2011年07月04日

【ニュース】 ドイツが徴兵制を事実上廃止

【<ドイツ>徴兵制中止、志願制に 国防費削減狙い】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110703-00000033-mai-int

07/01 付で、戦後長らく続いてきたドイツ連邦の徴兵制が事実上廃止となりました。
前にも記事にしていますが、ドイツの徴兵制は良心的兵役拒否として社会奉仕活動を選ぶことをみとめており、ここ数年は徴兵対象者のうち実際に兵役に就いたのは2割程度だったそうです。
目標となっていた数千人の志願者は確保できているそうなので、ひとまず安泰といったところでしょうか。
今後は各国のトレンドに倣い、よりプロフェッショナルで少数精鋭な組織を目指すようです。

放出品増えてくれると嬉しいなw

【ニュース】 ドイツが徴兵制を事実上廃止image from wikipedia





Posted by わいと  at 10:27 │Comments(4)MN2011年

この記事へのコメント
やはり兵役止めることにしたのですか~。

マァ最近は軍隊は大軍ではなく少数で動くのが基本ですからね。雑兵ではなく、本物のプロを育てようという感じがします。

飯柴さんの本でも書いてありましたが、志願制でもやはり厳しい訓練に耐えれず辞めていく人もいるくらいですから。徴兵制も志願制も関係なく軍隊は基本そういうところなんでしょうね。流石に侵略されたら一般人も身を守るために戦う方も出て来るんじゃないかなと思いますが…。

マァ予備役なんかは今までと同じように残っていると思いますので、一般人が国防に参加することができる機会はあるとは思いますね。
Posted by HiroSauer at 2011年07月04日 12:53
> HiroSauer さま
一応名目上は徴兵制の「凍結」だそうで、必要に応じた再導入への道は残してあるようです。
やはり徴兵制を維持するのは経済的にすごい負担なんでしょうね。徴兵対象者の徴収・基本教練・部隊配置にともなう専門教練・任期終了後の世話などの費用が浮くと考えるだけでも経済的効果は大きそうな気はします。
Posted by わいとわいと at 2011年07月05日 13:24
兵役の再導入で思い出しましたが、確かベトナムも中国の進攻に備え兵役を復活させたみたいですね。

しかしかつては同じ東側の同志だったのに今じゃ利害を反する敵になってしまったのがなんとも皮肉ですね。
Posted by HiroSauer at 2011年07月05日 15:13
負けに傾き始めた東側陣営を、主義主張だけでまとめるのは難しかったのでしょう。
将来西側諸国も同じ運命をたどらないことを祈りたいものですね・・・
Posted by わいとわいと at 2011年07月05日 20:51
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人