2014年10月18日

とまこまいでミリタリーコスプレ!

ハートロックも終わって早々ですが、第2回とまこまいコスプレフェスタが11/01-02にかけて開催されます!

とまこまいでミリタリーコスプレ!
http://tomakomai-cos-fes.com/

企画主体のあめいず村さんのご尽力もあり、今回も様々なロケーションでミリタリー系のコスプレを活かした撮影ができそうです。
特に気になるのは沼ノ端クリーンセンター(工場系ロケーション)とフェリー(船上ロケーション)あたりでしょうか?夢が広がりんぐですね!



ちなみに前回はこんな感じでした(前回は2月だったので雪景色でしたが今回は11月初めなので雪は無さそうですね)。
http://esebundeswehr.militaryblog.jp/e519824.html
http://esebundeswehr.militaryblog.jp/e520150.html
http://esebundeswehr.militaryblog.jp/e519825.html

とまこまいでミリタリーコスプレ!
とまこまいでミリタリーコスプレ!
とまこまいでミリタリーコスプレ!
とまこまいでミリタリーコスプレ!
とまこまいでミリタリーコスプレ!
とまこまいでミリタリーコスプレ!
とまこまいでミリタリーコスプレ!

そもそもミリタリーコスの可能なコスプレイベントが(大人の事情で)全国的にも少ない中で、こういった場を作ってもらえるのは大変ありがたいことです。
見た目の厳ついミリタリーだからこそ、他の参加者以上に運営や周囲に配慮しつつ、ルールを守ってみんなで楽しみたいですね。

ここでミリタリー系の装備でとまコスに参加を予定しているみなさんに宣伝です!
ぜひ以下の mixi コミュニティへの参加をご検討ください!

【あめいず村ミリタリー撮影企画】
http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=6168337
一応参加は承認制となっています。

読んで字のごとく、せっかくミリタリーでバッチリ決めるのならひとりぼっちでやるよりもみんなで合わせようぜ!というコミュニティです。
企画と銘打っていますが、そこまでしっかりシナリオ決めたりはせず(一回やってみましたが色々と懲りましたw)、単にどんなことをやりたいかみんなが妄想を述べ合うだけの場だと思ってもらえればいいです。
このコミュニティに入ると以下のようなメリットがあったりなかったりします!

=============================

+ コスプレイベント参加指南
 「コスプレイベント初参加なんじゃがどうすればいいんじゃい?」「どういう点に気をつければいいんじゃい?」などの疑問に対して、経験豊富…とまでは言えないけどそこそこ参加経験のあるおじさん達が試行錯誤しながら優しくアドバイスしてくれます。

+ 装備相談
 「こういう装備やりたいんだけど何を揃えればいいかな?」みたいな疑問に対して、その道の経験者が的確に応えてくれたり、あるいは門外漢が適当なイメージを並べ立ててくれたりします。

+ 装備合わせの打ち合わせ
 「特殊部隊系で船舶強襲しようぜ!」「制服組でお食事しようぜ!」「警察系装備で会場警備しようぜ!」といった装備合わせの場所や日時を相談できます。
 場合によっては仲間を増やしたりもできるでしょう。
 とまコスは特にロケーションが豊富で場所がバラバラなので、即興ではかなり難しいと思います。

+ カメラマン確保
 当たり前の話ですが、自分の写真を自分で撮ることはできません。
 友人と一緒だと相互撮影はできますが、肩を並べて撮ることはできません。
 コミュニティでロケーション巡回を相談しておけば、誰か彼か撮り手を見つけることが出来るでしょう。
 地味ですがけっこう大事なことです(経験談)

=============================

ちなみにですが、私は今回正統派ドイツ連邦装備はやらずに(というか今年はいろんなイベントですでにそちら方面の欲は満たされたのでw)、変化球メインでいきます。
もう二週間を切っているので準備を急がねば!




Posted by わいと  at 08:09 │Comments(2)駄文

この記事へのコメント
ミリタリーコスはほとんど許可が降りないためか、オッケーな準備会はほぼないといってもいいですね…。軍装コレクターには肩身が狭く感じます。
本州在住にしてみれば北海道は遠すぎるZE。
Posted by ゲーリング3世 at 2014年10月20日 21:38
> ゲーリング3世 さま
まあ世間的に自慢できる趣味では無いという自覚はあるので、その辺は仕方ないかな~と思います。
だからこそ、数少ないチャンスを最大限生かしていい写真を撮りたい!と作戦を練っていくわけです。
本州にもミリタリーコス可能なイベントはいくつかあると思うので、あとは気合と根性(と資金と時間)さえあればなんとかなるかも?です。
Posted by わいとわいと at 2014年10月20日 22:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人