2013年05月12日

ドイツ連邦軍無線機 SEM52A

無線機って、ミリタリーなコスプレをやる上で特に目立つアイテムのひとつですよね。そんなわけで SEM52A です。
ドイツ連邦軍無線機 SEM52Aドイツ連邦軍無線機 SEM52Aドイツ連邦軍無線機 SEM52A
SEM は「Sender/Empfänger, mobil(移動式送受信機)」の略らしいです。米軍の AN/PRC っていうのとおんなじ感じですかね?

SEM52 は西ドイツの時代から連邦軍の標準的な携帯無線機として採用されているもので、この SEM52A は最初期のモデル(ウィキによれば1971年採用)になります。現行機種は S とか SL になるみたいですね。なぜ A を買ったのかと問われれば、単に「ちょっと安かった」というだけの理由ですw A と S では機能やスイッチ類の配置配列なんかはそこそこ変わっているみたいですが、まあ実際に使うわけでもないですし基本的なシルエットは一緒だからいいかな~と。
ドイツ連邦軍無線機 SEM52A
付属のブレードアンテナはすんげぇ長いです。ぐにゃぐにゃに曲げても手を離すとシャキッとします。ブレードアンテナと本体をつなぐ接続ケーブル?は蛇腹になっているので、必要に応じて曲げて使うこともできます。

ドイツ連邦軍無線機 SEM52Aドイツ連邦軍無線機 SEM52A
スピーカーマイクは内蔵していないので外付けのものを使うしかないです。私が買った時にはなぜか PRC-85K (韓国軍仕様の PRC-85 らしいです) 用のものが付属してきましたw
端子は共通のようで問題無く使用はできますし、韓国だからどーのこーのというつもりも毛頭ないんですが、ドイツの無線機にハングルの書かれた SP マイクというのはさすがにちょっと場違いなので外してます・・・ハングルが入ってなければギリギリごまかして使ってもよかったんですけどねぇ・・・
ちなみに SEM52S になると本体内蔵のマイクが搭載されているみたいです。

ドイツ連邦軍無線機 SEM52Aドイツ連邦軍無線機 SEM52A
IdZ ベストのラジオポーチは本来 S とか SL 向けだと思うのですが、Aでもほぼぴったり入ります。なんか気持ちいい。でもポーチについたポケットの正しい使い方がわかりません。なんでボタン二つ付いてるの???

ちなみに一応稼働品のようです。他の無線機と通信したことが無いので本当かどうかはわからないんですが。そもそもこの無線機を使う場合は無線免許4級以上が必要になるそうで、免許が無いのに屋外で稼働できる状態で所持していると電波法違反だとか。私も免許持っていないので、わざわざ稼働しないように加工してあります。まあすぐに直せるような加工なので、いつか気が向いたら免許取って使ってみようかと思います。



Posted by わいと  at 10:10 │Comments(0)小物類

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人