2013年06月11日

2013/06/10 ホビー光定例会@忍路

先週末はホビー光さんの定例会に参加してきました~
2013/06/10 ホビー光定例会@忍路
私の知る限りではたぶん5か所くらい?でゲーム日が重なっていたので、どこに行こうか非常に悩ましかったんですが、ホビー光さんが今シーズンから新フィールドに移行したとのことだったのでそちらに行ってみることにしました。

●フィールド

なんとなく図解してみました。絵にセンスのかけらも見当たらないのは仕様ですw
元は段々畑みたいな場所だったんだと思われます。植生はなんとなく大曲のフィールドに似たような感じを受けました。ただし段々畑なので大曲よりは平坦です。
全長は100-150mくらいかと思いますが、ブッシュが濃いせいで見通しが悪いため、実際よりも広く感じました。
まだ今シーズンから使われ始めたばかりなので調整段階とは思いますが、崖とその切れ目を挟んだ攻防がなかなか楽しいフィールドでした。
駐車場兼セーフティはけっこう広々としているのでその辺は気兼ねなく利用できそうです。

●参加者
ホビー光さんのHPの掲示板にも集合写真とかが上がってますが、だいたい50人くらい集まったようです。ホビー光さんのゲームは若い人が比較的多めですよね。今回はいつもにもまして多く、若衆とベテラン勢の人数比ががおおよそ半々といった感じでした。
かっしーさんは前日に北大祭で出店している北大サバゲ同好会さんのお手伝いを文字通り一日中やってたそうです。客足は上々だったとのことで、いろんな人に「サバゲやろうぜ!」というアピールになったんじゃないかと思います。
2013/06/10 ホビー光定例会@忍路2013/06/10 ホビー光定例会@忍路
参加者の中には函館でご一緒させてもらった S 軍曹さんや、 WW2 のドイツやアメリカ、全身レインドロップで固めた東独に現用米軍(お久しぶりのエイブラムスさん達)などなど、けっこう凝った装備の方もいました。あえて詳細は伏せますが、サバゲ初参加ながらも北海道では見たこと無いようなマイナー装備を目指すというヤル気ある方も。もっといろいろ写真を撮ればよかったと若干後悔です(^^;)

●投入装備
1.90年代前半風ドイツ連邦軍兵士(M826ヘルメット+防破ベスト+システム95ベルト+G3A3)
2.ゲーマー風ドイツ連邦軍兵士(山岳略帽+チェストリグ+システム95ベルト+G36KorAW338)
最近はコスプレイベントがメインで荷物量がハンパなかったためか、ゲーム向き装備中心の今回の荷物は少し軽く感じましたw
現地で弾速チェックをしたところ、G3A3(NiMH)が80m/s、G36K(LiPo) が 85m/s、AW338 が90m/s くらいでした(いずれも 0.2g 弾)。G36K は3年前に購入して以来ほぼノーメンテなためか、初速がだいぶ下がってきましたね。やっぱりスプリングとか交換しないとダメなのかな?
あとリポが若干膨らみ気味で怖いです。電圧は下げないように注意しているんですが、炎天下でゲームをした時以来少しずつ膨らんできているような気がします。もったいないけどそろそろ処分かな・・・

●ゲーム内容
通常フラッグ戦とリスポーン戦、ハンドガン戦をおこないました。覚えていることを徒然なるままに。
+ ブッシュが濃いと遠距離射撃の下手くそ具合wが緩和されるので、そちらメインで動いてました。なかなかブッシュが抜けないために弾の消費が多く、たくさんリロードを楽しむことができて幸せでした。
+ がけを登るために長物が邪魔になる場合や、スナイパーとしても参戦したのにブッシュ内で孤立した場合など、普段はただの錘と化しているP38を使わざるを得ない胸熱展開もありました。当たらなかったけど。
+ かっしーさんと連携して崖の付近で奮闘したときは割とテンション上がりましたね。かっしーさんの的確な弾幕は大変心強いです。
+ かっしーさんのPDRにさわらせてもらいました。たまたま箱マグだったので構えやすさは実感できませんでしたが、想像以上に全長が短いですね。こういうブッシュが濃いところでの取り回しの良さはピカイチだと思います。モーターが耳元にあるようでけっこう作動音が激しかったです。
+ エイブラムスさん達が AT4 持ちこんでました。私も AG36 使えるように CAW のまともなカートを一つ用意しなきゃ・・・
+ そうめんご馳走様でした。たったの一杯で脱落してしまってすいませんw
+ 帰宅方向が一緒だったので何人か同乗者を募って札幌に戻りました。装備ネタやなんかでいろいろお話できて楽しかったです。いつも一人で運転してるので寂しいんですよ・・・

そんなこんなで丸一日楽しく遊ばせていただきました。ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!
あと店長さんグローブ貸していただいてありがとうございました。次は忘れないようにします(^^;)

さて、次はどこのフィールド行こうかな?



Posted by わいと  at 15:19 │Comments(14)BR2013年

この記事へのコメント
ブログ拝見させていただきました。
当日は色々とお世話になりました。
またどこかのフィールドでお会いした際は、よろしくお願いします。
Posted by 少佐(写真の101空挺兵) at 2013年06月11日 15:34
日曜日はお疲れ様でした^^b て言ってもわからないですよね? かっしーさん達と一緒に居たガキですw わかりますかね? てことで次回のゲームであったら話かけてくれるとうれしいです^^
Posted by 竜一等兵 at 2013年06月11日 16:49
>少佐様
どうもお疲れ様でした。
なぜか札幌圏ではWW2アメリカをほとんど見かけない気がするので、けっこう新鮮でした。すでに色々と泥沼なようですがw、陰ながら応援しております。またご一緒してください!

>竜一等兵様
ブログに載ってたマルチカムのベストに見覚えがあるので、たぶんあの方かな…?というのはなんとなくわかります。
またフィールドであったときはよろしくお願いしますね。
Posted by わいとわいと at 2013年06月11日 20:53
地元にいるのに休みがなかなか取れません・・・!

サバゲパーティからゲームに参加できてないという・・・。
次は何処に参加される予定ですか?
Posted by kabuzako at 2013年06月11日 23:22
> kabuzako 様
そちらから来るとなると積丹半島を横断しなきゃいけないですし、気軽に来るというわけにはいかないですよね・・・
今週末は学校の後輩がサバゲ行ってみたいというので連れていくつもりです。どこに行くかは未定ですが、大曲の臨時ゲームに行くかもしれません。
Posted by わいとわいと at 2013年06月12日 01:48
大曲フィールド・・・フィールドの位置がわからないのでmixiとかで調べることが出来たら・・・。

今週末も日曜日のみ休みならサバゲに行きたいですね・・・。
23日の山猫も予定してるんですが参加できるかどうか・・・w


そういえば遅れましたがあめいずの記事見ましたよ!
やっぱり制服はいいもんですね!・・・自分も参加したかった。
冬までにもう一回あのようなイベントがあればいいのですが・・・。(制服はBWではないですがw
Posted by kabuzako at 2013年06月12日 07:18
大曲フィールドは北広島のあたりにあります。詳しくはメッセージにてお伝えしますね。
あめいずさんのイベントはなかなか楽しいですよ~みんなノリノリなので遠慮せずに色んな写真が撮れます。次回は8月だったと思います。ちょっと参加できるかわからないですが…
Posted by わいとわいと at 2013年06月12日 09:44
わいとさん、先週はご苦労様でした。
相変わらず、見事な分析能力です。

あのひどい冷や麦を食させて申し訳ない(笑)!
ひどい事をしてしまったと反省しております(ごめん)!
又、懲りずに(笑)いらして下さいませw!
S軍曹、 合掌!
Posted by S軍曹 at 2013年06月12日 12:22
> S軍曹 様
先日はお疲れ様でした。
相変わらず文字数ばかり多くて読む気が失せるレポートですが、まあ個人的なゲーム日記みたいなものということでご勘弁ください。
冷や麦おいしかったですよ!・・・というのはちょっと白々しいですかねw 食感はアレでしたが、わざわざ私の分までご用意いただいてとても嬉しかったです。もちろんまた機会を見つけて遊びに行かせていただきます。
Posted by わいとわいと at 2013年06月12日 15:34
お疲れ様でした~
いい感じに写ってますな(笑)

またどこかのフィールドでお会いしましたら
よろしくお願いします。
Posted by エイブラムス at 2013年06月13日 19:13
追伸

画像を利用しても大丈夫ですか?
いつも撮る側の人間だったので
自分の装備が写ってる画像結構欲しいのですw
Posted by エイブラムス at 2013年06月13日 19:21
> エイブラムス 様
どうもお疲れさまでした~お二人できっちり着てるの見るとやっぱり兵隊は複数揃ってなんぼという気持ちになります。それに比べてドイツときたら・・・まだまだ布教が足りませんね(^^;)

写真はどうぞご自由に~
もしご希望でしたら元サイズお送りしますのでメッセージ送ってくださいね。
Posted by わいとわいと at 2013年06月13日 23:16
先日は車に同乗させて頂いたりと、大変お世話になりました。おかげさまで楽しいデビュー戦になりました!これからコツコツと某マイナー部隊の装備を揃えつつ、ゲームに参加して行きたいと思ってるので、またどこかでお会いしましょう‼
Posted by SST at 2013年06月14日 11:41
> SST 様
先日はどうもお疲れさまでした。 SST さんのバッチリ決まった姿を見るのが今から楽しみです!
どうやら道東の方にちょっと参考になりそうな装備の方がいる?ようなので、いろいろ調べてみるといいことあるかも知れません。
ではまたどこかのフィールドでお会いしましょう~
Posted by わいとわいと at 2013年06月15日 00:01
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人