2012年07月12日

ドイツ連邦軍のグレネードに関する覚書

IdZ ベストのグレネードポーチを膨らませたいというだけの理由で、ドイツ連邦軍で使われているグレネード類(破片手榴弾, 煙幕など)について調べてみましたので、簡単な覚書を。
どこかで嘘ついてたらごめんなさい&ご一報よろしくお願いしますm(_ _)m


●ハンドグレネード
ドイツ連邦軍のグレネードに関する覚書image from Probert Encyclopaedia
ドイツ連邦軍の代表的なハンドグレネードといえば DM51 ですね。アメリカのパイナップルを寸胴にしたようなどっしりとしたフォルムで、分離可能なデトネータとベアリングシェルからなります。
ドイツ語ウィキによれば寸法は全高xベアリングシェル直径が 107mmx57mm (ちなみに某製薬のビタミン剤のガラス瓶がほぼジャストサイズでしたw)で、重量は 450g らしいです。DM51 のレプリカは・・・まあそんなものあるわけないですね(^^;) パイナップルとなんとなく似ているので、それで代用してもいいかもしれません。
DM51 以外にもドイツ語ウィキには DM41 が載っていたり、(仮)ドイツ祭り様でも DM61 (ちなみに BF2 の mod である PoE2 では DM61 のフラグ版とスモーク版が出てきていました)をはじめいくつか紹介されていましたが、詳しい情報はわかりませんでした。

●スモークグレネード
ドイツ連邦軍のグレネードに関する覚書image from Probert Encyclopaedia
こちらはフラグよりさらに情報が少なくて困りましたが、調べた限りでは DM15 というのがベーシックなスモークグレネード、というかほとんど発煙筒のようです。
寸法は175mmx76mm とけっこう長めで、重量はなんと1,200g!これは重い!せいぜい 150mm の高さしかない M8 や M18 で代用するにはちょっと難しいサイズな気がします。

●40mmグレネード
これについてはさっぱりです。NATO だからアメリカで使ってるのと共通なんですかね? バリエーションが豊富なのでおおよそのイメージですが 100mmx42mm 250gってところでしょうか?

● IdZ ベストのグレネードポーチについて
ドイツ連邦軍のグレネードに関する覚書
中央列上からスモークグレネードポーチ、トリプルグレネードポーチ、シングルグレネードポーチです。

先に挙げた瓶を使って試したところ、シングルグレネードポーチはちょっときつく、ギリギリ入らなくはないもののすさまじくタイトになってしまい、あまり実用的ではないように思えました。
トリプルグレネードポーチはシングルより少し大きめで、こちらには例の瓶が問題無く収納できました。
スモークグレネードポーチについてはかなり大きいので DM15 はすっぽり収まるでしょう。
なのであえて区分するなら
・シングル=40mm グレネード向き
・トリプル=DM51向き
・スモーク=DM15向き
ってところですかね? まあどうせ DM51 や DM15 は手に入らないのであまり意味の無いただの妄想でしかないのですが・・・orz



Posted by わいと  at 13:43 │Comments(2)小物類

この記事へのコメント
オクでドラさんが出品してるような?
Posted by おっさん at 2012年07月12日 15:05
> おっさん 様
情報ありがとうございます。DM51 でしょうか?ざっと探してみたのですが見当たりませんね・・・
もし詳しくご存知でしたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
Posted by わいとわいと at 2012年07月13日 00:01
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人