2010年10月24日

【ニュース】異質な社会システムを持つ国

【国を挑発 イタリアの組織暴力団】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101024-00000070-san-int

「マフィア」という言葉はよく知られていますが、これはもともとシチリア最大の組織に対する固有名詞だそうです。転じて暴力組織全般を指す言葉として使われているんですね。
イタリアに関する報道を聞く限りでは、日本の暴力団なんかにくらべてはるかに社会的影響力が大きいということがうかがわれます。マフィアそのものが社会構造の一部になっているかのようです。
反政府勢力とも宗教的過激派とも異なるこの反社会組織は、日本に住む我々にとってはなかなか理解し難いように思われます。
人類最古の歴史を誇るローマを持ちながらも、今一歩のところで先進各国に及ばない国として扱われるイタリア。その遠因のひとつとも言えるかもしれませんね。

【ニュース】異質な社会システムを持つ国image from wikipedia
マフィア(コーサ・ノストラ)と並ぶ四大マフィアの一つ、カモッラの本拠地であるカンパニアです。いい絵が見つからなかったので・・・

あんまり関係ありませんが、某家庭教師アニメはマフィア間抗争を題材にしていますし、某ロリ銃器娘アニメでもマフィアを一部扱っていましたね。なかなか新鮮でした。
私の持つイタリアのそっち方面の事情に関する基礎知識はガンスリが大元になってますね。少々の誇張が入っているとしても、現代社会を題材とした銃器漫画はやっぱり楽しいです。おススメあれば教えてくださいw





Posted by わいと  at 11:11 │Comments(4)MN2010年

この記事へのコメント
マフィアはイタリアには沢山いますからね~。
アメリカだとマフィアはギャング等のアウトローに入るのですが、マフィアは本来はフリーメイソンのような秘密結社であり、法に頼らず私闘権で解決する組織だったようです。
たまーにニュースではイタリアのマフィアに関する事が載るのですが、最近はマフィアの拠点の一つであるシチリア島ではマフィアに対し所場代を払うのを拒否する住人も出て来たみたいです。
しかしそうなると当然マフィアは報復してきます。イタリア警察も彼らの取締をやっているようですが、なかなか難しいとは思います。
多分所場代を払わない場合は安全な場所へ引っ越すか、それでもだめだったら銃を持ったマフィアがいつでも入ってきてもいいように自分や家族を守る為にホームディフェンスとしてハンドガンやショットガン、或いは空気銃(日本では実銃として見なされます)を用意し、更に警察にも一応相談しておくようにしたほうがいいですね。(僕の場合)
マァとにかく、住人達とマフィアの抗争の終結を願っています。(もちろん住人達の勝利で)
Posted by HiroSauer at 2010年10月27日 01:02
> HiroSauer さま
もともとはそのような意図の組織だったんですか・・・ちょっと過激な町内会・・・みたいなイメージでしょうかね?無理があるかもしれませんがw
やはり現代社会になじまないという見方は出てきているんですね。マフィア側も自分たちのあり方を模索している最中なのかもしれません。
自分のことは自分で守るというのは大原則ではありますが、それにも限度がありますしね・・・日本でも地域によっては暴力団排除の試みに成功した例がすでにいくつか聞かれていますが、マフィアは暴力団ほどやさしくないんでしょうね。
Posted by わいとわいと at 2010年10月27日 10:15
マフィアとヤクザは規模や力が違うんですよ。恐らく。
たとえマフィアが逮捕されたりしてももしかするとメキシコほどでないにせよ、賄賂で釈放されたりしているかもしれませんからね~。
ひょっとするとシチリア島等の苛立った住人達が自警団を作るかもしれませんね。
そして刑事や検事、元特殊部隊等の中心的な7人の人達が集まって“七人の侍”みたいな展開になったりして・・・。
マァそういった映画を作るのも面白いかもしれませんね。(しまった!話が変わってしまった!)
Posted by HiroSauer at 2010年10月29日 01:22
> HiroSauer さま
むしろ、自分が日本のヤクザ屋さんの実情をよく知らないなぁ・・・と思ったりもして不思議なものです。社会と警察組織と暴力組織の相互関係やバランスが国によって違うんですね。
七人の~といえば、七人のオタクとか・・・懐かしい・・・いろんな題材で通じる構図なんでしょうね。
Posted by わいとわいと at 2010年10月31日 01:04
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人