2014年08月17日

2014/08/16 スケルコさん主催ゲーム@ノースセブン

スケルコさんにお誘いいただいて、貸切ゲームにお邪魔してきました。珍しく土曜にゲーム参加でしたね。
2014/08/16 スケルコさん主催ゲーム@ノースセブン

掲載画像に問題があればご一報ください。
画像のダウンロード等はご自由にどうぞ。
転載等は被写体に迷惑の及ばないようご配慮ください。

今回のゲームの参加者は20名弱で、スケルコさんのお知り合いが中心(そりゃそうだ)でした。基本的にはノースセブン常連の方が多かったですね。
天候は晴天で、過去にも書いたとおりノースセブンの地形上、正午頃にセーフティに木陰が無くなるため直射日光による体力の消耗がw とはいえ、ガスも快調に動くし素晴らしいゲーム日和でした。
あと前に来た時よりも虫が少なかったような? 巨大アブの出現率がだいぶ下がってたように思います。一度だけスズメバチが寄ってきたときは思わず逃げましたがw あの独特の「異様に低い」羽音ほんと心臓に悪い…w

ゲーム進行は主にスケルコさんと鼻血さんが担当し、ペースもきつすぎずゆるすぎずで、大変バランスよかったと思います。それなりのゲーム数をこなしたはずですが意外と疲れは少なかったです。ゲーム内容は通常フラッグ戦やメディック戦、スパイ戦などなど。
ノースセブンはフィールドが狭く、地形的に風の影響もほとんど無いので、鉄砲の飛距離や精度が甘くてもなんとかなるという利点があります。
またオブジェクトも多いので、多弾マガジンの制圧力も減じられ、ノーマルマガジンで十分対抗できるシーンが作りやすいのかな…とも思いました。ただし、これに関してはやはり参加者の人数やプレイスタイル次第でしょうね。今回のゲームは20名ほどで比較的ノーマルマガジンプレイヤーが多かったので、フィールドに対してまさに適正人数だったと思います。

それから、今回のゲームでは、サバゲ5年目にしていろんな「はじめて」を経験しました。
+ ドイツ連邦軍成分無しで屋外ゲームに参加(今までフレックターンのものしか持ってなかった)
+ やられた回数よりヒット取った回数の方が多い
+ 一日に2回もフラッグゲット
最近は装備を着たらもうそれで満足してしまうことが多かったのですが、久々にしっかりサバゲをやってきた感があります。やっぱりこれはこれで楽しい!

んで、「ドイツ連邦軍成分無し」のワタクシがこちら。
2014/08/16 スケルコさん主催ゲーム@ノースセブン2014/08/16 スケルコさん主催ゲーム@ノースセブン
先日ご紹介した海軍ベストを流用して、真っ黒のアンノウンオペレータ風装備をやってみました。レブランさんの写真を見てからずっとやってみたいと思っていたんですよね。あんなにカッコよくなれないのが残念ですがw
一応キャップはHCLI社(漫画ヨルムンガンドより)なので、同社のオペレータな感じに見えてくれれば幸い。こんな風になんでもいいから所属を示すシンボルが一つあれば、それっぽく見えてくれるというのが真っ黒装備の強みだと思ってます。

あとはゲームの合間に撮ったネタ写真など…
2014/08/16 スケルコさん主催ゲーム@ノースセブン2014/08/16 スケルコさん主催ゲーム@ノースセブン
特殊部隊勢のカッコイイお兄さんズ

2014/08/16 スケルコさん主催ゲーム@ノースセブン
雷電によるコンボイ襲撃の犠牲となるザコ兵士。こういうやられ役や敵役をやりたかったというのも真っ黒装備の動機の一つです。

2014/08/16 スケルコさん主催ゲーム@ノースセブン
TF141による共同作戦時の記念写真。オリジナル装備なのにまったく違和感の無いレブランさん恐るべし。

そして雷電の殺陣2連発!
2014/08/16 スケルコさん主催ゲーム@ノースセブン
2014/08/16 スケルコさん主催ゲーム@ノースセブン
うん、これはつよい。のっちさんの膝から崩れ落ち具合が素晴らしいw

他にもいくつか撮ってたんですが、2点ほど反省点が。
一つはストラクチャーのために写界が制限されたこともあって撮影位置が悪かったことですね。せっかく二階のある建物とかもあったので、それを活用したらもっとおもしろい撮影ができたかな…とちょっと後悔。
もう一つはこれまでのコスプレイベント同様、緊迫したシーンで顔が笑ってしまう問題です。こういう撮影が楽しくてにやけてしまうのはすごくよくわかる(私自身がそうなのでw)のですが、せっかく構図やシーンを工夫したのに顔が笑っているためにお蔵入り…というフレームはかなり多いです。撮影前に注意喚起して笑ってしまわないように意識するのが第一ですが、撮影が始まるとテンションが上がって忘れてしまうことも多いので、素直にバラクラバやシュマグを使うというのもいい手かもしれません。

ゲーム中の写真は途中で遊びに来た copycat さんがいっぱい撮ってくれたのでそちらへどうぞ!



Posted by わいと  at 19:02 │Comments(11)BR2014年

この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
ゲームだけではなく撮影会の際も自ら進んで撮影を盛り上げてくださったおかげでとても充実した時間となり、良い思い出となる一日だったと思い出す事ができます。
またご一緒したときはよろしくお願いします。
Posted by スカルマスクの人 at 2014年08月17日 19:50
お久しぶりです!
特殊部隊が全滅ですねww
Posted by 秋田 at 2014年08月17日 20:20
わいとさん こんばんは

昨日はお疲れ様でした。
gif画像面白いですね(^^) 撮影会の様子も見てみたかったです。
わいとさんの黒装備もかっこよかったですよ(^^)
今度レブランさんと一緒に黒装備で撮影しましょう!(^o^)
Posted by copycatcopycat at 2014年08月17日 20:51
昨日はお越しいただきありがとうございました!
あの厚い中黒装備恐るべし!!
次の貸し切りには私ももっと暑い装備で・・・!
Posted by スケルコスケルコ at 2014年08月17日 21:04
先日はお疲れ様でした。
ゲームに来ていた半数の方が重装備で驚きました^^

gif楽しませてもらいました!
又次回プチ撮影会しましょう~
Posted by のっちのっち at 2014年08月18日 00:39
> スカルマスクの人 さま
あ、マスクありがとうございました。でもあのシーンは私が後ろ向きに立っていたためマスクが見えてないんですw
こういう撮影を出来るチャンスってけっこう貴重なので、思いついたネタはどんどんやっていかないともったいないんですよ!次の機会ではぜひ写る側で!

> 秋田 さま
こういう絵を撮りたくなるようなコスでしたw

> copycat
車という小道具が一つあるだけでいろいろできちゃうんですよね~
装備についてお褒めいただきありがとうございます!レブランさんと並ぶと見劣りするのでアレですが…w

> スケルコ さま
お誘いいただきありがとうございました。おかげさまでとても楽しくゲームが出来ました。
まあたしかにちょっとばかり暑かったですがw、前々からやりたかった装備だったのでけっこう満足してます。
次回がいつになるか気になるところですが、また行けたらいいな~なんて思ってます。

> のっち さま
さすがにスケルコさんが主催なだけあって、なかなか個性的で気合の入った装備も揃ってましたね。
撮影メインのイベントでもご一緒する機会があるかも?ですので、そのときはぜひ!
Posted by わいとわいと at 2014年08月18日 02:55
こんにちは
(サイ)ボーグです
こんなにかっこよくとっていただいてありがとうございます!www
まさかgifにしてくださるとは
自分達以外にまっくろ装備の方がいるとは思わなかったのでなんだか親近感が湧きました(笑)

またどこかのフィールドでお会いしましょう!
Posted by ボーグ at 2014年08月18日 10:21
ブログを読ませていただきまして、個人的に気になった点が・・・

>構図が悪かったり顔が笑ってたり…ごっこ遊びが楽しくてにやけてしまうのはわかるんですが、イマイチ絵面が締まらないので、そういうときはバラクラバとかを活用するといいのかも?

私も撮影を行うのでわからなくはないのですが・・・
この部分は撮影に参加された方々に失礼ではないですか?
構図が悪かったり顔が笑ってたり…ごっこ遊びが楽しくてにやけてしまうのがわかるのであれば、その場で教えてあげるのが大人の対応だと思います。

長文失礼しました。
Posted by 通りすがり at 2014年08月18日 18:11
> ボーグ さま
あの一連の動きは動画にしないともったいないです!
本業はドイツ連邦軍装備ですが、たまにはこういうのも楽しいですね…

> 通りすがり さま
ご意見ありがとうございます。
ご指摘いただいた部分についてですが、
「構図が悪かったり」:私の撮り方が悪かったので、もうちょっと撮影位置を考えるべきだった
「顔が笑ってたり…にやけてしまう」:自分自身にすごく心当たりがあるので、自分への戒めとして対策を挙げてみた
というのが執筆時点での意図でした。
ご指摘いただいて改めて本文を読み返すと、たしかに「被写体となった方に後付けで文句を言っている」ような書き方ですね。配慮が不足していましたので、本文を修正いたしました。
また「撮影時に教えてあげる」というのは、撮影時はテンションが上がっていることが多いのでけっこう気付かないんですよね。この点については撮影者・被写体双方が注意しないと忘れがちなので、それに頼らない解決策の一つとして「顔を隠す」という案を挙げてみました。
Posted by わいとわいと at 2014年08月18日 19:21
お疲れ様です^^

ワイティーを撮った写真、まともに撮れててよかったです^^

まともなカメラで撮る側だなんて今まで無かったので、
きちんと写ってたかどうか、内心ビクビクしてましたよw

・・にしてもワイティー、褒め過ぎです、そんなん言われたら照れちゃいますわw

また飯食いにいきましょう^^/
Posted by レブラン at 2014年08月19日 00:03
> レブラン さま
周囲が明るい中での黒装備って撮りにくい被写体なので、カメラをお願いするときにもうちょっとちゃんと設定確認しておけばよかったですね…反省反省
あるいはこれを機にレブランさんもデジイチユーザになっちゃうというのもいいんじゃないでしょうか!?w
晩ご飯のときもいろいろお話できて楽しかったです。あと帰り道もとても助かりました!
Posted by わいとわいと at 2014年08月19日 10:08
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人