2017年05月06日

2017/04/24-29 関西&関東遠征

というわけでまたしても前回更新から一カ月ちょっと空いてしまいました。恒例のエイプリルフールネタもサボっちゃったし…無念orz
道内では函館サバパをはじめいよいよ今年のサバゲシーズンが始まった感がありますね。私は相変わらず色々と忙しいふりをしているところなんですが、先週はちょっと遠出する用事がありまして、それにかこつけて各地のドイツ趣味な皆さんと飲んだり食ったり遊んだりしてきました。

トップ写真は千葉デザートユニオンでの記念の一枚。真ん中の某氏の存在感が…w


●04/24 大阪でドイツ料理屋さんオフ会
この日は大阪大国町のドイツ料理店「ハンブルク」にて、twitter を通じて知り合った現地ドイツ連邦軍ファンの皆さんと一緒にお食事会を企画しました。
私は待ち合わせよりも2時間も早くお店についてしまった上に、周囲はほぼ住宅地で時間を潰せる場所も無かったので、一人で勝手にビール飲みながらまったりとご主人とおしゃべり。

こじんまりとした綺麗なお店でしたが、現在の場所に移転する前から長く営業していてファンの多いお店のようで、ご主人による?手書きの月報にはいろんなお客さんとのやりとりなんかが載っていました。ビールも豊富で料理もおいしかったので、機会があったらぜひまた行ってみたいですね。

そんなこんなしてるうちに参加者が集まったので改めて乾杯。合計6人での宴席となりました。

大阪近郊のサバゲ事情や次回の「関西芋煮会」(西日本のドイツ連邦軍ファンによる貸し切りゲーム会。詳しくはひばちさんのブログ参照)なんかについて、色々とお話を聞くことができました。
それにしても、今回集まってくれた関西の若い人たちのエネルギッシュなこと…w 自分がおっさんになった気分でした(実際おっさんなんですが)

●04/29 千葉デザートユニオン定例会でシステム95装備合わせ
遠征後半は千葉滞在だったのですが、たまたま帰札予定の日が千葉デザートユニオンの定例会と被ってました。しかも、その定例会に代表的なドイツ連邦軍装備であるシステム95を着て遊びに行こう!という企画がたまたまあったので、ちょっとスケジュールを調整してその企画に便乗することに。
あらかじめ分解したG36と装備一式をスーツケースに詰め込んで千葉に送っておき、定例会当日にそれを引きずってデザユニへ移動、ゲーム参加後に再びスーツケースを引きずって成田空港まで移動し、空港で宅急便に預けたうえでLCCで帰札…というプランを立てました。スーツケースを抱えての移動と飛行機の時間に不安がありましたが、現地協力者である某曹長さんのお陰でなんとかなりました。改めて感謝です!

関東圏でのサバゲ定例会参加は今回が初めてでした。

さすがに北海道とは設備も参加者数の規模も全然違いましたね。これがオープン戦じゃなくて通常営業なんだから人口密度の差というのは圧倒的です。中にはおもしろい装備の方やフレックターンな方もいましたが、じっくりお話をするチャンスがなかったのがちょっと残念。

私は現地にてG36を無事組み立てたものの、初速50m/s・頻繁に動かなくなる(バシバシ叩くと直る)・3発同時に出る・飛距離10mという惨憺たる有様で、ほとんどまともにゲームは出来ませんでした。
そもそも最後にこの鉄砲をまともに動かしたのが2014年のハートロックで、しかも当時の時点で不調でしたからねぇ…直すのめんどくさいので別にこのままでいいんですけども(全然良くない) というかインナーバレルの固定ネジ締めるの忘れてた気がする…w

まあそんな事情もあって、ほとんどゲーム参加もせずセーフティでおしゃべりしてました。今回の企画に集まったのは6人で、前回のドイツ祭り遠征のときにはお会いできなかった方とも初顔合わせができて嬉しかったです。

私以外の皆さんもゲーム参加率は似たり寄ったりで、少なくともゲームの半分以上はセーフティに居た気がします。ゲームもやらずに何をしていたかと言えば…

スマホいじったり無線分解したり…


大阪組から預かったお菓子を食べたり…


記念撮影したり…


ゲームの合間を縫ってエントリーごっこしてみたり…


私だけワガママを言って私一人で nSAK っぽい写真を撮ってみたり…



P8モデルガンはしげもりさんからの借りモノです。定例会だったので発火は無しでしたが、やっぱり私も欲しいなぁ…

といった感じで満喫してました。ちゃんとデザユニ名物のカレーも食べてきましたよ!


ほとんどゲームには出なかった割に、デザユニ定例会写真集には私が初戦で頑張ってる様子が何枚か写ってました。人数多くて交戦距離も近かったのでフェイスガードしてましたが(^^;)

他の写真はこちらから~
http://desert-union.jp/52664.html

好き勝手遊んだ後、飛行機の時間の都合もあり少し早目に撤収させてもらいました。
実はこの翌日には国内最大のミリタリーアイテム市であるビクトリーショーが開催されるということで、そちらに参加してみたいという気持ちもあったんですが、諸々鑑みて今回は断念しました。楽しみは後に取っておくタイプなので!(強がり)

余談。
帰りは成田からLCCだったんですが、搭乗後に天候調査となり90分の離陸待機の間ずっと狭い座席で待つ羽目に。結局本来の新千歳到着予定時刻頃にようやく離陸となり、札幌の自宅に帰れたのは日付が変わる直前でした。しんどかった…



Posted by わいと  at 12:56 │Comments(0)BR2017年

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人