2012年03月06日

2012/03/04 山猫 雪中定例会

今年初ゲームにして初の雪中戦です。
2012/03/04 山猫 雪中定例会


●天候・フィールド状況
当日の天候は晴れのち曇りで、気温は最高でもマイナスではありましたが恐れていたほど寒くは無かったように思います。前日夜に雲があったおかげかも。
フィールドは、前日の夜にパウダースノーがそこそこ降ったためある程度固まった雪に新雪が積もった状態でした。フィールド内の積雪はざっくり 60-80cm といったところでしょうか? いくつか踏み固められた幅一人分の道や雪の塹壕はありますが、道を逸れると場所によっては腰のあたりまで埋まってしまい、なんとか移動できるもののすさまじく体力を消費します。匍匐だと幾分かマシでしたが、フィールドが基本的にフラットなので見つかるとどうしようもない感じでしたね。
また、午前中は晴れていたため特に雪目になりやすい状態でした。これについては予想していたので事前にオークリーのレプリカグラスを買って対処しました。

●参加者
17人くらいだったようです。半数くらいの方が白いつなぎやコートでした。かんじき持参の方もいて、移動速度の点からかなりの脅威でした。
2012/03/04 山猫 雪中定例会左がブハッ!!さん、右がB・ヤンさん。
ミリブロガーのB・ヤンさん(Tactical Arms Team)やブハッ!!さん(べっと しーてぃー おーる)もいらしていました。お二人ともタクティコーな装備が素敵です。やはり使い勝手が良くいろんな環境で戦えてこその PMC 装備ですね!官給品とは大違い・・・まあ私の使い方が良くないんですがw

●使用装備
今回は防寒と雪中迷彩をテーマに、こんな感じで出撃でした。
2012/03/04 山猫 雪中定例会一緒に写ってるのはどこにでもいるごく普通のタフガイであるちくわ氏ですw
頭には前にご紹介した防寒帽撮影用ヘルメットwith冬期迷彩カバー。
上半身は厚手のトレーナー+フレックターン迷彩パーカー+冬期迷彩ポンチョ。ポンチョの効果についてはヤンさんのブログに写真を載せてもらいましたのでそちらをご参照のこと。着てみての感想は「めっちゃ裾踏んづける・・・」という残念なもので、固定用の紐をどう使うかがなかなか難しかったです。
下半身は防寒タイツ+フレックターンBDUトラウザース。
弾薬類については当初はポンチョの下にチェストリグの予定でしたが、巨乳orぽっこりお腹状態になってしまったのでマガジンを直接パーカーのポケットにつっこみました。
ブーツはいつものコンバットブーツのつま先に使い捨てカイロという追加装甲です。天文趣味をやっていると寒さが足先からやってくることを身を持って学ぶことになりますw
鉄砲は信頼のマルイ G36K とエアコキ G3A3 、そしてエアコキ USP でした。ただ寒さのせいか弾道が不安定でした。固定ホップじゃしょうがないか・・・
ちなみにバッテリーは lipo だと電圧低下が怖かったのでニッスイx2で行きました。やはりサイクルは落ちていましたが、結果的にはサードパーティ製一本で間に合いました。

●ゲーム内容
山猫さんには昨シーズン2回ほど来ましたが、雪が多くなるとだいぶ環境が変わりますね。進行ルートがかなり限定されるため、どうしても膠着しがちでした。一番の要衝はフィールド中央付近にある小川を挟んだ土手で、これを制圧できたチームが優勢になった気がします。

そんなわけで撮影した動画をご紹介。相変わらずゴミ画質なので拡大非推奨です。きれいな動画はヤンさんの編集作業が終わり次第と言うことでw

通常電動ガン戦その1

00:13 : 開幕早々のクライマックス!「なにか向かってきます!」「隊長!発砲許可を!たいちょおおおおおおおおおお!」(一部誇張表現あり)
01:58 : おもむろにヤンさんが突撃宣言。「俺に任せろ!uraaaaaaaaaaaaaaaaaa!」
02:13 : 敵右翼の展開を確認。
この間防御戦闘!
04:55 : 友軍がフラッグゲット

通常電動ガン戦その2

00:00 : ヤンさんの開幕ダッシュに追随。
00:15 : ヤンさんの9時方向をカバーしようとするも、雪に足をとられて置いていかれるw
01:05 : 小川をはさんだ土手の前で敵方の様子を伺っていたところ、どこかから撃たれて被ヒット。ださい・・・
01:45 : 退場ルート上にTシャツ一枚で匍匐するちくわ氏を確認。道を譲っていただくw

非電動ガン戦その1

01:10 : 敵の前進を確認。けん制射撃・・・でもホップが不調で届いてない・・・
01:30 : 響く罵声!定例会にはご法度の怒鳴りあい勃発か!・・・と思いきやw
前代未聞・定例会の最中にフィールドど真ん中でヤンさんとちくわ氏による決闘タイム開始。そして空気を読む他の参加者w
02:20 : 相撃ち?に終わったのを見届け、何事も無かったかのようにゲーム再開w
02:45 : 当たりもしないのにけん制弾を撃ちつづけ、順調に残弾が減る(装填数40発程度)
03:30 : どうしようか迷った挙句、前方へ。このあとはびびりながらちょっとずつ敵フラッグへ向けて前進するも、別ルートの友軍がフラッグ奪取で終了。おもしろいシーンが無いのでカット。

非電動ガン戦その2

00:00 : 友軍の一部が開幕ダッシュ!
00:03 : それに少し遅れて、食品工場作業員風のヤンさんが奇声をあげつつダッシュ!
00:30 : ゆっくり前進していたところ前から「谷行ったよ~」の声。これに反応し谷正面となる左翼の補強を決意。
00:55 : 突如ヤンさんのウォークライ!土手をはさんだ近接戦闘が勃発!援護に向かう!
01:30 : 土手をはさんだ激しい銃撃戦(ただしエアコキ)!ヤンさんの援護要請を受けサプレッシングファイア(ただしエアコキ)!
01:45 : あまりの近接戦闘にヤンさんのアドレナリンがあふれ出すw
01:55 : ヤンさんをおとりにして相手をヒット!さらに左翼側へ展開して谷越えを目指す。
03:15 : 無事谷を越える。遠くに敵が見えたのでけん制射撃!でも遠い!
04:55 : 多数の敵を目視するがいずれもフィールド中央に向いておりこちらに気づいていない模様。最左翼から単身浸透・敵背後への奇襲を敢行することを決意。恐る恐る前進開始。
この間にいつばれるかとひやひやしつつ大迂回。ほぼ敵の右翼後方へもぐりこむ。
05:50 : 恐る恐る発砲!しかし当たらない!ばれるのが怖くて焦る!
05:55 : G3A3 は目立つと判断しその場に投棄。USP のみで前進して完全に背後に回ることを決意。
06:00 : 不意にフィールド入り口に近づきすぎたことに気付く。回り込みすぎた。なんだかずるいことをしているような気になり(実はルール違反ではなかったことを後で知るw)引き返す。
06:25 : しかたないので敵の3時方向から接近することにする。幸い敵は正面に集中しておりまだ気付いていない。匍匐前進開始!
06:50 : ばれることを恐れつつも発砲!まだ当たらないw
07:05 : 匍匐に疲れるw上体を起こすと目の前に敵が!しかしやっぱり当たらないwww
07:10 : ついにばれた!
07:25 : 壮絶な撃ち合いを演じるもついに被ヒット!残念!
07:45 : 投棄した G3A3 を回収。そして退場。頑張りました。電動だったら大活躍だったのになぁ・・・orz

ていうかどう見ても全体的にヤンさん動画(RC)です本当に以下略ですねw



Posted by わいと  at 08:44 │Comments(0)BR2012年

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人