2010年11月08日

久々のガチ星祭り

11/06の夜から翌朝にかけて、天体観測に行ってきました。
ここ2カ月ほど、学校やらバイトやらサバゲやらでなかなか行けず星空禁断症状が出始めていたんですが、久々に楽しむことが出来ました。

ミリタリーのミの字もない記事ですがそこら辺は御愛嬌ということで。♪ 笑って~許して~


観測地は日高某所、天候は地表付近に若干ガスがかかっていましたが、上空はほぼ晴れていました。新月なので邪魔な月明かりは皆無。気温は0℃~-5℃付近だったでしょうか。あんまり寒くなかったですね。
観測チームは学校の同志4名(自分含む)と、地元の天体屋さんもいらっしゃいました。

11/06 15:00 札幌発
17:00 日高某所到着・観測開始
11/07 03:30 観測終了・撤収
05:30 札幌着

そんな感じで写真晒し。
全体的に赤いのはノイズです。ほんとは画像処理して除去すべきなんですが・・・ちょいとめんどいので撮って出しです・・・

久々のガチ星祭りwith SIGMA 15mm
右側に雲がかかってしまいましたが、ペガスス座の背中からアンドロメダ座。
左上に流れているのが天の川。中央少し左にあるのがアンドロメダ銀河です。

久々のガチ星祭りwith SIGMA 15mm
天の川を中心に。
夏の風物詩ですが、秋でも見えます。中央のペルセウス座付近に星団がいくつか見えますね。中央右側には前述のアンドロメダ銀河、右下にはプレアデス星団(すばる)が見えます。

久々のガチ星祭りwith SIGMA 15mm
木星付近。
今も観測好機ですね。大変明るいです。南側は町明りがあるので光害がひどいかったです。

久々のガチ星祭りwith SIGMA 15mm
ぎょしゃ座付近。
地上風景がぼやけているのはぶれたからではなく、カメラを星の日周速度に合わせて動かしているからです。

久々のガチ星祭りwith CANON 50mm
おうし座拡大。
右上にある青みがかった星の群れが前述のすばるで、左下のオレンジ色の明るい星がアルデバランです。

久々のガチ星祭りwith CANON 15mm
冬の代名詞オリオン座拡大。
左上のオレンジ色の明るい星が右肩に当たるベテルギウス、右下の青い星が左ひざに当たるリゲルです。腰の三つ星はベルトに当たります。ベルトの下にある赤いかたまりがオリオン大星雲です。

久々のガチ星祭りwith SIGMA 15mm
冬の星座群。
左下にオリオン、右におうし、そして中央上にぎょしゃがいます。オリオン付近の光害がひどいですね。

久々のガチ星祭りwith SIGMA 15mm
観測終了後は「必ず」ラーメンの山岡家によるのが我々の慣例です。
太陽が昇り始める直前の時間帯に、山岡家特有の油まみれなラーメンをいただきます。その一日は他に何も食べる気がしなくなります。


とまあこんな感じで、機材を片付けたりなんだリしてるうちに疲れてしまい厚田には行けませんでした。来週のバーサスは行きます・・・たぶん。



Posted by わいと  at 06:53 │Comments(4)旅行・天体観測など

この記事へのコメント
朝5時に着…ってきっついな~( ̄∀ ̄)
てか来週行くなら事前に予約しときたいので教えてくださ~い(^O^)
Posted by 豆☆太郎 at 2010年11月08日 07:22
> 豆☆太郎 さま
来週は大曲もあるようなのでちょっと迷いましたが、今回は近くて楽な方を選ぼうかと思います。なのでバーサスで確定ですね。
ところで、バーサスさんは参加予約不要のはず・・・ですよね・・・?
Posted by わいとわいと at 2010年11月08日 08:10
最終戦の今回事前に予約していた方だけ焼肉一名分サービスみたいなんです!
だから人数確認したかったので(^-^)
Posted by 豆☆太郎 at 2010年11月08日 10:31
おお、そうなんですか!
それではお昼はそちらにお邪魔させていただきますね~w
Posted by わいとわいと at 2010年11月08日 13:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人