2014年11月04日

2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

先日行われた「とまこまいコスプレフェスタ」のレポート記事第一弾です。
今回も豊富なロケーションを目いっぱい使って楽しんできました!

おウマさんと一緒!
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)
ちなみに元ネタ
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

* 掲載写真に問題あればご一報ください。


●樽前山神社で開会式
いつもながらミリタリー勢の準備の良さが際立ち、あっという間に準備完了。
開会式では、成功・安全祈願の祝詞中にたびたび入る「こす~ぷれ~ふぇす~た~」の言葉に笑いを噛み殺す。
開会式ののち、さっそく迎賓館へ向けて移動。

その前の一時で撮った一枚。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)
艦娘勢と海軍勢(ただし米軍)です。

で、金剛型のお二人が持っていた迷彩柄のポーチに目がいくのはミリオタの性ですね。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)
比叡さんがお持ちなのがまさかの熊笹!なんでもたまたま手に入った生地で自作したとか…すごい。

●王子製紙工場迎賓館・赤レンガ倉庫
ここではお巡りさんごっこをやってきました。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

中はあんまり広くなかったですね。制服を着る時間が無かったのでひたすら警備のお仕事メインでした。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

壁や門があると即座に小芝居を始める、よく訓練された東西ドイツマニアたち。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

境界を越えてきた民間人を保護する西ドイツ警察と、引き戻そうとする東ドイツ警察。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)
元ネタ
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

空軍儀仗装備のはるとまんさん。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

ご先祖とツーショット。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

ここから工場敷地内を送迎車で移動して赤レンガ倉庫へ。
ここは事前情報がほとんどなかったのですが、行ってみると漆喰がボロボロ剥がれた廃墟みたいな感じでした。それがわかっていればそれなりの準備してきたのに…もったいない…

段ボールが山積みになった部屋で税関職員ごっこ。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

営内で仕事の手順(いかに税関を無事通過させるか)を後輩に教える先輩。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

留置場から尋問室への呼び出しをおこなう東独警官。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

工場を視察する東独士官たち。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

そんなこんなで撮影を済ませて、続いてはあらかじめ kabuzako さんが予約していた乗馬撮影のため、緑が丘公園へ。

●緑が丘公園
1時間もあったのでゆったり撮影ができました。
私は現在も山岳地帯での荷役用としてウマを運用している山岳猟兵のコス(といっても山岳制帽だけですがw)で乗りました。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

kabuzako さんかっこええなぁ…
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

日本軍コスのゴリさんも満州っぽい雰囲気。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

時間が余ったので東独国境警備隊で撮ったりも。左端のまりおさんは本州からの参戦です。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

そんなわけで撮影を終えてホテルへチェックイン。
夜の食事会に備えて仮眠です。

●夜会
夕食は市内のイタリアンレストランで軍装夜会でした。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

とみさん幹事お疲れ様です。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

アジアUNテーブル。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

いろいろ混じってて面白いですねw
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)

ちなみに私は第6偵察大隊「ホルスタイン」所属の少尉(2008年-2009年くらい?)という設定で制服を着ていきました。
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)
自分で撮り損ねたので凪さんにいただいた写真より。
ベレーの小ネタはネコチンさんのブログのネタをパク…リスペクトしました。
http://anton.militaryblog.jp/e518324.html

二次会の席でかぶさんたちが買ってきたローカル紙にはばっちり集合写真が!
ちなみに私は一番左上端で緑の警察制帽のてっぺんだけ見えてますw
2014/11/01-02 とまこまいコスプレフェスタ第二幕(1/2)
「場の盛り上げに貢献したい⇔あまり目立っちゃいけない」という二律背反に苦しむミリタリー勢の苦悩が見てとれる一枚ですねw

そんなこんなで2日目に続く!



Posted by わいと  at 19:01 │Comments(6)BR2014年

この記事へのコメント
お久です!
ハートロックも全て読みました(^ν^)
なんかもうコスプレの域超えて当時の様子そのものですね!
Posted by アクアアクア at 2014年11月04日 20:29
Kabuzakoくん足長いから馬に乗ってても足着きそうですな(  ̄▽ ̄)
Posted by 豆☆太郎豆☆太郎 at 2014年11月04日 21:36
> アクア さま
ありがとうございます。やっぱりせっかく揃えたからには、成りきって遊びたくなるのが人情ですw
Posted by わいとわいと at 2014年11月04日 23:31
> 豆さん
ほんと羨ましいというか妬ましいというか…w
グレーのジャケット・パンツにブラックのブーツとグローブというアクセントが抜群ですね。おしゃれさんです。
Posted by わいとわいと at 2014年11月04日 23:33
どの写真素晴らしいですね。やはり軍服はかっこよさが一番重要ですからね。
私が気に入ったのは夜会の装甲偵察科の勤務服です。連邦軍のは相変わらず素晴らしいです。いずれは参加したいです。
Posted by ゲーリング3世 at 2014年11月05日 23:21
> ゲーリング3世 さま
ありがとうございます。制服はこういうときにしか着れないですからね~
ご都合あえばぜひ!
Posted by わいとわいと at 2014年11月06日 22:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人