スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年10月09日

【ニュース】 ミニチュア10式戦車

【機動戦闘車を公開=防衛省】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131009-00000009-jijp-soci.view-000

なかなかカッコいいですね。砲塔はほとんど10式のミニチュアみたいにそっくりです。装輪車の走破性能は議論のあるところとは思いますが、日本くらいインフラの整った環境であれば問題無さそうですしね。配備が楽しみです。
ところで上記記事の写真に写っている油圧を駆使した射撃体勢、どっかで見たことあるなぁと思ったのですが、「パンプキン・シザーズ」に出てきた高機動装甲車もこんな体勢とってましたよね?

image from wikipedia
  

Posted by わいと  at 13:28Comments(0)MN2013年

2013年10月05日

【ニュース】 「赤いナポレオン」死没

【ベトナムの英雄、ザップ将軍が死去…102歳】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131005-00000651-yom-int

てっきりもう亡くなってると思ってましたが、まだ存命だったんですね・・・知りませんでした。見方によっちゃアメリカをやっつけた唯一の人物とも言えるかもしれません。対仏戦争からカンボジア侵攻あたりまで実に30年も軍を率いていたんですね。
ところで、ベトナムと言えば昨日テレビで映画「プラトーン」を(実は初めて)見たのですが、例のあのポーズって主人公じゃなかったんですね。これまたいまさら知りました(^^;) あとちゃんと見たことがあるナム戦映画というとワンス&フォーエバーくらいなのですが、もし「これ見とけ!」というのがあったらぜひ教えてください。やっぱり「フルメタルジャケット」や「地獄の黙示録」は鉄板ですかね? 個人的には撃ち合いよりも行軍シーンの方が長いような映画の方が好みです。

image from wikipedia  

Posted by わいと  at 21:12Comments(4)MN2013年

2013年08月30日

【ニュース】 無敵艦隊も怖いものは怖い

【米「単独で軍事行動」も 英は与党にも慎重論あり断念 シリア情勢】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130830-00000539-san-n_ame

さすがにこれまでのように簡単にはいかないみたいですね。リビアが片付いたときはこのままシリアも~とか思ってましたが、アフリカならまだしも中央アジアに近くなるとロシアの目がかなり厳しいですね。シリア自体もそこそこの規模の軍事力を持っていることを考えると、やはり純粋な軍事力ってのはそれなりのパフォーマンスを発揮するんだなぁとしみじみ思います。その例の一つが上記記事中の一文で、
「シリア政府軍は、ロシア製の超音速地対艦ミサイル「ヤホント」を配備しているとみられ、地中海の米軍艦艇はこの射程圏となるシリア沿岸から距離を置いているもようだ。」
だそうです。アメリカの無敵艦隊とて怖いものは怖いんですね。

image from wikipedia
件の「ヤホント(宝石って意味らしい)」です。ラムジェット用のエアインテークが特徴的ですね。なんでも3発一組で運用するとかで、こんなのが3つ揃って超音速で飛んできたらCIWSやRAMを駆使しても果たして全部撃ち落とせるんだろうか・・・と不安になるのも当然と言えるかもしれません。
ちょっと計算してみると、マッハ1.6で飛来するミサイルに対応できる時間は、射程10kmのRAM(ソフトキル可)の場合で20秒程度、射程1.5kmのCIWS(ハードキルのみ)ではわずか 3 秒です。これに加えてミサイル自体にステルス配慮と回避運動機能が備わっていることを考えると無理ゲーやろ(^^;)って思っちゃいますよね。

追記:
ついでにライノの戦闘行動半径を調べてみたら 550km くらいみたいなので、最大射程 300km のヤホントの外に空母がいるとすれば、作戦時間をざっくり半分まで減少させるほどの影響を与えていることになります。抑止力ってすごい。  

Posted by わいと  at 15:13Comments(0)MN2013年

2013年08月22日

【ニュース】 LCAC で来た

【海水浴場に巨大艦艇が突如出現 ロシア】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013943351000.html

水柱すげぇ。海水浴客が超羨ましいですね。私もぜひ間近で見てみたいです。
調べてみると、このポモルニク級揚陸艦は全長が日米の LCAC の二倍以上もあるんですね。そもそも揚陸艦搭載の揚陸艇じゃなくて単艦運用の揚陸艦扱いらしいです。MBTを3両も搭載でき、最高速度は時速100キロを超えるとか。化け物ですね。
上陸地点を間違えたとのことですが、それにしてもあれだけ人が集まっているビーチのど真ん中に突っ込むことを厭わないロシア海軍将兵は大変よく訓練されている・・・と言わざるを得ない。

image from wikipedia
追記:
ていうかこのウィキの写真に写ってる艦とNHKの動画に出てくる件の艦の認識番号一緒じゃん!w  

Posted by わいと  at 13:33Comments(0)MN2013年

2013年07月17日

【ニュース】 ミグの砂糖漬け

【<北朝鮮船>砂糖袋下にミグ2機 キューバ「修理に出した」】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130717-00000045-mai-int

ミグの砂糖漬け・・・将軍様のディナーのデザートに違いない・・・
という冗談はさておき。

それにしても、なぜわざわざ危険を冒してまで船で送る必要があったんですかね?
ウィキによれば、キューバ空軍には現在作戦稼働可能な機が30機くらい、その他状況不明なものが180機くらいあるそうです。ラインナップを見るとMiG-29とかもいるのでそちらの修理が優先じゃないの?とか思うんですが、そちらは修理の目処が立ってるのかな? そもそもモノを送るよりも技術者に来てもらう方がよっぽど簡単なように思えるんですが、専用の設備が必要とか?
なんにせよ、麻薬で目を付けられたことのある船にこんな物騒なもの載せるなんて、キューバも冒険心にあふれてますねぇ・・・

image from wikipedia  

Posted by わいと  at 14:55Comments(0)MN2013年

2013年07月01日

【ニュース】 リアル「ヨルムンガンド」

なんかもうできちゃったらしいですよ、量子コンピュータ。

【D-Wave社の量子コンピュータは「本物」~米研究者グループが「量子効果を確認」とネイチャーに発表】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130701-00000007-impress-sci

学術誌に載るといってもキワモノ好きなネイチャーだしなぁ・・・先の「光速を越える粒子を発見!」と同レベルなんじゃないかと邪推してしまいます。
本当なら世界中の暗号化アルゴリズム解きまくりですね~まぁこわいこわい。

image from wikipedia  

Posted by わいと  at 17:40Comments(0)MN2013年

2013年05月08日

【ニュース】 米国流英才教育

【【図解】米国で販売される子供向け銃】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00000034-jij_afp-int
【「初めてのライフル」で妹を射殺、相次ぐ悲劇に揺れる米社会】
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2942004/10683733?utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=txt_link_Wed_p1

「子供に銃を持たせるなんて!」「いまこそ銃規制すべき!」「NRAがどうのこうの!」とか言うのは今更な話ですし野暮というものですね。
ところで、この手のニュースを見るたびに気になるのは「実際に銃で身を守った例(ホームディフェンスとかで)は何件くらいあるんだろう?」という疑問です。「自分の身は自分で守る」というのが銃所持推進派の主張なわけですから、その点を明らかにせずに銃犯罪の数だけで銃所持の是非を議論するのはフェアじゃない気がするのですが、不思議とそういう情報はGUN誌のコラムぐらいしか見たことがありません。どこかにまとめ情報が載ってないもんでしょうかね? ご存じの方はぜひ教えてください。

まあなにが言いたいのかというと、日本に生まれたことをただただ感謝しているというだけの話です。


今回の事件の子供向けライフルで使われていたのは22口径(たぶん LR でしょう)だそうです。
.223とほとんど同口径ですが、弾頭重量が2倍、ケース長が3倍、なおかつボトルネックなのでケース径が1.5倍くらい違います。ジュールがざっくり10倍も違うんですから、口径ってホントあてにならないですよね(^^;)  

Posted by わいと  at 18:39Comments(0)MN2013年

2013年04月19日

【ニュース】 やはりイスラム過激派なのか?

【チェチェン出身の兄弟=ボストン爆弾テロ容疑者―NBC】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130419-00000193-jij-n_ame

報道が事実とすれば、やはりイスラム過激派によるテロということになるのかと思います。
今はなにより残る一人を「生きたまま」捕らえられることを祈るのみです。  

Posted by わいと  at 20:38Comments(2)MN2013年

2013年03月23日

【ニュース】 世にも珍しいイスラエルの謝罪

【イスラエル首相、支援船急襲事件でトルコに謝罪】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130323-35029876-cnn-int

もうあれから2年半も経つんだなぁ・・・そんなに経ってからの謝罪なんて今更どころのレベルじゃないですが、それでもトルコとの関係改善には必要不可欠なステップだったということなんでしょうね。まあイスラエルが謝罪している姿を見られるのは滅多にないことなので、中東訪問中のオバマさんによほど詰め寄られたと見えます。
それにしても、活動家数百人が乗った船へのラペリングを命じられたイスラエルの特殊部隊隊員には心の底から同情します。記事では「作戦上のミス」を認めたとありますが、まったく何をどうやったらこんな無様な作戦をやろうという気になるのか私には想像がつかないです。作戦上というか作戦そのものがミスだったんじゃ・・・としか思えません。

image from wikipedia
活動家の皆さんやる気満々だったんですね・・・超こえぇ。  

Posted by わいと  at 11:45Comments(0)MN2013年

2013年03月12日

【ニュース】 ついに P1 配備!

【次期哨戒機、厚木に2機配備=3月中に、P3Cの後継―防衛省】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130312-00000098-jij-soci
ワルサーじゃないよ!川崎だよ!(誰も間違えないか…)

機体強度の問題で配備が遅れてたんですね。なんだかすごく久々に名前を聞いた気がします。2010年に記事にして以来かな? 幸か不幸か、この2年少々の間に実地運用テストには事欠かないご時世となってしまいました。
そういえば厚木基地にも一度行ってみたいんですよね。せっかく300mmの白い筒を持っているので、フェンス越しに激写というのをぜひ体験したいです。

image from wikipedia  

Posted by わいと  at 18:31Comments(0)MN2013年

過去記事
プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人