2011年07月13日

【ニュース】行き当たりばったりのおとり作戦

【「おとり作戦」で流した銃1400丁以上が不明に 米当局】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110713-00000015-cnn-int

杜撰とかいうレベルじゃないですね(^^;)
犯罪現場で使われるのを待つというのが理解できません。メキシコが文句言うのも当然でしょう。
ATF はなんらかのトラッキングを行うということも思いつかなかったんでしょうかね?いくらでもやりようはあると思うんですが・・・

【ニュース】行き当たりばったりのおとり作戦image from wikipedia
ATF のバッジです。日本で言うところのどこの組織に当たるんでしょう?該当するお役所は無いんでしょうかね?





Posted by わいと  at 17:48 │Comments(6)MN2011年

この記事へのコメント
ATFはヨーロッパ的には内務省みたいな組織で日本的には警視庁の銃器取締科のようなものでしょうね。

アメリカの場合だとそれぞれの機関が独立していて規模も大きく力もそれぞれ強いのでDEAなんかはアフガニスタンにいって麻薬の押収や麻薬組織の摘発なんかを行っているみたいです。

しかし囮捜査で用意した銃をまさか無くすとは…。本当にトホホな話ですね。この銃の行き着く先は当然麻薬組織等のアウトローの手に渡ることになりそうですね。

最近はアーマティックスなど銃に個人認識装置等を作って販売しているとは聞きますが、麻薬組織もかなりインテリで頭キレる人が多いですから、大変でしょうね。
Posted by HiroSauer at 2011年07月13日 19:04
> HiroSauer さま
やっぱり銃器対策課ですか。なんとなくそのあたりな感じはしていたんですが、警察の中の一組織がまるごと別の役所になっているというのがやはり不思議です。FBIやらATFやら、たがいの管轄が被ったりしてめんどくさそうと思うんですが・・・連邦制を敷いている以上しょうがないんでしょうかね。
トラッキングについては、発信器を付けるまでいかないにしろ、銃の目立たないところに蓄光塗料を塗っておいて摘発時に確認するくらいは出来そうです。追跡調査が出来ないほど大量にばらまくのは正気の沙汰とは思えませんね・・・
Posted by わいとわいと at 2011年07月14日 08:56
因みにATFは銃だけでなく、タバコ、酒類等も管理しているみたいです。正確にはアルコール、タバコ、火器及び爆発物取締局(BATFE)となっているみたいです。
Posted by HiroSauer at 2011年07月14日 18:18
> HiroSauer さま
ウィキペディアをみると、財務省管下の歳入研究所というのが起源だそうで、警察の銃器対策課というよりもマルサとかの遠い親戚な気がします。これに禁酒法時代の酒類取り締まりの権限などが与えられて今の組織につながっているようです。
いろいろ盛り込み過ぎなお役所ですよね(^^;)
Posted by わいとわいと at 2011年07月14日 21:51
立て続けで申し訳ありませんが、最近最後のスペースシャトル宇宙へ飛んだことで話題のNASAにもSWATがあるみたいです。

本格的に宇宙に進出したら宇宙ステーション等で警備をしそうですね。

http://m.militaryblog.jp/index_archives.php?blog_id=swat20&entry_id=82528#cmt0
Posted by HiroSauer at 2011年07月14日 23:34
> HiroSauer さま
なんと!それは知りませんでした。 ISS 分屯基地ですか・・・SF チックでいいですねw
Posted by わいとわいと at 2011年07月17日 11:31
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人