2013年08月22日

レインボーシックス ベガス2

すでにレトロの部類に入っちゃってるとは思いますが、最近購入しておもしろかったので今更レビュー。UbiSoftのFPS&TPS 「レインボーシックス ベガス2」をご紹介します。


●ゲーム概要
「レインボーシックス」シリーズは、多国籍特殊部隊「レインボー」の活躍を描いたトム・クランシーの小説シリーズ・・・らしいです。恥ずかしながら読んだことないです(^^;) まあその辺の詳しいお話は wikipedia を見てくださいw
その中でも本作は「ベガス」の名の通り、ラスベガスで起きた大規模テロとの戦いを描いた作品になります。市街での戦いがメインになるのでほぼ完全に CQB で、かなり緊張感があります。
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 10:01Comments(0)FPS・TPS

2012年01月22日

【DtS:MoT 攻略】 Polish Surprise

突然ですがゲーム攻略記事。前にご紹介した Death to Spies の続編「Death to spies : Moment of Truth」の5番目のミッション「Polish Surprise」です。
なぜいきなり5番目かと言えば、これが体験版でプレイできるミッションだからですw
全体的に前作に比べマップ中のギミックが大幅に増えており、いろんな攻略法が試せるおもしろさがさらに強化されました。唯一の欠点はミッションが少なくボリューム不足な感がある点ですが、そこはやりこみプレイで補完できますw

【4Gamer.net ― ソ連軍防諜組織のトップエージェントがドイツ軍占領地にこっそり潜入する「Death to Spies: Moment of Truth」のデモ版を4GamerにUp】
http://www.4gamer.net/games/047/G004767/20090731045/

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 11:36Comments(0)FPS・TPS

2011年12月17日

Sniper Elite

これは自信を持ってマイナーゲーと言える TPS 「Sniper Elite」をご紹介します・・・と思ったんですが、先日ミリブロニュースで続編製作のニュースが流れてしまったのでもはやマイナーとは言い難くなってしまったかも。

image from wikipedia

製作は Rebellion(イギリス)で、発売は 2005年10月です。
以下で体験版も入手できます。体験版では最初のステージと中盤の狙撃メインのミッションがプレイできますので、気になった方は是非どうぞ~
【【4Gamer.net】アクション -「Sniper Elite」- 体験版】
http://www.4gamer.net/patch/demo/selite/selite.shtml

●概要
落日のベルリンを舞台に、OSS 所属の工作員として各種の特別任務に当たるという内容です。要人暗殺や友軍部隊の狙撃支援など狙撃メインのミッションのほか、スニークありアサルトありと盛りだくさんな内容になっています。

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 14:57Comments(0)FPS・TPS

2011年12月14日

Sniper Elite に続編が!

なんと、マイナーゲーの代名詞だと思っていた「Sniper Elite」に続編が出るそうです!
どうやら 4 月には発表していたようですが、4gamer で記事が出なかったので全然知りませんでした。

image from Sniper Elite V2 official facebook

【第二次大戦下のスナイパーにスポットを当てたゲーム映像が公開】
http://news.militaryblog.jp/e281180.html

前作「Sniper Elite」は、作りの荒い部分は散見されたもののなかなかやり応えのあるおもしろいゲームでした。そのうちレビュー記事を書こうと思っていたんですが、先手を打たれた?気分ですwまあそれでも近々書こうと思いますが。
洋ゲーなので開発速度はあまりあてにできませんが、なにはともあれ今になって続編が出るとは思いもしなかったのでとても楽しみです。

【2011/12/17 追記】
前作「Sniper Elite」の紹介記事をアップしました。  

Posted by わいと  at 10:15Comments(0)FPS・TPS

2011年12月03日

PC版 MW3 の不具合対処

Call of Duty : Modern Warfare 3 の PC 版ですが、人によっては STEAM 側のエラーのためにプレイができなくなるという現象があるようです。
具体的には、ゲーム起動して STEAM の接続中に「このゲームは現在利用できません。あとでもう一度お試しください。」というようなエラーが出ます。これがいつまでたっても変わりません。
実は私も先日までこのエラーのお陰でマルチができず、対処法を調べるのも面倒で放置(というか BF3 やってたw)してたんですが、2ちゃんにあった対処法で解決したので転載しておきますね。

===============================
”このゲームは現在起動できません 後でもう一度試してください”と出て起動しない!
→STEAMのライブラリでゲーム名を右クリック>プロパティ>ローカルファイル>ゲームキャッシュの整合性を確認
で治ったとの報告あり。何度かアップデートもされてるようなので起動しない時はまずチェックを。
===============================
以上2ちゃんPCアクション版本スレより転載。

さてさて直ったはいいものの、やはりオンラインは BF3 のほうがおもしろいかな・・・
MW3 は MW2 よりも戦いのテンポが上がっている?ような気がして疲労感が・・・俺が歳をくったのか?やっぱりそうなのか?
あと BF シリーズよりも新作が出るまでのスパンが短くて主プレイヤー層の移り変わりも早く、「賞味期限」が短い気がします。
でもキャンペーンはもちろんのこと、サバイバルやミッションなどシングルプレイに関しては完全に文句なし。バトルログが適当すぎてうんざりする BF3 のような不満はありません。

そんなわけで私の中では「 MW3 はシングル・BF3はマルチ」という棲み分けがきれいに完成しています。こう考えたほうが気楽でいいわ~  

Posted by わいと  at 00:49Comments(0)FPS・TPS

2011年11月19日

Call of Duty : MW3 シングル感想(ネタバレ無し)

昨日到着した Call of Duty : Modern Warfare 3 (PC版)のシングルを終わらせてきました。
# ところで、てっきりいつものように PC 版が他のハードに先駆けて先行発売かと思っていましたが同時だったんですね。

CoD4MW, CoD:MW2 と続いてきた本シリーズですが、そのラストを飾る本作の出来は・・・なかなかいい感じだと思います。
いかにも三部作の最後って感じですね。やはり若干の無理矢理感はありましたが、全体としてはそこそこ筋が通った展開になったと思います。
また、随所に過去2作を想起させるような演出が施されており感慨深かったです。きっと初プレイで見逃した部分もたくさんあると思うので、もう一周じっくりやりたいです。
ゲームとしても MW2 よりおもしろかったように感じました。シチュエーションも豊富ですしね。
マルチはまだ少ししかやっていませんが、ぱっと見た感じでは前作を踏襲しつつ一部を簡略化、そしてオプション部分でいろいろ追加しているようで、楽しめそうな印象を持ちました。
銃器類はほとんど既出ですが、発砲音とかはより映画的で派手になった気がします。

ちなみに参考として、過去2作に関する私個人の評価は以下のようになってます。
●CoD4:MW
・シングル・・・シナリオ・ゲーム内容ともにかなりの高評価。おもしろい。
・マルチ・・・おもしろいもののシステム面で今一歩。
●CoD:MW2
・シングル・・・シナリオの展開は胸熱なものの強引すぎる感があり、ゲーム内容も前作に比べるといまいち。
・マルチ・・・ BF とは別の観点(ハイテンポ・スポーツ系 FPS に近いイメージ)の FPS として高評価。

兎にも角にも、しばらくは BF3 と MW3 、そしてまだ地味に頑張っている WoT で三足のわらじ状態となりそうです。
ちなみに CoD については来年中にまた新シリーズ発表らしいですね。BF2142 よろしく宇宙進出とかしたらおもしろいんですがw  

Posted by わいと  at 13:13Comments(0)FPS・TPS

2011年11月02日

BF3 キャンペーン感想(ネタバレ無し)

先ほど難易度ノーマルでキャンペーンを終わらせてきました。


感想は・・・うーん・・・少なくとも、初めて CoD4 をやったときの感動には到底届きませんね。

BFBC2でも感じたのですが、どうも「タイミングの良い偶然」の無駄遣いが過ぎる気がします。
もちろん CoD シリーズでも要所要所で「タイミングの良い偶然」はあるんですが、あちらの場合は物語を劇的なものにする良い使い方だと感じます。
対して BF シリーズの方は・・・簡単に言うと物語の展開に都合が良い偶然がほいほい起こりすぎなように見えるんですよね・・・この偶然に頼った物語の展開のせいでどうも流れに乗れません。

良かった点としては、やはり画の美しさでしょうか。こればかりはさすがと言わざるを得ません。ただ、きれいに描きこみすぎてむしろ汚いという場面も(^^;)
特にアイウェアの汚れはけっこう鬱陶しいですね。リアルでありますがw
また、明らかに CoD を意識したシーンがいくつかあったのもニヤッとさせられました。

まあほかにもいろいろ言いたいことはありますが、要はそんなこんなで「いますぐもう一周やりたい!」と思うほどのものではありませんでした。
そのうち忘れたころにもう一回やってもいいかな・・・くらいの感じですかね。

やはり BF の真価はマルチにあり!これからさっそく参戦してきます~  

Posted by わいと  at 05:22Comments(0)FPS・TPS

2011年11月01日

On your mark ... Get set ... フォイア ♪

BF3 解禁まであと 1 時間!(欧米では 10/25 に発売済みですが)
すでに Origin を通じてクライアントはインストール済み!あとは EA からの号砲を待つばかり!
今晩頑張るためについ先ほどまで仮眠をしておりましたw
まずはノーマルでシングルキャンペーンを片付けます。うまくいけば明日の朝にはファーストインプレッションが書けるかな?さすがにこれまでとは路線が違うと言うだけあって BFBC2 のような謎の SF 的展開は無いと思いますが、果たしてどれほどおもしろい作品に仕上がっているのか・・・楽しみです。

追記:
あと 15 分~♪
2ちゃん見るとさっそくいろいろ書いてあるがまあ気にしない~♪

追記:
すんなり認証完了~行ってきま~す♪  

Posted by わいと  at 23:09Comments(0)FPS・TPS

2011年10月02日

ついにきた!

バトルフィールド3のオープンベータが開始となりました。


事前の報道では日本はテスト対象外らしいとのことだったのであきらめていたんですが、先ほど改めてチェックすると日本からもプレイ可能とのこと!さっそくクライアントを落としてプレイしてみました。
BFBC2 がいまいちだったので心配していましたが、それを裏切るおもしろさ!CODには無い独特のもっさり感がたまらない!ただ少しヒット判定が甘いのが残念ですが・・・

国内サーバはおよそ60建っていますが、現時点ではどこも超満員ですね。ひたすら空きを探して各サーバへの join ボタンを連打です。
購入検討の方はぜひどうぞ~
  

Posted by わいと  at 20:11Comments(0)FPS・TPS

2011年06月10日

SWAT 4

今回ご紹介するのはPCアクション FPS 「SWAT4」です。
銃を持った犯罪者が人質を取って籠城している建物に突入し、人質のみならず犯人の生命も最大限尊重しながら現場の秩序を回復するという、プロフェッショナルな任務を遂行するゲームです。
いちおう日本語版も出ていてそこそこ知名度のあるゲームだと思いますが、これも中身の面白さが十分に知られていない「隠れた名作」でしょう。
ちなみに、やーるーさんは前作の SWAT3 をやっていたとのことでした。私も体験版だけやったことありますが、雰囲気を継承しつつより洗練されていると思います。

本作の日本語版を販売していたライブドアが例のゴタゴタですぐに販売を止めたためあまり出回っていません。サポートもろくにされていないので、中古で見かけてもおススメできないと思います。
英語版なら拡張パック込みの Gold Pack で2,000円しませんし、日本語化MODもあるらしいのでこちらの方がいいでしょう。


image from wikipedia

発売日: 2005/08/05
参考URL:
4gamer 体験版 (183MB)
http://www.4gamer.net/patch/demo/swat4/swat4.shtml
4gamer レビュー
http://www.4gamer.net/review/swat4/swat4.shtml
4gamer 攻略記事「SWAT4 隊長さんの事件簿」(全ミッションのブリーフィング全訳あり)
http://www.4gamer.net/words/002/W00249/

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 08:18Comments(0)FPS・TPS

過去記事
プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月~
職業:学生
生息地:北海道札幌市近郊
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人