2013年05月09日

2013/05/04-05 函館サバゲパーティ2013春

レポートが出遅れた感がありまくりですが、私も先日函館で行われたサバゲパーティに参加してきました~
2013/05/04-05 函館サバゲパーティ2013春今回の新フィールドはこんな感じでした。
ほとんどチラ裏日記・・・というか旅行記なので適当に読み飛ばし推奨です。


●出発~
今回は札幌近郊を拠点とするフリーゲーマーの中尉さんにお声をかけていただきまして、一味違う米軍装備のAさん、アジアン装備のとみとよさんの4人で同乗し、19:00発で中山経由で函館に向かいました。
車はハイエースでしたが、後ろが見えなくなるほどの荷物でしたwたった四人なのにw
いずれの面子も大変濃かったために話題も絶えることが無く、行きの車内では主にとみとよさんの波乱万丈なw人生について盛り上がりましたね。

●到着~
現地到着は24:00前くらいだったと思います。到着後にさっそく野営準備を開始。じつは私もフレックターンなタープテントを用意していたのですが、ペグが非力で地面に刺さらず展開をあきらめました。
一通り設営できたところで本部にごあいさつ。豚汁とかふるまっていただきました。寒さのおかげでおいしさ倍増。
その後は車に戻って火を囲み、同乗の方々や少し遅れて到着した白樺男さんなんかと(ただし中尉殿はすぐに寝ちゃいましたが)ちょっとばかり談笑。
他の皆さんは朝方まで飲んでたみたいですが、私は早々に26:00くらいに切り上げて(たしかちょうど雨が降り始めたので)車中で就寝しました。

2013/05/04-05 函館サバゲパーティ2013春
起きたのは7:00くらいで雨音で目を覚ましました。そこそこ気温は下がって(5℃を切るくらいだったかな?)いましたが、ドイツの超技術が盛り込まれたフレックターンな寝袋(お値段€28くらい)のおかげで快適に眠れましたね。
雨はけっこうしっかり降ってたのでもしかして中止かなぁ・・・?と思いましたが、そうこうしているうちに徐々に雨脚が弱まって雲間から駒ケ岳も見えるようになり、8:00を過ぎるころにはほとんど止んでた様に思います。
ゲームができそうだと確認できた時点で装備の着用を開始しました。いつもは時間に追われて妥協することも多いのですが、装備を着る時間が十分あるってほんとに素晴らしいことですよね。

●ゲーム開始!
2013/05/04-05 函館サバゲパーティ2013春
10:00くらいに開会式でした。いつも以上に人多杉ワロタ。雨で参加を見送った人もいたのかもしれませんが、エントリー数は 180 を超えてたらしいです。
今回は同乗の皆さんのお誘いで旭川ホワイトロックスのメンバーとして登録させてもらったので、そちらにお邪魔してのゲームでした。さすがチームなだけあってしっかり連携してましたね。今回から無線機も導入したのでテストがてらチャンネルに入れさせてもらいましたが、無線のやり取りもカッコよかったです。

今回はいろんな方にごあいさつできたのも大きな収穫でした。

2013/05/04-05 函館サバゲパーティ2013春
特にうれしかったのは kabuzako さん達との対面ですね。いくらかお話ができて写真も撮れたので大満足です。CAのG3A3をお持ちだったので触らせてもらったんですが、お許しをいただいてコッキングハンドルを叩き落とす動作をやらせてもらったときは危うく萌え死ぬところでした。またどこかでご一緒した時はよろしくお願いします!

ちなみに私の今回の装備は防破ベスト+IdZ ベストでした。なぜSTではなく防破ベストなのかといえば、どうしても肩パッドが欲しかったからですw
なので防破ベストの肩パッドにドイツフラッグパッチを付けて IdZ アーマーっぽくしているつもりです。溢れ出る無理矢理感。だが後悔はしていない!肩パッドこれ大事!

2013/05/04-05 函館サバゲパーティ2013春
タイ━|Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|━ホ!
WALL を主催する豆☆太郎さんとやーるーさん、そしてサバゲー部のダイさん。今年の WALL には LE 旋風が吹き荒れる!(予定)だそうです。

2013/05/04-05 函館サバゲパーティ2013春
兵憲の文字がまぶしいとみとよさん。今回はどうもいろいろとお世話になりましたm(_ _)m

2013/05/04-05 函館サバゲパーティ2013春
がっくり中尉殿。今回も将校らしく後ろからガンガン指示を飛ばしてました。

2013/05/04-05 函館サバゲパーティ2013春
そしてマシュマロ大好きな中尉殿。これがいわゆるギャップ萌え・・・?

2013/05/04-05 函館サバゲパーティ2013春
先日のオフ会に続き、ここでも AW338 は人気者でした。

2013/05/04-05 函館サバゲパーティ2013春
今回唯一の UK だった uksasst777 さん。せっかく援護してくれたのに大事な場面で弾切れしてすいませんでした・・・orz

他にもメジャーなのにマイナーな米陸一般の A さんや、台湾陸軍憲兵なとみとよさんと Feldjäger 気取りの私で写真を撮ったり、極東除くユーラシア組(ロシア含む)で撮影したりもしたんですが、自分のカメラで撮り損ねてしまって・・・orz
きっととみとよさんがまとめて記事にしてくれると信じているので、そちらを楽しみにしていますw

ちなみにゲーム自体は微塵も活躍できませんでした!
ゴーグルがめっちゃ曇って何も見えないwそして着込みすぎて動けないw
でも楽しいから問題無し!

●ゲーム終了!
一通り日程が終了したころに、ちょうど雨が降り始めました。天候がぎりぎり空気を読んでくれた感じでしたね。

閉会式があったのですが、本降りになる前にテントなんかを片づけるべく閉会式そっちのけで撤収作業をしてました。
そしたら突然本部からお呼び出しがかかり、落し物かと思ってあわてて向かったらなんとベストドレッサー賞の一人に選んでいただきました。
BW を頑張ってると認めていただいたということで、大変ありがたいことです。 BW ファンとしてはまだまだですが、いつかは胸を張れるようにしっかり精進したいですね。
ちなみに商品は SⅡS のエアコキ USPa でした。40口径や45口径ではなく 9x19 なのがうれしいです。18禁か10禁かわからないですけど。

●懇親会へ
徐々に雨が強まる中なんとか撤収完了して、懇親会参加のため函館市街へ向かいました。
時間もあるしとりあえず風呂行こう!ということで、ググって出てきた銭湯へ。今時珍しい、絵に描いたような由緒正しき銭湯でした。脱衣所ではとある粗相で大恥かいたのですが、それはあの場にいた人たちだけの秘密です。
2013/05/04-05 函館サバゲパーティ2013春
お風呂をさっと済ませて懇親会会場へ。場所が分からず店名でググったら危うくヤバイお店に行きそうになりましたが、なんとか無事懇親会会場のお店に行くことができました。
懇親会でもいろんな方とお話できて楽しかったのですが、特に話題になったのはあめいずさんのイベントですね。次回は来月2日ということで今のところ参加するつもりです。

●札幌帰着
懇親会後、22:00 ごろに函館を出発しました。行きではとみとよさん話で盛り上がりましたが、帰りはAさんや中尉さんの人生について盛り上がりましたね。なんだか改めて自分は若輩者なんだなぁとしみじみ感じました。
そんなこんなで 26:00 ごろ札幌到着。

一緒に遊んでくださった皆様、おしゃべりに付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。またどこかで会うこともあるかと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。



Posted by わいと  at 21:54 │Comments(16)BR2013年

この記事へのコメント
行きも帰りも濃い~楽しい時間だったみたいですね!!

あのメンバーなら解る気がしますw


それにしても皆さんのレポートを見ていると本当に行けば良かったと後悔してます (T_T)

って仕事だったので仕方ないですけどね (^_^;)
Posted by 最北の海豹最北の海豹 at 2013年05月09日 22:43
わいと様、函館の大会お疲れ様です。
なかなかの重装備だったようですね。
あめいず村のイベントでトロピカル装備合わせの時、軽装の私としては差が有りすぎる感じがしてきました。
それと函館の懇親会であめいず村の事が話題になっていたようですね。
ゲームも開催される事ですから、一般のゲーマーも参加されるかもしれませんから参加人数は前回より多くなるかもしれませんね。
Posted by IK at 2013年05月09日 23:51
わいとさん、今回はお疲れ様でした!
懇親会時お話を聞かせてもらった若輩ものです^^;
わいとさん達の貴重なお話を聞けて本当によかったですv
刺激を受けた自分は、次の大会に向けて装備の研究を進めていきます!w
また大会やイベントでお会いできる日を楽しみしてます!
また函館に遊びにきてくださいね
Posted by 梅虎 at 2013年05月10日 05:57
お疲れでした。
またご一緒できるといいですね。w 
今度ゆっくり星の話を聞かせてくださいね。
Posted by uksasst777 at 2013年05月10日 08:23
> 最北の海豹 様
まったくもって濃いメンツでの旅でした・・・まさかコソボネタであんなに盛り上がるとは思わなかったです(^^;)
海豹さんはお仕事もさることながら函館まで札幌以上に距離がありますからねぇ・・・なかなかホイホイ来るわけにも行かないですよね。
お会いするとしたらあめいずか WALL になるでしょうか? 楽しみにしております!

> IK 様
たぶん今の私にできる最大限の重装備でした。これでもまだ背負いものという魔の領域が残ってるんですけどねw 今回でだいぶ満足したので、あめいずさんのときはもうちょっと荷物を減らすつもりです。BW 合わせのほかお巡りさん合わせ(私はMPですが)もやりたいですね!
今回のイベントにはあめいずの主催の方も来てたみたいです。やはり軍装可能なコスプレイベントって全国的にもほとんど無いので、そこそこ関心は高いみたいですね。ありがたいことです。

> 梅虎 様
この業界に入ったところからほぼ独自路線を突き進んでいるもので、あんまり参考になるようなお話ができなくて申し訳ないです(^^;)
ロシアに続いてアジアとなるとこれまたバラエティの宝庫で大変だと思いますが、それゆえに目をひくものが見られそうだと今から楽しみです。今後ともよろしくお願いしますね。
Posted by わいとわいと at 2013年05月10日 08:24
> uksasst777 様
どうもお疲れさまでした。
SAW の援護が大変心強かったです。援護のされる方に問題アリでしたが・・・(^^;)
星の話もいくらでもできますよ!ミリタリー趣味以上に実生活の役には立ちませんが!w
Posted by わいとわいと at 2013年05月10日 08:28
わいとさん、函館お疲れ様でした!

今回のわいとさん達のメンバーは濃ゆい方々ばかりでしたねwww

こちらは、車両同士で無線機を使った通信をメインでやっていたのですがたけさんには軍隊みたいで聞いてて面白いみたいな感じでゲーム前からとんでもない事になってましたw

車の中で無線のヘッドセットつけた人が助手席に座っているとか、これどこの戦場?みたいな感じでしたよwww
Posted by カモ兵カモ兵 at 2013年05月10日 21:27
まだ、レポートが書けないのです…。
書いたけど、2回ほど不慮の事故
(画像UPのボタンと記事投稿ボタンを間違えました)
で完全消去してしまいました。
今週中にはUPしますので
かんべんしてください(w。

話は変わりますがあめいず前日に
車中の面々で集まりますが来ますか?。
Posted by とみとよとみとよ at 2013年05月10日 23:29
> カモ兵 様
車列組んで無線で~というのは一つの憧れですね。ヨルムンガンドみたいにイラクの物資輸送車列を護衛する PMC な感じになるでしょうか? ルーフから身を乗り出して周辺警戒したりしたいですが、さすがにお巡りさんに怒られる気がします(^^;)
Posted by わいと at 2013年05月11日 11:45
> とみとよ 様
不慮の事故って怖いですよね。私はいつもメモ帳に書いてから投稿しています(^^;)
まあ急かされて書くようなものでもないですから、どうぞごゆっくり。

あめいず参加の代償として前日は時間が取れそうにないです。残念ですがまたの機会に誘っていただけると嬉しいです。
Posted by わいと at 2013年05月11日 11:48
ヨルムンガンドでしたらむしろサンルーフから警戒より窓から身を乗り出して発砲したいですねwwww
Posted by カモ兵カモ兵 at 2013年05月11日 14:26
> カモ兵 様
個人的にはSR班との戦いみたいなカーチェイスでの撃ちあいよりも、車列警護の方が萌えちゃいますね。アドレナリン出まくりな展開よりもじっとりとした緊張感の方が好みです。ちょっと変態ちっくですが。
Posted by わいとわいと at 2013年05月12日 09:50
わいとさん画像もUP終わりました。
前回のあめいずの時にベンツのサンルーフから顔出してみたのですが
なかなかうまくいかないですよ。やはりアニメです。
サンルーフはちょうど前座席の頭の上辺りなので真っ直ぐ立てないのです。
でもどうせやるなら、TOP M4でカートをばら撒きたいお。
ルーフは傷だらけだろうな…。
Posted by とみとよ at 2013年05月13日 23:52
> とみとよ 様
どうも写真載せてくれてありがとうございます。とっても満足です。
サンルーフの位置とかは車種にもよりますよね。ベンツの黒塗り SUV なんかであれば余裕を持ってできそうな?イメージがあります。
TOP M4 まで持ちだすとなると、当然薬きょうが風に舞う様子が見たくなりますから、車を走らせないといけませんね!撮影用の併走車両も必要になりそうです。夢が広がりんぐ。
Posted by わいとわいと at 2013年05月14日 15:19
遅れまして申し訳ありません。

ようやっとお話ができましたね・・・!
いやーやはりわいとさまのヴィステンIdZはいいですね・・・。
こっそりとTT製のグレネードポーチ?も合ったような・・・突っ込めずに申し訳ありませんでした。
いろいろとSEMなどお聞きしたいこと沢山有ったのですがまた次回に!

同じチームでなかったのは残念でしたがいつかまた別のフィールドでお会いしましょう。
Posted by kabuzako at 2013年05月25日 18:54
> kabuzako 様
どうもお疲れさまでした。私ももうちょっとお話ししたかったので、記事では満足と書きましたがやっぱりちょっと不完全燃焼気味です(^^;)
TT のポーチとかよく気がつきましたね・・・さすがです。ほんとはヴィステンのが良かったんですが、4発も携行しないしなにより高いし・・・ということで代用品ですw
もし可能であればそちらの方のフィールドにもお邪魔してみたいので、改めて連絡させていただくかもしれないです。そのときはよろしくお願いします。
Posted by わいとわいと at 2013年05月26日 13:12
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人