2013年05月17日

特小無線 IC4100・スロートマイク・SPマイク

先日ご紹介した SEM52 は免許が必要なため私じゃ扱えませんので(じゃあなぜ買ったのか?なんて野暮なことを聞く人は私嫌いですw)、免許フリーな特定小電力無線機、いわゆるトランシーバーを導入しました。
万年ぼっちゲーマーのくせに生意気ですねw 誰としゃべるつもりだよw
特小無線 IC4100・スロートマイク・SPマイク
BWならモトローラかな・・・とも思ったんですが、どうせちっちゃいから何使ってても目立ちませんし、お値段とオプションとを考えた結果無難なアイコム製品を選びました。全部まとめてきっかり1万円くらいでした。

特小無線 IC4100・スロートマイク・SPマイク
本体は IC4100 です。折り畳み式アンテナなのでコンパクトです。固定式アンテナに比べて感度が悪いという話も聞きますが、そんなにハードユースをするわけじゃないですし、なにより SEM52 の他にもう一本アンテナが伸びてたらなんかカッコ悪いwという理由でこちらを選びました。
IC4088 などの旧機種と違ってマイク端子が上部ではなく横向きに付いているため、無線ポーチとの相性は悪いです。アイコムの公式サイトではIC4088系(長短二本の端子がまっすぐなもの)とIC4100系(長短二本の端子が横向きになっているもの)のオプション品の互換性について何も書いていませんが、新旧の違いは端子の向きだけのようで問題無く使えるみたいです。

特小無線 IC4100・スロートマイク・SPマイク
サードパーティ製のスロート(咽喉)マイクです。アフガンの市街パトロール中の兵隊さんとかが使ってそうなイメージです。安かったのでヒドイものが来るかと覚悟してましたが、けっこうしっかりしてますね。端子はIC4088系で採用されている旧型の二本タイプですが、IC4100でも問題無く使用できます。ただし先述の通り端子さし口が横向きなのでちょっと扱いづらいです。
PTTスイッチがけっこう長いので、工夫すればライフルグリップにくっつけたりもできそうです。

特小無線 IC4100・スロートマイク・SPマイク
SPマイクです。先のあめいずさんのイベントで、お巡りさんの格好をしたとみとよさんが使っているのを見て心動かされてしまいましたw 本国で式典警備とかやってる普通の兵隊さんにはスロートマイクよりこっちの方が似合う気がします。
端子はIC4100系で採用されている新型二本タイプ(いわゆるF型プラグ)ですね。F型なので横向きの挿し口とも相性が良いです。マイク部下方にはイヤホンジャックの挿し口もあります。

特小無線 IC4100・スロートマイク・SPマイク
先日の函館でのイベントでは左肩の後ろに装備してました。余ってたシングルのグレネードポーチがジャストフィットでした。ただしご覧の通りスロートマイクの端子は横向きに接続されるので、ケーブルの引き回しには注意が必要です。

そんなこんなで私も無線手の仲間入りです。先日の函館でさっそく使ってみたんですが、音声の聞き取りおよびハキハキと簡潔にしゃべる訓練が必要とわかりました・・・
ゲームでご一緒させてもらったときは、ぜひ皆さんのチャンネルにお邪魔させてください!よろしくお願いしますm(_ _)m



Posted by わいと  at 17:47 │Comments(0)小物類

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人