2013年10月23日

「オペレーション・アルカサバ」参加者募集!

写真撮影企画「オペレーション・アルカサバ」のご案内です。
「オペレーション・アルカサバ」参加者募集!

* 記事内の画像の一部はグーグルの画像検索から取得したものですので、問題があればご一報ください。削除等対応します。

● 目的
「サバゲも楽しいけど、たまにはカッコつけた写真を撮りたい!撮られたい!」という願望をかなえる場を設けようという企画です。


● 「あめいず特殊作戦部隊」とは?
イベントサークル「あめいず村」様では、通常のコスプレイベントと併設する形で、全国でも珍しい軍装可能(多くのイベントでは軍装含む公務員系制服は NG )なコスプレイベント「あめいず特殊作戦部隊」シリーズを過去3回にわたって開催しています。
次回はイベント名「濃黒のアルカサバ作戦」と題して、札幌ルネッサンスホテルにて 2013/11/03 に行われます。

● 本企画の位置付け
本企画は上記イベントへの参加者のうち、有志が合同で撮影を行うための企画です。イベントサークル「あめいず村」様と直接の関係はありません。

● 企画概要
本企画参加者に対して、あらかじめ大まかなシナリオと配役を提示します。イベント当日は、そのシナリオに則った写真を配役毎に順序を決めて撮影します。そして後日、撮影した写真を収集・選別し、一つのストーリーブック風にまとめてブログ記事として公開します。

● 参加者募集について
「サバゲも楽しいけど、たまにはカッコつけた写真を撮りたい!撮られたい!」という願望を持つ人であれば、どんな方でもウェルカムです。
各配役に応じて雰囲気を壊さない程度に最低限の装備を準備することが求められますが、過度にこだわる必要はありません(もちろんとことんこだわっても良いですw)。
本企画への参加にあたって参加登録などは必須にはしませんが、撮影は各自が思い思いに撮ることになると予想されるので、 mixi 上にコミュニティ(非公開)を作り、そこで撮影データを共有することにします。そちらで撮影に関する議論などもやりますので、できればコミュニティに参加してもらえるとありがたいです。これについては後ほど改めて案内するつもりです。

● シナリオ
某国の高級ホテルにてVIP達による会合が開かれる。
「オペレーション・アルカサバ」参加者募集!「オペレーション・アルカサバ」参加者募集!
そこに突如、正体不明の武装勢力による襲撃が!
「オペレーション・アルカサバ」参加者募集!
会場警備の警察やVIP警護のPMC達を蹴散らし、VIPを人質に取った武装勢力はホテルを占拠し、1000万ドルの身代金と逃走用ヘリを要求する。
「オペレーション・アルカサバ」参加者募集!「オペレーション・アルカサバ」参加者募集!「オペレーション・アルカサバ」参加者募集!「オペレーション・アルカサバ」参加者募集!

某国の治安維持のため展開していた多国籍軍は、人質救出のため特殊部隊による潜入作戦を計画。
「オペレーション・アルカサバ」参加者募集!「オペレーション・アルカサバ」参加者募集!

特殊部隊はひそかに人質の囚われている部屋に到達することに成功したものの、武装勢力の集中砲火を受けて身動きが取れなくなってしまう。
「オペレーション・アルカサバ」参加者募集!「オペレーション・アルカサバ」参加者募集!「オペレーション・アルカサバ」参加者募集!

しかし特殊部隊が人質を確保したことで正面突破作戦が可能になり、多国籍軍一般部隊による総攻撃が開始される。
「オペレーション・アルカサバ」参加者募集!「オペレーション・アルカサバ」参加者募集!

武装勢力は内と外から挟撃を受けあえなく降伏。
「オペレーション・アルカサバ」参加者募集!

こうして事件は無事解決しましたとさ。とっぴんぱらりのぷう。

上記のシナリオはルネッサンスホテルというロケーションを考慮して考えたものです。多少枝葉を付ける可能性はありますが、基本的には上記のシナリオに沿った撮影をおこなう方針でご協力をお願いします。

● 配役
+ VIP
高級将校からビジネスマン、石油王までVIP感あふれる感じなら何でもOKです。
+ 武装勢力
所属不明なので、中東のテロリストからファベーラのギャング、もしかして極左ゲリラなんかでもいいかもしれませんね。
+ 警察
多国籍軍が展開しているような某国ですから、警察だって多国籍でいいでしょう。制服警官から機動隊、SWAT に刑事なんかも大募集です。
+ PMC
VIPの護衛に雇われるくらいですから、プロフェッショナルな元軍人とかを意識するといいかもしれません。
+ 特殊部隊
多国籍な特殊部隊ですので、グリーンベレー・デルタ・シールズ・KSK・GIGN・FOXHOUND などなど各国特殊部隊(架空でもそれらしい感じであれば)ならなんでもOKです。
+ 一般部隊
これまた多国籍な駐留部隊ですので、米英独仏はもちろんのこと、自衛隊なんかも派遣されてたりするかも。
+ その他?
私は以上に挙げたくらいしか思いつきませんでしたが、他にもおもしろいものがあれば取り入れていきたいです。随時提案募集中。

● 撮影時間・順序について
シナリオは上記のとおりですが、撮影順序までシナリオに合わせる必要はありませんので、まずは装備がたくさんあって準備するのに気合が必要な「特殊部隊」のシーンから撮影します。続いて「一般部隊」、そしてその他の配役という順でいこうと思っています。
本企画でイベント時間全部をつぶすのはもったいない(他にもいろいろ撮りたいものあるでしょうし)ので、できれば一配役あたり1時間くらいでパパッと済ませたいです。

● 実際の撮影に関して
撮影にあたっては、限られた時間で参加者全員が撮影イメージを共有できるよう、絵コンテを使用する予定です。
絵コンテと言ってもわざわざ描き起こすのは大変ですので、上記の「シナリオ」で挙げたように、グーグルの画像検索、あるいはそれらしい映画やドラマのスクリーンキャプチャで代用できるかと思っています。
基本的なシーンについてはこちらで用意するつもりですが、参加者の側からも「こんなシーンが撮りたい!」というのを提案してもらえると、撮影に幅が出て楽しいかと思います。

● 画像の公開に関して
本企画は撮影されたものをブログ記事として公開することを前提にしていますので、参加者は撮影された写真がウェブ公開されることをあらかじめ了承したものとみなします。わざわざ口頭で確認は取りません。もし公開が困る場合は本企画に参加しない、あるいはサングラスをかけるなど自己防衛策を取ってください。

質問などあればコメントかメッセージでどうぞ。



Posted by わいと  at 16:39 │Comments(0)駄文

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人