2011年05月31日

TACGEAR P42チェストリグ (新型/トロペンターン)

初めてトロペンターン装備を買ってしまいました。それもいきなりチェストリグ。
ちなみにトロペンターンというのはフレックターンのデザート版のことです。
TACGEAR P42チェストリグ (新型/トロペンターン)TACGEAR P42チェストリグ (新型/トロペンターン)


構成は前にご紹介したチェストリグと一緒で、前面にマグポーチx3、両脇にユーティリティが一つずつです。
ただしこちらはより新しいタイプで、マガジンポーチの蓋はスパニッシュタブ(ベルクロも可)になっています。ユーティリティポーチはクリップ留めです。
また、ショルダーバンド部分には MOLLE のためだと思われるバンドがついており、ラジオポーチとかを付けれそうです。

TACGEAR P42チェストリグ (新型/トロペンターン)
胸元のロゴマークが鬱陶しいですね。

TACGEAR P42チェストリグ (新型/トロペンターン)
先のチェストリグと同じデザインではありますが、残念ながら使い勝手は劣っています。
マガジンポーチがだいぶきつめで、バインドマガジンはぎりぎり入りますが出し入れは気を使います。また、ふたのベルクロ部にマガジン連結用の突起がひっかかりやすいです。
そしてこのふたの部分そのものもデザイン意図がわかりません。どう頑張ってもマガジンポーチを覆うように閉めることが構造上できません。なんでこんなふうにしたんだろう?私が何か見落としているんでしょうか?

そんなこんなで、フレックターンのものと同じデザインなのにこうも使い勝手が違うのかと驚かされました。逆じゃなくてよかった・・・
安かった(5,000円)のでとりあえず買いましたが、トロペンターンの BDU を入手するまではお預けですかね。



Posted by わいと  at 16:28 │Comments(5)野戦装具類

この記事へのコメント
わいとさん、こんばんは(´∀`)

そのチェストってば、フレック&トロペンの両方持ってます(´Д`)

レイアウトは良いのですが?体格の貧相なジブンにはベルト類を最短?にしぼっても大き過ぎて、最近はあまり使用してません・・・

ウェアにしても、向こうのSサイズでも大きかったりして通販とかじゃ、購入しづらいです(´・ω・`)

BDU?も、Gr.Nr.1がベストです・・・ふもっふ(´ω`)
Posted by WATA3WATA3 at 2011年06月01日 20:17
> WATA3 さま
コメントありがとうございます。
たしかにフィット感を求めようとすると、それなりの体格を要求される感じではありますね。ベスト類はある程度ごまかしが効きますが、BDU やブーツなんかは原則店頭で買うようにしています。
先日中田商店の店頭で選んできた BDU は GrNr12 でした。今まで使っていたのはGr8で、今回の物よりほんの少し小さいくらいでしたね。いまだにGrNrとGrの対応が良くわかりません・・・

ところで、このチェストリグのマガジンポーチのきつさはやはり変わらないものなんでしょうか?あるいは私の物がたまたまきつかっただけでしょうかね?
Posted by わいとわいと at 2011年06月02日 02:01
わいとさん、こんばんは(´∀`)

マガジンポーチがキツイ?・・・というか?マガジンを連結状態で収納して取り出す時に・・・

マガジンのマグウェルと面一になる部分?が引っかかってしょうが無いですね?(´Д`)

でもデザインはカッコイイと思います・・・ふもっふ(´ω`)
Posted by WATA3WATA3 at 2011年06月02日 19:53
初めまして。
おそらく?出品者のraneと申します

このチェストリグ、見た目は結構気に入ってるんですよねー
ロゴは個人によって感想がありそうですが私は気に入っています^^;

マガジンポーチですが、確かにせまくて取り出しにくかった記憶があります
確か、2個連結で縦に収納すればある程度取り出しやすくなるかも?知れません

サイズはFlakjacketでごまかすという作戦・・・はもう厳しい時期ですねえ
Posted by ranerane at 2011年06月06日 09:34
> rane さま
まさか出品者の方にコメントいただくとは!思ってもみませんでした。まったくもってBWというのは狭い業界ですね(^^;)
見た目や機能については基本的に申し分ないです。ロゴはインナー側だけのほうが個人的にはすっきりして好みですが、誰に見られるというわけでもありませんのであまり気にしていません。スパニッシュタブ方式は最初はなかなか扱いが難しいですが、慣れればベルクロよりも静かで迅速に扱えるんじゃないかと思います・・・が、私はまだ修行が足りません・・・
マガジンは縦入れですか!なるほど、考えてもみませんでした。たしかに横入れより余裕がありますね。ただ、取り出す向きの都合上いったん持ち返る必要が出てくるみたいです。
良い品をお譲りいただいたうえ、御助言までありがとうございました!
Posted by わいとわいと at 2011年06月06日 10:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人