆に、サバゲのついでに休憩時間等でネタ写真を撮ったり茶番劇をしたりすると、どうにも中途半端になってしまうという悩みがあったんですが、道独大会なんかではほとんど丸一日をそういう遊びに費やすことができてすごく満足しました。

すなわち、「装備を着ることを楽しむ(着装・ミリタリーコスプレ)」と「サバゲ」の両立という課題に関して、サバゲ歴5年目にしてようやく自分なりの解を見つけることができたということです。
こういう楽しみ方ができるようになったのは、サバゲフィールドの存在はもちろんのこと、あめいずさんをはじめとした「装備を着たい」という欲を満たしてくれるようなイベントが広まってきてくれたからだと思います。ほんとにありがたいことですね。

もちろん「装備を着てサバゲをやることに意義がある!」という考え方にもとても同意するんですが、それができるようになるにはそれなりの心技体が必要なわけで、私の場合はそこまで頑張れない…というのがほんとのところです。なので、これを実行してる人達のことは心から尊敬してます。

+ Twitter 参戦
今年2月から twitter に手を出しましたが、程よくツイ廃になってます。順調に1万ツイート目指してる状態です。
全国のドイツ連邦軍ファン(通称ブンデスクラスタ。他国クラスタに比べて異様にフレンドリーで世話焼きな人が多いらしい。)と気軽に交流できるというのはすごく刺激になりますね。私なんかよりはるかにドイツ連邦軍ネタに詳しい人(特に某祭りの中の人や某重工業の某マスコットキャラクタ氏などなど)もたくさんいて、twitter 始めるまでの4年間で得た知識より、この1年間で得た知識の方が多いような気がします。中にはブログをやってる方や最近始めた方もけっこう多いので、近いうちにリンク集を作ろうかな…と考えています。
twitter 上ではブログで記事にしづらいようなネタなんかもたくさん流れているので、気になる方はぜひフォローしてみてください。ドイツネタばっかりですがw


それでは皆さま良いお年を!  

Posted by わいと  at 10:18Comments(4)節目のまとめ

2014年12月25日

2014年まとめ:装備写真集

メリクリでございます。

今年はこれまでにも増していっぱい撮りいっぱい撮られた一年でした。
この場をお借りして、被写体になってくれた皆さま、そして私のことを撮ってくれた撮り手の皆さまに感謝いたします。特に copycat さんには特段の感謝を。
今年一年を通してだいたい手持ちのアイテムは全て投入した気がするので、ドイツ連邦軍一般部隊装備のサンプルとして(というのは建前で、単にあとで自分で見返してニヤニヤするために…w)自分の写真をまとめて載せるという俺得記事を作ってみました。
題して…


_人人人人人人人人人_
> ずっと俺のターン! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


装備のおおよそのコンセプトを併記していますが、「なんかこれおかしくね?」という点にお気づきの方はコメントいただけると泣くほど喜びます。

各イベントのレポート等はこちらを参照のこと

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 20:57Comments(7)節目のまとめ

2014年12月24日

2014年まとめ:参戦レポート&主な購入品

ちょっと早いですが、毎年恒例の年間活動の振り返り。午年だったのでお馬さんと一緒の写真。



  » 続きを読む

Posted by わいと  at 17:18Comments(0)節目のまとめ

過去記事
プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人