スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年12月25日

【ニュース】 Tracking on UFSled

【恒例の「サンタ追跡プログラム」開設、NORAD】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101225-00000012-cnn-int

このジョークも今やすっかり冬の風物詩ですね。
どこぞのスーパーがサンタさんホットラインを企画したもののチラシに間違った電話番号を載せてしまい、それがたまたま CONAD 司令官への直通ホットラインの電話番号だったというのが始まりだそうですが、子供たちからの電話に司令官自らジョークで応じるあたりは欧米的なおおらかさを感じます。
というか直通ホットラインって一種の内線電話だと思ってたんですが違うんでしょうかね?ずっと不思議に思っています。でたらめな番号にかけたらミサイルサイロにも繋がったりしちゃうんでしょうか?物騒っていうレベルじゃないと思いますが。

image from wikipedia
NORAD のコマンドセンターだそうです。個人的にはCoD:MW2 の時の職務怠慢が印象に残っていますw  

Posted by わいと  at 17:09Comments(0)MN2010年

2010年12月17日

【ニュース】原発を守るためなら容赦無く

【イスラエル、原発上空で未確認飛行物体を撃墜】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101217-00000007-cnn-int

核問題からは巧妙に逃れ続けているイスラエルですが、こういうときは容赦しないようです。
1967年には同空域で制御不能になった友軍機をSAMで撃ち落としたこともあるそうです。パイロット死亡とありますが脱出できなかったんでしょうかね?
ところで日本の場合はスクランブル発進が間に合うんでしょうか?撃墜命令は出るんでしょうか?ちょっと気になります。

image from wikipedia
イスラエル版 F-15E の F-15I です。  

Posted by わいと  at 10:01Comments(0)MN2010年

2010年12月16日

【ニュース】最近の影の薄さを一挙挽回?

【台湾とロシアが潜水艦を建造?米国製購入進まず奇策】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000088-scn-cn
【台湾が新型ミサイルを量産へ、中国東南部を攻撃可能】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000091-scn-cn

最近は中国、北朝鮮、韓国、ロシアの話題ばかりでしたが、台湾も東亜情勢劇場を楽しむためには欠かせない名優ですね。

それにしても潜水艦をロシアと共同開発とは・・・正直意表を突かれました。
ただこれは対米揺さぶりのように見えますね。
中国の強硬姿勢・ロビー活動のため兵器輸出に及び腰な米国議会に対し、台湾側の不満を示す明確なシグナルでしょう。
さすがに本当に共同開発に乗り出すとは信じがたいです。

ミサイル配備についてはさほど目新しい話題ではありませんね。
台湾の兵力はあの国土に比して十分すぎるレベルでしょうし、米国の後ろ盾もあるとなれば、軍事的に決定的な敗北を喫する可能性はほぼ無いように見えます。
むしろ台湾は内部崩壊に注意を払うべき状況のようですが。

image from wikipedia
雄風二型ミサイル。国産ハープーンだそうです。  

Posted by わいと  at 01:33Comments(0)MN2010年

2010年12月09日

【ニュース】自衛隊戦車保有数を大幅縮減へ

【戦車200両削減…その予算で南西諸島防衛強化】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000608-yom-pol

どうやら政府では戦車不要論が流行っているようですね。
個人的には戦車好きですが、大兵力による全面侵攻への備えよりも特定地域への迅速な集中的戦力投射が重視されるというのは時代の流れというやつかもしれません。
もちろんそれに見合った輸送力強化が前提になりますが、その辺もクリアできつつあるようですね。ウィキによると 10 式戦車は特別設備なしの特大型トレーラで運搬できるそうですし、XC-2は 89FV くらいまでの重量なら運べるとか。

とはいえ、大雑把に考えると 400両÷15師団旅団 ≒ 27両/師団 ですから、さすがにこれ以上の削減は勘弁していただきたいです。
私は一個師団に30両は最低ラインだと思っています。特に根拠は無いんですが心情的に。

image from wikipedia
10式を輸送可能な73式特大型セミトレーラです。  

Posted by わいと  at 17:09Comments(0)MN2010年

2010年12月07日

【ニュース】NATOとロシアの関係が逆戻り?

【<NATO>「バルト防衛」作戦立案 ウィキリークス暴露】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101207-00000122-mai-int

これまた狙い澄ましたようなタイミングですね・・・
NATOもロシアも関係悪化は望まないでしょうから決定的に亀裂が入るということはないと思いますが、最近の友好・協力ムードに水を差すことになるのは間違いないでしょう。しかも来年演習予定って・・・ほんとにやれるんでしょうか?
このままだと今後数か月このような暴露が続くことになるようですが、果たしてどうなることか・・・というかすでに情報拡散を防ぐのは物理的に不可能なように思えますが。

image from wikipedia
ラトビア軍だそうです。東欧の軍装も奥が深いですよね・・・残念ながら私は全くわかりません。  

Posted by わいと  at 22:36Comments(0)MN2010年

2010年12月07日

【ニュース】テロリスト 標的リストは 米国製

【「米に死活的重要な海外設備」暴露…日本関連も】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101206-00001036-yom-int

某サイトが外交界に猛威をふるっているようですが、こんなものまで出てきているんですね。
誰もが思いつくものから意外性のあるものまで、標的はよりどりみどりということになりそうです。
原文をちらっと見てみましたが、日本に関する部分はほとんどが海底ケーブルでした。さすがにこれを辿るのはテロリストといえど大変だと思いますが。

image from wikileaks  

Posted by わいと  at 15:05Comments(0)MN2010年

2010年12月03日

【ニュース】売>空母 金額応相談

いつもの yahoo! ニュースじゃないんですが、ちょっと見かけたもので。
このサイトはどうやらイギリス軍の払い下げ兵器などを扱っている会社みたいです。
こんなサイトがあるのも初めて知りました。

【Sale by Tender - HMS Invincible 】
http://www.edisposals.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Disposals-Public-Site/en_US/-/GBP/ViewProductDetail-Start;pgid=MieqQ4wkQg8000ArvQ_8K1sp0000UkSsWE7U?ProductUUID=38jAqBIQwVwAAAEsaApaBWLN&CatalogCategoryID=VaLAqBELPagAAAED8GeasfoP

なんと、往年の名艦「インヴィンシブル」です。
フォークランド後もしばらく現役で、2005年に退役、モスボールも今年までらしく、売れなかったらスクラップらしいです。
さすがに民間へは売ってくれないだろうとは思いますが、有名な艦だけにスクラップは惜しいですね・・・

image from wikipedia  

Posted by わいと  at 00:04Comments(0)MN2010年

2010年12月01日

【ニュース】エアバーストGL、アフガンに投入へ

【米軍、タリバンに新たな「スマート」弾を使用】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101201-00000004-cwj-sci

XM25 がついに実戦投入開始ですね。
まだあまり見かけませんが、ゲームに登場するのもまもなくでしょう。ちょっと楽しみです。
・・・不遇だった XM29, XM8 の二の舞にならないことを心から祈ります・・・

image from wikipedia  

Posted by わいと  at 22:50Comments(0)MN2010年

2010年11月30日

【ニュース】ロシア軍近代化へ53兆円

最近は同じようなニュースばかりですね。
久々に興味を引かれる記事がありました。

【<ロシア>軍に53兆円投入…大統領が年次教書演説】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000092-mai-int

今後10年で 53 兆円だそうです。一瞬すごく多いように見えましたが、日本で年間4.7兆円ですから実はあんまり多くないですね。
プーチン大統領以降近代化が叫ばれて久しいロシア軍ですが、実際どこまで進んでいるんでしょうか?兵力が日本の5倍以上ですからなかなか大変だろうとは思います・・・
宇宙軍の強化も進めるようですね。逆に戦略ロケット軍はそろそろ削減対象になったりするのかしら?

image from wikipedia
Black Ops にも出てきましたバイコヌールです。宇宙軍の管轄らしいです。  

Posted by わいと  at 23:11Comments(0)MN2010年

2010年11月27日

【ニュース】独特の市街戦環境

【リオで警察と犯罪組織が衝突、市街戦の様相 軍出動】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101127-00000016-cnn-int

入り組んだ路地や上階からの攻撃にさらされるという要素は中東などと変わらないと思いますが、全体的に傾斜があるという点で特異な環境だと思います。絶え間なく上方警戒が必要になりそうですね。首が痛くなりそう。
ファベーラと言えば「COD:MW2」のイメージが真っ先に思い浮かびます。少なくとも私にとっては一番のトラウマステージです・・・

image from wikipedia  

Posted by わいと  at 20:29Comments(0)MN2010年

過去記事
プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人