スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2022年06月01日

2022/01/15-16 第15回ドイツ祭り@千葉ビレッジワン

ここ半年ほどイベントレポートサボってたので一気に片付けるシリーズ第一弾!
例年12月に実施している戦後欧州装備オタクイベント「ドイツ祭り(仮)」ですが、今年は年明けに実施しました。


ここ最近のドイツ祭りイベントは、V2に構築したキルハウスやドアエントリー資材を使った撮影会をしてロゲイニングしてキャンプして~というのが定番の流れでした。
しかしV2クローズに伴い、今年はV1での開催となりました。
いつものように駄弁り&ロゲイニング&キャンプという流れでもよかったんですが、せっかくの機会なのでかねてより準備していた新企画の初回を実施することにしました。
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 21:42Comments(0)BR2022年

2022年01月30日

2021/11/28 HK祭り@HEADS川越

忘れたころに振り返りレポート、昨年のEULENの翌週にはHK祭りに行ってきました。
twitterでの投稿を転載しつつササっとまとめちゃいます。

HK祭りについては以下参照。HEADS川越フィールドにて行われた事前登録不要のゆるいHKオンリー縛りイベントです。
https://ww3wwz.militaryblog.jp/e1074197.html
#HK祭り タグで写真もいっぱいあがってます。
https://twitter.com/hashtag/HK%E7%A5%AD%E3%82%8A?src=hashtag_click

私がこの場でお披露目したかったのがこれ!

パンツァーファウスト3!自衛隊勢はみんなLAMってよぶやつ!
だにえる工房さん作成の3Dプリンター製のモスカートランチャーです。準備が大変なので一回だけ実戦投入してとりあえず満足。
HK祭りとしては場違いだったかもしれないけど、いちおう発射機はHK製なので許して…
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 22:56Comments(0)BR2021年

2021年12月18日

2021/11/20 EULEN2021@千葉アクアスタジオ

昨年見送りとなったEULEN(EUropean Law Enforcement Network,欧州警察ネットワーク)の撮影会イベントに参加してきました!

この一枚が撮れたので満足!

今回が三度目となるFさんマルメさん主催の撮影会です。
マルメさんご自身のレポートはこちら↓
https://note.com/boomerang_sg/n/n174208eeb8ad
もともと非常に力の入ったイベントでしたが、今回はこれまでにも増してロケーション、参加者、内容ともに大ボリュームでした。
参加者各位の気合い(とコロナ禍での鬱憤)はもちろんですが、やはり北海道からリモート主催しているマルメさんの熱量がなせるワザでしょう。

写真はtwitterの#EULEN2021タグからどうぞ↓
https://twitter.com/search?q=%23eulen2021&src=recent_search_click
参加者の練ってきた豊富な撮影ネタとベテランカメラマンの技量でカッコいいシーンがインフレしてます!

さらにはピースコンバット誌にて特集も組まれています。


そんなわけで写真は上にいっぱいあがってますので、このレポートではテキスト主体で簡単に振り返ります。

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 10:59Comments(0)BR2021年

2021年11月14日

2021/10/30 関西芋煮会@大阪トレンチ

昨年に続いて大阪遠征行ってきました!


6回目を数える関西方面の若手(を名乗るのはそろそろ厳しい?)ブンデスオタクによるイベントです。
https://twipla.jp/events/481650
写真は以下のタグから見ることができます。
https://twitter.com/hashtag/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E8%8A%8B%E7%85%AE%E4%BC%9A

イベント主催は関西のドン?として名高い?ルキポンさん。
昨年に引き続き世間的に厳しい情勢下でしたが、北は北陸、南は九州まで多くの参加がありました。
特に北陸勢はまとまった人数でお会いしたのは今回初めてだったので「この国にはまだ見ぬブンデス仲間がいるんだなぁ」という気分に。
それと今回は東西ドイツ装備の参加もあったのがうれしかったですね。

タイムテーブル的には例年同様に午前にタイムトライアルシューティング、午後にシチュエーションゲームという形でした。

私は今回も荷物持ち込みがめんどくさかったので新幹線移動のカメラマン参加でした。
ただし前回はシチュエーションに絡まない空気カメラマンでしたが、今回は現地ジャーナリストという体で積極的にシチュエーションにウザ絡みしてみました。

シチュエーションゲームのチーム分けはざっくり以下のような感じ。
 正規軍:一般部隊2つと特殊部隊1つで20人程度
 地元勢力:村人系と武装勢力系で10人程度
運営が用意した大まかなシナリオに沿ってお芝居を演じ、ラストにドンパチやるという流れです。
それでは撮った写真でシチュエーションゲームの流れを振り返り~

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 14:18Comments(0)BR2021年

2021年10月21日

2021/10/17 壬生の森撮影会@栃木BEFORESTER

「久しぶりの撮影イベントだぜヒャッハー!」てなわけで、緊急事態宣言が明けてさっそく遊びに行ってきました。

これまた久しぶりの関東西独三銃士(勝手に命名)集結です!

今回お邪魔したのは、最近サバゲフィールドとしてオープンした栃木のBEFORESTERさんです。
https://beforester.net/
サバゲフィールドにありがちな余計なオブジェクトがほとんど設置されてないという、そのまんま森(というか林?)な感じのフィールドです。
下草の笹が邪魔になることも多いんですが、場所によっては下草があまりなかったり、原生の広葉樹エリアと植林された針葉樹エリアがあったりと、我々みたいな撮影メインのオタクにとっては大変ありがたいフィールドでした。

イベントの呼びかけ人はデカ山さん。
https://twipla.jp/events/487699
ドイツ勢のほかはDEVGRU勢がいるくらいで、参加者10人少々のこじんまりとしたイベントでした。
午前はけっこうガッツリ雨だったので車内で着替えてしばし待機、雨脚が弱まり始めた昼頃から撮影を開始しました。
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 18:48Comments(0)BR2021年

2021年06月09日

ワタクシゴト

結婚しました!


手続きやら転居やらで今月はバタバタしそうです。
とはいえこれからも楽しくブンデス趣味を続けていく方針に変更はありませんので、今後ともお付き合いいただければ幸い。
以上ご報告まで~  

Posted by わいと  at 19:47Comments(2)駄文

2021年06月06日

ピースコンバット誌に掲載!

先日のMilsim Far Eastですが、アームズマガジン・コンバットマガジン・ピースコンバットさんでそれぞれ特集記事が組まれました。
・アームズマガジン
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E5%88%8A%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B32021%E5%B9%B47%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8-ebook/dp/B095WJMRVZ/
・コンバットマガジン
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B32021%E5%B9%B47%E6%9C%88%E5%8F%B7/dp/B094Z6X4L3/
・ピースコンバット
https://www.amazon.co.jp/PEACE-COMBAT-2021%E5%B9%B4-07-%E6%9C%88%E5%8F%B7/dp/B094V3YFSM/

そしてそのうちピースコンバットさんでは、特にヨーロッパ系部隊にフォーカスするということで…

なんと私の装備をページぶち抜き掲載!
実は4月初めごろにドイツ分隊へと誌面掲載のお誘いがあり、それに応じる形で4月末に事前個撮をやったのでした。
まさかこんなに大きく載せてもらえるとは思ってなかったので、なんだかちょっと恥ずかしい…でもうれしい。
ドイツからは、私のほかに若妻さんとりよさんが載ってます。みんな全然違うスタイリングなのでネタ被りもなくおもしろいはず!
さらにゲームレポートでもドイツ分隊が展開していた地域での交戦の様子が詳しく載ってますので、これはもう実質MFEブンデス特集号と言っても過言ではない…!

ちなみに他2誌のうちコンバットマガジンさんでもちょこっと私が写ってました。
各誌ともに気合の入った記事になってますので、ぜひご覧いただければ幸いです。

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 09:27Comments(0)駄文

2021年05月13日

2021/05/02-04 Milsim Far East (MFE01)@朝霧

コロナ禍続く中で実施された大規模ミルシムイベント「MilsimFarEast01(MFE01)」に参加してきました!

先に書いちゃいますが、企画・運営・協賛・参加者の皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!ぜひまた遊びましょう!
そしてお写真を撮ってくれたいなさん( https://twitter.com/ina_r1z )、およびキマイラ分隊員のみなさんありがとうございます。私も撮る側もやりたいなぁ…
  » 続きを読む

Posted by わいと  at 19:30Comments(0)BR2021年

2021年03月05日

2021/01/30 ツーマンセル会&ローライト会@ターゲット1新宿店

なかなか遊びに行けないムードが続きますね。
そんな空気もなんのその、1月末に近所のシューティングレンジ(ターゲットワン新宿店さん)でツーマンセルシューティングとローライトシューティングをやってきました。


  » 続きを読む

Posted by わいと  at 16:53Comments(0)BR2020年

2021年01月06日

2020/12/12-13 第14回ドイツ祭り@V2

年越しちゃいましたがざっくりレポート。2020年最後は恒例のドイツ祭りで締めくくりでした。
今回は土曜夕方開始で、一日目は集団ソロ冬キャンプ&ナイトロゲイニングがメイン、二日目はシュート&ムーブと発破ごっこをやりました。


お写真は以下の皆さんから融通していただきました。ありがとうございます!
黒崎さん
はとかさん https://twitter.com/mata_hatoca
ねこちんさん https://twitter.com/nekotinco
若妻さん https://twitter.com/silfasilfa0402
twitter では #ドイツ祭りかっこ仮2020 のタグで写真が上がってますのでそちらもどうぞ~
私もカメラマンやるつもりで行った(つまり装備持ってくのサボった)のに、カメラマン多かったのでけっきょく何もせずにただ楽しんだだけだったなぁ…
次回からはちゃんと装備持って行きます。

  » 続きを読む

Posted by わいと  at 20:38Comments(0)BR2020年

過去記事
プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人