スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2023年01月02日

長男氏爆誕!

だいぶ事後報告ですが、2022年秋ごろに夫から父へと転職しました!
当面はこれまでのように気軽に遊びに行くのは難しくなるとは思いますが、引き続き無理のない範囲で楽しくブンデス活動を続けていくつもりです。
最近はdiscordでイベント企画の打ち合わせをやることも多くなり、オンラインで手軽にやれる企画を建てることも増えました。
というわけで、本ブログの方向性は変わらずイベントレポート主体になるかと思いますので、気が向いたら覗いていただければと思います!  

Posted by わいと  at 22:02Comments(0)駄文

2021年06月09日

ワタクシゴト

結婚しました!


手続きやら転居やらで今月はバタバタしそうです。
とはいえこれからも楽しくブンデス趣味を続けていく方針に変更はありませんので、今後ともお付き合いいただければ幸い。
以上ご報告まで~  

Posted by わいと  at 19:47Comments(2)駄文

2021年06月06日

ピースコンバット誌に掲載!

先日のMilsim Far Eastですが、アームズマガジン・コンバットマガジン・ピースコンバットさんでそれぞれ特集記事が組まれました。
・アームズマガジン
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E5%88%8A%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B32021%E5%B9%B47%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8-ebook/dp/B095WJMRVZ/
・コンバットマガジン
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B32021%E5%B9%B47%E6%9C%88%E5%8F%B7/dp/B094Z6X4L3/
・ピースコンバット
https://www.amazon.co.jp/PEACE-COMBAT-2021%E5%B9%B4-07-%E6%9C%88%E5%8F%B7/dp/B094V3YFSM/

そしてそのうちピースコンバットさんでは、特にヨーロッパ系部隊にフォーカスするということで…

なんと私の装備をページぶち抜き掲載!
実は4月初めごろにドイツ分隊へと誌面掲載のお誘いがあり、それに応じる形で4月末に事前個撮をやったのでした。
まさかこんなに大きく載せてもらえるとは思ってなかったので、なんだかちょっと恥ずかしい…でもうれしい。
ドイツからは、私のほかに若妻さんとりよさんが載ってます。みんな全然違うスタイリングなのでネタ被りもなくおもしろいはず!
さらにゲームレポートでもドイツ分隊が展開していた地域での交戦の様子が詳しく載ってますので、これはもう実質MFEブンデス特集号と言っても過言ではない…!

ちなみに他2誌のうちコンバットマガジンさんでもちょこっと私が写ってました。
各誌ともに気合の入った記事になってますので、ぜひご覧いただければ幸いです。

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 09:27Comments(0)駄文

2019年11月12日

記事が一瞬バズったお話

前回あげたドイツ戦車の稼働率の記事ですが、なんかすごい閲覧数伸びました。
瞬間最大風速でまさかの記事PV数一位!願わくばブンデス装備ネタで取りたかったところですが、まあいいか(^^;)


数日間のPV数合計でソートされるブログランキングの方も最高6位でした。

長らく続けてきたブログですが、まさかこんな数字を見る日が来るとはなぁ…

なお、閲覧数の大半はtwitterでの告知リンクからだったようです。


twitter では自分のツイートに対する反応も見ることができます。

リンクのクリック数と記事PV数がほぼ一致してました。現時点で記事PV数は5940になっていますが、このうち約5000が記事をアップしてからの24時間で稼いだ数でした。

またGoogle analysisを利用しているのですが、それによるとこの記事の平均閲覧時間は3分半ほどのようです。けっこう文字数多かったはずですがそれくらいで読めちゃうもんなんですね(それか全く読まない人とじっくり読む人がいるかな?)

というわけでPV数一位取ったど~記念の駄文でした。おしまい。  

Posted by わいと  at 21:57Comments(0)駄文

2019年10月20日

ドイツ連邦軍の戦車稼働状況ファクトチェック

●ドイツ連邦軍は「弱い」のか?
ここ数年で、「ドイツ連邦軍」という語句の検索候補に「弱体化」や「稼働率」といったワードが目立つようになりました。
残念ながらそのような認識の多くは事実であり、背景には冷戦後から続く軍縮や徴兵制廃止による人員不足があるのはほぼ疑いようがありません。

一方で、「いくらなんでもそりゃないだろう」というレベルまで弱体化しているという噂も広がっており、twitter上でもそれを揶揄するようなコメントをよく見かけるようになりました。
今回はそのような情報の一つである「戦車の稼働率」について、ファクトチェックのようなものをやってみることにしました。
その結果、よく引用される記事の情報は誤訳の可能性が高い、または情報ソース確認不可であることがわかりました。


from http://www.animalhi.com/Mammals/leopards/tanks_bundeswehr_leopard_2_2496x1664_wallpaper_14399
アニマル写真扱いでワロタ


なお以下はあくまで独自調査ですので、内容等の誤りがあれば遠慮なくご指摘いただきたいです。よろしくお願いいたします。
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 12:42Comments(0)駄文

2018年04月29日

新生活スタート!

この4月から東京人になり、一か月ほどが経ちました。新生活は新鮮な経験も多くて時間が経つのがとてもゆっくりに感じられますねぇ。大学や研究室に入ったばかりの頃みたいな気分です。
ブログ更新も久々なので、とりあえずはミリオタ趣味関連の近況報告でお茶濁ししておきます。

●新居へのブンデスアイテム輸送
引っ越しに伴い新居へブンデスアイテムを輸送しました。単身パックに収まりきらなかったため一部は札幌に残したままですが、ほぼ丸ごと輸送完了してます。
おかげで新居の半分くらいの空間がナイロンおよびコットンに埋まってますが、まあまあ快適に暮らしてます。

● 2018/03/31 ドイツ祭り(仮)イベント準備飲み会
こちらに来ていきなりの飲み会参加。そしていきなりの朝帰り。
先のドイツ祭り参加の際にお会いした方だけでなく、ここで初めてお会いする方ともご挨拶できました。たくさんの方に歓迎していただきとてもうれしかったです。
ドイツ連邦軍解析AIとして知られるアントン重工業のネコチン氏が、電子の海だけでなく現実世界にも実体として存在することが確認できたのが特に大きな収穫でしたね。わざわざ地元のお土産を買ってきてくれたのでいい人です(単純)

●マルイUSP
東京くればすぐ買えるだろ~と高をくくってたんですが、こちらでも案の定品切れ状態でした。でも運よく今月中ごろに再販となったようで無事購入。
まだ試射もできてませんが、「まともに動く(←大事)」ごついポリマーオートは握ってるだけでも楽しいですね。
普通にサバゲに行くのはちょっとめんどくさいので、都内各所にあるインドアレンジにでも行ってみようかと思ってます。

● 2018/04/20-21 ドイツ祭りイベント「ロングレンジDE基礎力養成プログラム 春期講習『偵察の傾向と対策』」
後日ちゃんとレポートにしますが、泊りがけで千葉のヴィレッジワンでのイベントに参加してきました。
一日目はKilroyさん監修のもとで特殊ルールを用いた「ロゲイニング」を行いました。
ロゲイニングについてはウィキペディアを見ていただくとして、特殊ルールというのは「対抗部隊によるパトロールあり」という設定です。リエナクト要素も含めた偵察ごっこというのはなかなか新鮮で面白かったですね。ぜひまたやってみたいです。
二日目は基本装備によるCQB訓練ごっこでした。やはり統一装備で班行動ごっこが出来るというのはすごく楽しいですねぇ…こればっかりは一人じゃできない遊びなので、関東圏の人口の多さの強みを感じました。

今日は函館サバゲパーティがあるようで、北海道組も楽しく遊んでるようですね。
私もこちらでまだ行ってみたい場所やイベントもたくさんありますので、気ままに参加してはこれまで通りのダラダラとした文章でレポートを載せていこうと思います。今後とも御贔屓に~

追記:ブログの地域設定を北海道のままにしようか関東に変更しようかまだ思案中です。やはり道民アイデンティティは捨てがたいというかなんというか…  

Posted by わいと  at 08:46Comments(0)駄文

2018年01月24日

【もうすぐ締切】定山渓インドアゲーム会



先日告知した定山渓「Upper's」さんでのインドアゲーム会の参加申し込みは
2018/01/27(土) 12:00 締切
となっております。
ご興味ある方は以下の開催案内をご確認の上ぜひお申し込みくださいませ~
http://esebundeswehr.militaryblog.jp/e898855.html

それにしても今日はめちゃくそ寒いですね…食堂行くのも命がけ  

Posted by わいと  at 18:57Comments(0)駄文

2018年01月06日

【参加者募集】年度末撮影&インドアゲーム会

2月の初めに定山渓のインドアゲームフィールド「Upper's」さんで貸し切り撮影&インドアゲーム会(わいと追い出し会を兼ねる)をやります。以下を読んだ上でご興味のある方は、参加申し込みをお願いします。

バナー作りのセンスの悪さなんとかならんのか…自分

日時:
2018/02/11(日) 10:00--16:30

場所:
シューティング Bar 「Upper's」
〒061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西1丁目1
フィールド詳細は以下参照
http://ariakebase.militaryblog.jp/e803378.html

イベント内容:
安全上の理由から、前半に撮影会をやってから後半にゲームをやるつもりです。時間割としては撮影6:ゲーム4くらいの比率にしたいと思っています。
撮影テーマは特に定めませんので、屋内フィールドであることを活かしたカッコいい写真が撮れるよう各自で自由に準備してください。
ゲーム内容はせん滅戦やハンドガン戦やセミオート戦など考えてますが、人数や時間次第で適当に調整します。

参加資格:
18歳以上で良識のある方でしたら誰でもお気軽にどうぞ。「Upper's に興味はあるけど貸し切り予約が面倒で…」という方も、この機会にぜひ一緒に行ってみましょう!
ただし前述の通り、ゲームより撮影に重きを置いた時間配分を予定していますので、時間いっぱいゲームをしたいという方にはちょっと物足りないかもしれません。ご容赦ください。
また申し込み無しでの飛び入り参加も原則不可です。

参加費:
\2000--
もし参加人数が8人未満になった場合、16,000円を頭割りすることになりますのでご了承ください。
上記理由から、申し込み締め切り以降の参加キャンセルは極力ご遠慮ください。

申し込み締め切り:
2018/01/27(土) 12:00

参加申し込み:
以下のフォームからメッセージを送ってください。
http://esebundeswehr.militaryblog.jp/blogmessage
必要事項は以下の通りです。
+ お名前
+ ハンドルネーム
+ メールアドレス
+ 持ち込み予定のエアガン
(メーカー名・作動方式・銃種, なお法規制内であれば特に制限はありませんが、屋内なので高初速ハイサイとかは自粛してください)
+ 持ち込み予定の装備(撮影の参考として。空欄可)

あるいは以下の twipla での参加表明でもけっこうです。
http://twipla.jp/events/285394

注意事項:
+ イベント内容は適宜変更される可能性がありますのでご了承ください。
+ 同日同時間帯に他の貸し切りが入った場合、15分程度を目安に交代でフィールドを使うことになりますのでご了承ください。
+ 参加費の都合があるのでドタキャンはやめてください。
+ インドアゲームの際は怪我防止のためフルフェイス・厚着を強く推奨します。
+ その他質問などあればコメントや上記フォームからどうぞ。  

Posted by わいと  at 12:15Comments(0)駄文

2017年11月05日

お知らせ



来年4月より、東京の真ん中あたりにて働くことになりました。
ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーらく続けてきたお気楽学生生活も、いよいよ年貢の納め時グランドフィナーレです。

札幌はけっこう好きですし、たくさんの方にお世話になりましたし、道内でまだお会いしたこと無い人や行ったことの無いフィールドやイベントなんかもありますし、やり残したこともいっぱいあるので、早くも名残惜しい気持ちでいっぱいです。

一方で、これまで学生という身分を最大限利用して遊んできたのも事実ですし、自分のやりたかったことについてやれるだけのことはやってきたかな~という気もしますし、なによりヒトとモノが集まる東京で新たなステージを迎えることへの期待も大きいです。
それにようやく社会人として普通に収入が得られるようになるので(たぶん)、経済的理由からここ数年停滞気味のドイツ連邦軍装備の収集趣味も再開できる…かな?なんてことも考えています。ブログの更新頻度もちょっとは上げたいところですね。
マイナー装備趣味ではありますが、なんだかんだでインターネットを通じて関東方面の同好の士の皆さんともすでにけっこうやり取りがあるので、7年前に札幌でサバゲデビューした頃ほど「孤軍奮闘」にはならないんじゃないかと思っています。

道民としての生活はあと4カ月ほどということになりますが、今は卒業に向けて鋭意努力中で、新年を迎える頃にはなんとかひと段落つけるかな…?という感じ。
後日改めてアナウンスしますが、有明ベースさんが定山渓のど真ん中に作った新インドアフィールド「Upper's」で2-3月あたりに貸し切りでゲーム&撮影会とかやりたいなぁと思ってますので、ご興味のある方はメッセージ・コメントいただければ幸いです。
http://twipla.jp/events/285394
これに限らず、これまでお世話になった皆さんには何かしらお礼参り(物騒な意味では無く)出来ればいいなと思っていますが、諸々の進捗次第となりそうです。

というわけで札幌近郊の皆さま、残り4カ月余りも引き続きどうぞ御贔屓に(あんまり遊びに行けそうもありませんが)&関東一円の皆さま来年度からよろしくお願いします。
なお転身に伴い、ブログタイトルは「北方孤軍奮闘録」から
「北方孤軍奮闘録 ~帝都進撃編~」
へと変更になります(どうでもいい)。

今から暑さと湿気とゴキブリが怖くて泣きそう。  

Posted by わいと  at 15:25Comments(0)駄文

2017年09月07日

核の「光」に備えて

ふと気がつけば前回更新から2ヶ月以上経ってる!SF(すこし不思議)!
近況は相変わらずで、サバゲにも行かず作文を書く毎日を送っています。やりたいネタは色々あるしホワイトロックさんのイベントも行きたかったんですが…orz

ところでガラっと話は変わりますが、先日のJアラートはびっくりしましたね。
引き続き行われた核実験やらJアラートの運用やらBMDやら北朝鮮への対応やら色々と話題が出ていますが、それらの議論やJアラート解説の中でもほとんど触れられていないためか意外と多くの人が理解しておらず危機感を感じたことがありましたので、ここで記事にしておこうと思います。

結論を先に書くと
「核爆発で怖いのは爆風よりも放射能よりもまず『熱線(光)』
という話です。
私は核の専門家でもないですし民間防衛の専門家でもないですが、空気と光に関してはちょっとだけ詳しいので、その観点から「なぜ光が怖いのか、どうすればいいのか」をまとめます。
Twitter でもすでに何度か書いたので「またその話か」と思われるかもしれませんが、やっぱり少しでも多くの人の頭の片隅に置いてほしい話だと思うので、何卒ご容赦ください。
ちょっと長くなってしまったので、お忙しい方は太字下線部分を流し読みだけでもしていただければ幸いです。

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 18:36Comments(0)駄文

過去記事
プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人