2011年12月09日

ドイツ連邦軍 新規採用ライフル G28 覚書

WATA3 さまから教えていただいた情報を元に調べてみました!
銃器情報サイトや2ちゃんでは 2 か月ほど前から知られていたようですね。最近チェックしていなかったので気づきませんでした・・・音速遅い・・・

先に書いておきますが、以下の覚書の内容には誤訳等による誤解が含まれる可能性が多々あります。それによる損失等については責任を負いませんのであしからず。要はあまり信用しないでくださいってことですw

ドイツ連邦軍 新規採用ライフル G28 覚書image from STRATEGIE & TECHNIK


一番早かった?情報ソースはこちらのサイトのようです。
【STRATEGIE & TECHNIK: Neues ZF-Selbstladegewehr G28 für die Bundeswehr】
http://strategie-technik.blogspot.com/2011/09/neues-zf-selbstladegewehr-g28-fur-die.html
このサイトの管理人がどこから情報を得たのかはわかりませんが、8月末に採用が決まったというようなことが書いてあるっぽいです。
元になったのは HK417 の競技向けモデル MR308(アメリカでは MR762) というやつだそうで、これを軍用カスタムしたもの(事前に少数の MR308 を試験採用していたようで、それらは DMR762 と呼ばれていたみたいです)を G28 として数百セット納入することが決まったとか。これだけたくさんの納入が決まったとなれば、KSK 等の特殊部隊向けの少数採用ではなく一般部隊向けと考えていいかと思います。

ググってみると、Milipol Paris とかいう警察系装備見本市でも展示されていたそうです。COMBAT 誌の見本 pdf にも記事が載っていました。
【mono shop/商品詳細 コンバットマガジン2012年1月号】
http://www.monoshop.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=1733
http://www.monoshop.co.jp/shop/user_data/packages/20090716/img/html_img/bookshop/tachiyomi/2011.11/01CM_tachiyomi.pdf

さらにドイツ語版 wikipedia にはかなり詳細な情報もすでに出ていました。
【HK MR308】
http://de.wikipedia.org/wiki/MR308



2ちゃんその他の情報も併せてまとめると、HK417 自体は G27 としてトライアルされましたが不採用、それを民間転用して精度向上カスタムされた競技モデル MR308 が、その精度を買われ軍用カスタムを施されて G28 として採用決定、来年度から配備開始・・・という流れと言うことでしょうか。なんとも波乱万丈な人生(銃生?)ですね・・・

はてさて、これを HK417 と呼べるのかどうかは難しいところ。海外フォーラムのコメント欄ではちょっとした議論になっていますね。 COMBAT 誌によれば HK417 とのパーツ互換性は 75 % らしいです。少なくとも M21 や mk14 、M39 を一緒くたに M14 と呼んでいいなら、G28 は HK417 だというのは妥当でしょう。
HK416 については多くのエアガンが出ていますが、 HK417 については私の知る限りまだ無いと思います。 VFC がガスブロ HK417 を開発中という噂もありますが詳細は知りません。でも本当にガスブロで出たら・・・(;゚д゚)ゴクリ・・・さらに万が一 G28 コンバージョンキットとか同時発売したら・・・ガクガク(((((((( ;゚Д゚))))))))ブルブル

BW装備に新たな選択肢が増えるのは大変結構なことですが、 BW もとうとう AR-10 系を採用かと思うと、ちょっと残念な気もしますね・・・
ちなみに弩ノーマルスキーな私としては、Milipol Paris で展示されているスカウトモデルの方がすっきりしてて素敵だと思います。



Posted by わいと  at 14:32 │Comments(2)小物類

この記事へのコメント
そう、HK417は電動もガスもエアコキも存在しないのですよね。
欲しいと思っても、HK416しかない…
Posted by たっかたっか at 2011年12月09日 19:51
> たっか さま
中華エアコキならあるいは・・・!なんて思っていましたが、たっかさまでもご存じないと言うことはやっぱり無いんですね・・・むしろそんな中でガスブロを出すと噂される VFC に驚きですw

HK416 はそこそこ人気がありますね。似てるので代用で~という手もあるんですが、とりあえずもうちょっと情報が出てくるまで待とうと思います。
Posted by わいとわいと at 2011年12月10日 00:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人