2016年10月02日

いざ本家ドイツ祭りへ!

とうとう10月が始まってしまいましたね…時間の過ぎる早さがあまりに惨い…
さて唐突ながら、11/12(土)-13(日)に千葉のMETユニオンで行われる「第10回ドイツ祭り( http://zxrbwmg3.blog117.fc2.com/blog-entry-309.html )」に参加する予定です。

ドイツ連邦軍ファンの多くはご存じかと思いますが、ドイツ祭りは2ちゃんのドイツ連邦軍スレのオフ会を起源とする由緒正しいサバゲイベントで、2006年から始まり今年で10年目となります。
イベントの案内ブログ( http://zxrbwmg3.blog117.fc2.com/ )では装備指南をはじめとしてドイツ連邦軍装備に関する数々の貴重な情報が集積されており、私もこれまで何度お世話になったかわかりません。
そもそも私がこのブログを始めたのも、自分なりに初心者視点でドイツ祭りブログを解釈するということが動機の一つだったりします。
2014年に豊滝で開催した「北海道ドイツ装備大会(道独大会, http://hokkaidomilicos.militaryblog.jp/e653546.html )」も、本家ドイツ祭りが羨ましかったので地元で声かけして実現したイベントでした。
そんなわけで、この趣味を始めた頃から「いつか絶対参加したい…!」と思っていましたが、せっかくの10周年ということで今年の参加を決意しました(諸々のリアルの事情から目を逸らしつつ)。
なんだかんだで6年越しの悲願なのですごく楽しみです。

イベント内容についての詳細は上記のドイツ祭りさんの告知記事をご覧ください。
これまでのドイツ祭りは「戦後東西ドイツの軍・警察・国境警備系」というドレスコードでしたが、今年は10周年ということで「WW2系・ヨーロッパ系全般」も参加できるみたいですね。
以下は告知記事からの抜粋です。
=====
基本装備が無くてもフレック上下、モールスキン上下、レインドロップ上下だけでも可能です、
装備が分からないとか関係有りません、参加して見たい、濃い方々の装備を見たいなど
ちょっと興味があって参加して見よう、そこからがスタートです。
=====
どうしても年を経るにつれて間口が狭くなりがちなミリタリー趣味ですが、このように敷居を下げて参加しやすくしてくれる先達の皆さんには本当に感謝です…!
「参加してみたいけど装備がしょぼくてカッコ悪い」「いわゆる『装備指摘おじさん』が怖い」と敬遠する方もいるようですが、先達のすごい装備を見せてもらえるという場で見栄を張ろうという時点でズレてますし、そういう方から装備についてコメントもらえるならむしろ万々歳です(あくまで個人的な考えですのであしからず)。
参考までに、私は航空機の都合もあるので、ほとんど最低限のものしか持ち込まないつもりです。

ちなみに前日の金曜夜には新橋あたり?で個人的な0次会をやるつもりです。「土日は参加できないけど金曜ならちょっと相手してやってもいいぞ!」という方はぜひ。
http://twipla.jp/events/222672
せっかくの遠征なので、この機会に少しでも多くの同好の皆さんとお話しできたら嬉しいなぁと思っております。

さぁ、これを楽しみとして今月中にいろいろ片付けなければ…!





Posted by わいと  at 12:59 │Comments(0)駄文

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人