2016年08月16日

2016/08/14 わい撮サバ@ノース7

というわけで、お盆休みの 08/14(日) に当別ノース7にて、私わいと主催の装備写真撮影会兼ゲーム会、略して「わい撮サバ」を開催しました。

遊びに行ったのは4月末のユニットさんでの学生サバゲ以来かな?

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 20:26Comments(0)BR2016年

2016年08月01日

【参加受付継続】 サバゲ&装備撮影会@ノース7

8月に入ったので再度宣伝させてもらいます。
先月から告知している8月14日(日)のサバゲ&装備撮影会ですが、お陰さまで参加希望者が9名集まったため開催確定しております。
引き続き参加者が増える分には大歓迎ですので、ご興味・ご質問のある方はコメント・メッセージくださいませ。


================

●内容
午前は普通のサバゲです。
ノーマルマガジン・セミオートオンリーの予定。
もしかするとハンドガン戦もやるかも。

午後は基本的に装備撮影オンリーです。
ドレスコードは特に定めませんのでご自由に。
ノース7のロケーションを活かしつつ、「サバゲのついで」では撮るのが難しいような凝った写真を撮りましょう!

●場所
当別のノース7さんです。
http://miu-airsoft.com/north7/

●日程
08/14(日)
0900:ゲートオープン
準備でき次第:ゲーム
お昼くらい:昼食
お昼過ぎ:撮影会
1600:撤収

●費用
一人あたり2000円 + 貸し切り費用 10000 円を人数割りします。

●参加申し込み締め切り
07/22(金)までとします。
引き続き参加者募集中です。
コメント・メッセージ(PC版表示の右カラム)・以下の twipla にて参加表明をお願いします。
http://twipla.jp/events/211650
  

Posted by わいと  at 19:28Comments(0)駄文

2016年07月18日

【参加者募集】夏のサバゲ&撮影会@ノース7

唐突ですが、8月14日(日)に私が主催の(主に私のストレス解消を目的とした)貸し切りイベントをやります!
ご興味・ご質問のある方はコメント・メッセージください。


================

●内容
午前は普通のサバゲです。
ノーマルマガジン・セミオートオンリーの予定。
もしかするとハンドガン戦もやるかも。

午後は基本的に装備撮影オンリーのつもりです。
ドレスコードは特に定めませんのでご自由に。
ノース7のロケーションを活かしつつ、「サバゲのついで」では撮るのが難しいような凝った写真を撮りましょう!
ただし下記「開催要件」で書いたとおり、もしこの点が理由で人が集まらないようであれば、午後も普通のサバゲにする可能性もあります。

●場所
当別のノース7さんを予定しています。
http://miu-airsoft.com/north7/

●日程
08/14(日)にする予定です。

●費用
一人あたり2000円 + 貸し切り費用 10000 円を人数割りします。

●参加申し込み締め切り
07/22(金)までとします。
コメント・メッセージ(PC版表示の右カラム)・以下の twipla にて参加表明をお願いします。
http://twipla.jp/events/211650

●開催要件
07/22 までに6人以上参加が見込める場合:上記内容で開催
07/22 までに6人以上参加が見込めない場合:午後の装備撮影を通常のサバゲに変更して参加者募集を継続
7月末までに6人以上参加が見込めない場合:開催断念
という方向で考えています。  

Posted by わいと  at 13:19Comments(0)駄文

2016年07月12日

2016/07/03 上富良野駐屯地創立61周年記念

先日に上富良野で行われた自衛隊駐屯地の創立記念行事に一人ぶらり旅してきました。



+ 最近どこにも遊びに行けずフラストレーションが溜まっていた
+ 札幌からぎりぎり半日で往復できる
+ 一度も行ったことが無い
+ !!!北海道で唯一10式戦車が配備されている!!!
あたりが主な理由です。
同日に行われていた旭川WRさんのFOPなんかも気にはなっていたのですが、諸事情によりドタキャンの可能性もあったので見送りさせてもらいました…残念

そんなわけで、写真や動画をずらずらと。
ほんとはもっとじっくりたっぷり撮りたかったんですが、いかんせん一人旅だったので手が足りず…撮影内容が偏ってしまうのはご容赦ください。

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 20:49Comments(0)旅行・天体観測など

2016年06月23日

【映画レビュー】帰ってきたヒトラー

一カ月放置目前ですが、あまりにもネタが無いので昨日見た映画「帰ってきたヒトラー(原題:Er ist wieder da 英訳すると"He is back")」の紹介でも。
一部内容構成などには触れますが、ネタバレは無しです。


image from http://www.cinemacafe.net

公式サイト
http://gaga.ne.jp/hitlerisback/

トレーラー


映画の質としては、メジャータイトルには遠く及ばないインディーズ的な作品でした。
しかしその内容はコメディーという体裁をとった政治的メッセージとブラックジョークの塊で、なかなかおもしろかったです。

前半は「現代ドイツの街頭で、ヒトラーの姿を真似た芸人が現れたときの市民の反応」を集めた一種のドキュメンタリー風になっています。
触れこみによれば、これらのシーンは合計数百時間にも及ぶロケでヒトラー役者が実際に市民と接する様子を編集したものだそうです。
もちろん一部は仕込みや意図的な編集もおこなわれていると思いますが、それでも戦後70年という歳月がドイツ国民にもたらした意識の変化というものを垣間見ることができるように思います。
ただ、市民インタビュー自体は興味深かったものの、映画としてのストーリー進行上の描写は率直に言ってお粗末で観るのが苦痛でした。これをさらに後半一時間見るのはちょっとツライなぁ…と感じるほど。

しかし、その後半一時間は良い意味で予想を裏切ってくれました。
ネット上で話題になったことでテレビ出演、本の執筆、そして映画撮影。これらのメディアを使い、1930年代の社会問題をそのまま現代に置き換えて演説する様子はなかなかに不気味でした。
そしてラスト30分の展開は、ヒトラーがヒトラーとして歴史に名を残すことになった所以をうまく凝縮しているように思いました。

個人的な感想としては、ヒトラー本人が現代によみがえるという「絶対にあり得ないこと」を描いているので、これは「笑える話」なんだと思います。
しかし、この「笑える話」によってあぶり出される現代ドイツの現状はとても笑えないですし、それがヒトラーに似た何者かを生み出す可能性を秘めているという警鐘は、決して見過ごせないポイントなんだと思います。

この映画は、北海道では唯一すすきののスガイディノスで上映されています。
時折挟まれるパロディやギャグにニヤリとすることも出来ますし(若干スベリ気味なのもありますが)、気になる方はぜひどうぞ~  

Posted by わいと  at 00:11Comments(2)本・映画・アニメetc

2016年05月23日

ドイツ連邦軍基礎教本

前の更新からもう一カ月なんですね。どうも最近は時が経つのが早い…
とりあえずストックしていたブログネタのひとつから、少し前に入手した「Taschenbuch Wehrausbildung」を簡単にご紹介します。


ドイツ連邦軍への入隊直後の基礎教育で用いられる座学テキストです(たぶん)。
西ドイツ時代のものはオークションで見かけますが、現行のものはなかなか見かけませんね。これは2008年版のものです。

  » 続きを読む

2016年04月26日

2016/04/24 学生交流サバゲ@ユニット

すっかりご無沙汰な更新ですが、すっかりご無沙汰だったサバゲに行ってきました。前回のゲームは昨年8月だったので半年ちょっとぶりくらい?

今回参加したのは、苫小牧の屋内サバゲフィールド「ユニット」にて開催されたヤンさん主催の第一回学生交流サバゲ大会です。
参加者は30名程度で、室蘭工大、北海道情報大、北大のサバゲサークルの皆さんが中心だったようですね。フィールドサイズの都合もあり、4チームに分かれてのゲームでした。

※掲載画像に問題あればコメントorメッセージいただければ対応します

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 22:28Comments(2)BR2016年

2016年04月12日

【宣伝】学生交流サバゲ@ユニット

ヤンさん主催の学生交流サバゲイベントが、04/24に苫小牧の屋内フィールド「ユニット」にて行われるとのことです。


道央圏の大学・専門学校でサバゲサークルが存在しているのは前々から知ってたんですが、特にここ1,2年くらいでだいぶ増えてきているような気がします。
「サバゲに興味はあるけど一人で始めるのはちょっと心細い…」という人にとって、進学を機にサバゲサークルに入ってみるというのは良いきっかけだと思いますし、サバゲアイテムの入手や移動手段の確保などの面でもメリットは大きいと思います。

その一方で、チームに所属するとどうしても身内で固まりがちです。
もちろん仲間同士でおしゃべりしながら盛り上がるのは素敵な楽しみ方だと思うのですが、いろんな社会背景を持つ人たちと知り合えるという点も、サバゲの魅力の一つだと思っています。
そんなわけで、「普段会うことの無い人達と、同じ趣味の仲間として知り合う!」ためのきっかけとして、今回の学生交流サバゲに参加してみるというのはいかがでしょう?

よく疑われるんですが、私も「一応」まだ学生なので、「一応」参加資格はある…はず。と言っても、スケジュール的に行けるかはまた別の問題なんですけども…orz
なんとか日程調整して参加したいところです。

学生の身分であれば個人参加も受け付けているそうです。前日まで参加を受け付けているとのことですが、早めに連絡しておく方が良いかと思います。

詳細は特設ページにてご確認ください!
http://survivalunit.militaryblog.jp/e749552.html
  

Posted by わいと  at 19:15Comments(0)駄文

2016年04月07日

G36A2モドキ

先日のスリング記事で既にお目見えしてましたが、アレスのフルサイズG36をA2仕様っぽくしてみました。


  » 続きを読む

Posted by わいと  at 20:10Comments(0)本体

2016年04月01日

新車はもちろんメルセデス

中古ですがベンツGクラス買いました。

個人的にはドイツ連邦軍の車両というと装甲化ウニモグであるDingoのイメージが大きいんですが、こちらはモジュラー式なだけあって、民間仕様から軍用仕様へと改造するのはちょっと大変そうです。そもそも売ってないし。
一方でベンツGクラスは軍用仕様のWolfとあまり外見が変わらないので、ドイツ連邦軍ごっこには使いやすいと思ってこちらを選びました。


いつか装甲化してEnok仕様にもできるようにしたいですね。


まあ買ったってのはもちろん嘘なんですが。恒例の一本釣りエイプリルフールネタでした。
画像出典 http://www.gooworld.jp/usedcar/spread/listing/10/700030284130160217001/gallery.html
でも意外とコレくらいのお値段で買えるもんなんですね。いつかワンチャンある…かも?  

Posted by わいと  at 00:01Comments(4)4月バカ

過去記事
プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月~
職業:学生
生息地:北海道札幌市近郊
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人