2020年06月09日

2020/03/21-22 おしくらまんじゅう2020@ヴィレッジワン

新型コロナ本格流行前にやったイベントのレポートを上げてなかったことに今更気付いたワタクシ。2か月で世界は変わってしまうのだなぁとしみじみ感じますねぇ…

てなわけで、今年最初のごっこ遊びはおしくらまんじゅう(暴動鎮圧リエナクト)でした!
2020/03/21-22 おしくらまんじゅう2020@ヴィレッジワン

一日目の土曜日は、ここ一年ほど続けているヴィレッジワンでの建築作業の続きを実施。

私は今回初めて一日のうちに電動丸ノコでの合板切断・サンダーでの鉄板切断・インパクトでのネジ打ちの3作業を実施するという実績を解除しました!

土曜夜は、翌日のおしくらまんじゅうに向けて予習の時間。
今回のテーマは「ブラッディサンデー(血の日曜日事件)」や「ボグサイドの虐殺」とよばれる、IRA武装闘争最盛期の1972年に起きたイギリス軍によるアイルランド市民射殺事件です。
ざっくり言うと、イギリス統治に反対する非武装の市民デモに対し、デモ警戒にあたっていた英軍1パラの部隊が現場指揮の混乱の中で実弾を発砲してしまい、それがエスカレートして結果的に市民14名を一方的に射殺してしまったという事件です。
私は同事件についてはなんとなーくしか知らなかったんですが、一日目夜にみんなで映画「ブラッディサンデー」や「父の祈りを」を見て予習することができました。ついでに全然関係ないけど「ブラックレイン」という松田優作がめっちゃカッコいい映画も見たり。オタク仲間で映画見るのって楽しいですよね…w


そんなわけで日曜はこんな感じ。

私は70年代アイルランド若者ファッションの準備をサボってきたので革ジャケットだけお借りしてなんちゃって暴徒やってました。私以外の皆さんはしっかり70年代市民ファッションやっててすごかったなぁ…
もちろんイギリス側も前夜にブラッディサンデーで見たのとおんなじもの(+α)がそろってて見ごたえありました!



Posted by わいと  at 08:51 │Comments(0)BR2020年

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人