2017年01月16日

スマホ・タブレット向けブログ内検索導入

だいぶ前から導入しようと思いつつサボっていたのですが、スマホおよびタブレット画面向けにブログ内検索機能を追加しました。PC用画面は変更ありません。


以前からPC用画面ではサイドバーからブログ内検索を利用できたんですが、ミリブロが用意しているスマホやタブレット向けのデフォルトテンプレートだとこの機能がありませんでした。これが無いとうちのようなデータベース系ブログだとすごく不便なんですよね…
アクセス解析してみると直近一カ月でのブログアクセスの7割近くがiOSおよび android OS からになっているので、もはやこの不便は看過できない!ということでようやく導入に踏み切りました。

ほんとはCSSとかを正しく弄ってお上品に導入したかったんですが、実はCSSのことをよくわかってない人間なので、もっと直接的な方法で導入しました。
すごくざっくり言うと、以下のサイトで解説されている楽天ショッピングサイト向けのサイト内検索導入方法を参照しつつ、これをミリブロ仕様に焼きなおした感じです。
http://recipe.oga-ria.com/sell_knowhow/smart_phone/3989
CSS テンプレートは弄らず、HTMLに直接CSSを埋め込んでます。

あとはブログ内検索同様にPC画面でしか表示されないリンク集をどうするかですね…これもなんとかしたいところです。
もし気になる方はPC画面表示で左サイドバーの「お気に入り」をご覧ください。ドイツ連邦軍関連のネタを大なり小なり扱っているブログを、私の知る限りで片っ端からリンクしています。
いかんせん手動&気まぐれ更新なリストなので抜けがあるかもしれません。「うちもドイツ連邦軍ネタやってるのにリンクされてない!」って方はぜひ教えてください&リンクさせてください。  

Posted by わいと  at 21:27Comments(2)当ブログについて

2010年08月02日

当ブログについて

皆さまお初にお目にかかります、「わいと」と申します。
もともとミリオタではありましたが、サバゲ趣味は 2010/5月に手を出し始めたばかりの新米学生素人ソロゲーマーです。
北海道札幌近郊に多く出没します。

装備はとりあえずフレックターン(フレック)迷彩なだけの(似非)ドイツ連邦軍です。
特殊部隊系統はあまり好みではないため一般兵を標榜しています。使用火器は連邦軍制式火器が中心です。

ブログ内容は主に
 装備紹介(あんまりネタは無いけれど…)
 戦闘日誌(月に数回)
 ゲームプレイレビュー(冬の投稿ネタとして)
 yahoo で見かけた軍事関連ニュース斜め読み(個人的な興味に応じて随時)
 etc...
といった感じになっております。

ドイツ連邦装備の入門編として、「基本中の基本」から「基本」までを学べるような内容を心掛けています。より詳しく知りたい方は「ドイツ祭り(仮)」とかを参考にしてください。
また、ニュース記事に関しては原則として yahoo!headline が情報ソースとなっています。同 headline は報道各社の各種速報が流れるので最新情報を得るには向いていますが、ログの保持期間はさほど長くないため過去の記事はリンク切れとなります。過去のニュースについて詳しく知りたいものがあればコメントいただければ私にわかる範囲で最大限情報を提供いたします。

なにぶんブログというものを書くのが初めてですので、ご無礼を働いた場合は遠慮なくご指摘ください。リアル・オンライン共になにとぞよろしくお願いします。

なお、背景の迷彩柄は「迷彩図鑑」さま( http://meisaizukan.web.fc2.com/index.html )より許可をいただいて使用しております。

最終更新 : 2010/12/17  

Posted by わいと  at 10:31Comments(2)当ブログについて

過去記事
プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月~
職業:学生
生息地:北海道札幌市近郊
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人