2012年07月04日

野良ゲーマーに無線なんて・・・?

最近無線機がちょっとばかり気になっています。

「野良ゲーマーのクセに無線とか完全に無意味だろうjk・・・」というのは至極もっともなご意見で、私も今までそう思って手を出さなかったわけですが、
・参戦先で何度か「無線があれば即席 Joint Ops が出来たのに・・・」という場面があったこと
・「装具の中から伸びるアンテナ」というオブジェクトとしてのカッコよさに気づいてしまったこと
・ 先日紹介した IdZ ラジオポーチがさびしいこと
などの理由から、ちょっと気になるようになってきました。

ちなみにですが、ドイツ連邦軍の携帯型無線機としては SEM52 シリーズというのが1970年代から使われているようで、これ自体は国内でもそこそこ見かけます。ただし使用に際しては電波法に触れるため取り扱いの免許が必要らしいです。この辺の事情については(仮)ドイツ祭りさんに詳しく書いてあるのでそちらをご参照ください。私もいつかは・・・とか思ったり思わなかったりw

野良ゲーマーに無線なんて・・・?image from wikipedia
SEM 52 A という最初期のモデルです。


免許の不要な「特定小電力」という分類の無線機(一般的にトランシーバと呼ばれるやつ)では、icom の 4008 とかいうのがそれっぽくて適当なようですが、現行機種ではないみたいですね。それに近い現行機は 4088 とかいうやつなのかな?SP マイクやらスロートマイクやらオプションもたくさんあって悩ましいですね・・・

お使いの皆様のおススメとかあればぜひお聞かせいただきたいですm(_ _)m





Posted by わいと  at 14:37 │Comments(6)小物類

この記事へのコメント
野良ゲーマーでも無線機は実用&アクセサリーとしてかなり有効なんではないかと思います。

自分はcomtacかTM02を考えているのですが・・・
いまだに実物ヘルを入手して居ないのでcomtac+ヘルメットが出来るのかというところが購入のポイントですねぇ・・・


わいとさんも一気に近代化しましたねw
Posted by kabuzako at 2012年07月04日 17:49
無線かったんですね!

これで戦闘中通信できますね!
Posted by B・ヤン at 2012年07月04日 20:32
> kabuzako 様
買ったとしてもうまく活用できるかは私のコミュ力次第ですね・・・orz

comtac とかはいろんな国で使われているのでそれっぽくてカッコいいですよね!
M826 ヘルメットでは耳の部分にヘッドホン用の切り欠きが無いので、併用はおそらく難しいのではないかと思います。そういうヘッドホンを使うのはもっと特殊な方々というイメージがありますね。

ST と IdZ で なんとか 21 世紀っぽくなってきた気がしますw
Posted by わいとわいと at 2012年07月04日 20:58
> B・ヤン 様
まだ買ってないですよ!少なくとも現時点では・・・w
もし買ったときはやさしく話しかけてあげてくださいw
Posted by わいとわいと at 2012年07月04日 20:59
無線。。。良いですね〜
自分も興味はあったのですが使う種類がよく分からない&使う相手がいない←(重要)で導入することはないだろうと思っていましたが野良ゲーマーでも使える状況があるかもしれませんねそれにわいとさんが導入するなら(チラッ
Posted by ソレンスキー at 2012年07月06日 03:59
> ソレンスキー 様
使う使わないというのはもちろん大事な点なんですが、あの突き出たアンテナに萌え始めている自分に気づいてしまいましたw

それはさておき、チーム全体の動きをフォローする散兵として動くというのも野良の仕事な気がするので、その意味でも友軍への通信手段はあってもいいのかな・・・とこじつけて考えたりしています。
予算の都合もあり導入がいつになるかは不明ですがw
Posted by わいとわいと at 2012年07月06日 21:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人