2013年04月29日

2013/04/28 ブロガーオフ会 @ Take.R氏宅

すでに参加諸氏が記事にしてますが、私も Take.R さん主催のオフ会に参加してきました。
2013/04/28 ブロガーオフ会 @ Take.R氏宅2013/04/28 ブロガーオフ会 @ Take.R氏宅2013/04/28 ブロガーオフ会 @ Take.R氏宅

写真が少ないのは、デジイチを持ってきていた豆さんとやーるーさんに対して自分はコンデジしか持っていかなかったため、どうにも恥ずかしかったからですw まあ自前の kiss F 持っていったところで恥ずかしいのは変わらないのでどうでもいいことなんですがw

そんなわけで写真については他の皆さんにお任せして、いつも通りの誰も読まないようなチラ裏覚え書きです。参加していた方と印象に残った鉄砲を徒然なるままに。


● Take.R さん
失われた古代文明の超技術(私の視点から見た場合)を用いて凝りに凝った外装カスタムを作ることで有名な方ですね。今回の会を主宰してくださった張本人です。私は [壁] _・)チラッ っていうレベルで一度厚田でお見かけしただけだったのですが、このたびはお声掛けいただきありがとうございました。
同氏はこれまでに数多の作品を作ってらっしゃいますが、今回はその中でも手元に残っているコレクションを披露してくれました。特に印象的だったのはやはりデトニクスですね。小さいのにとても美しくて、指紋をうっかりつけてしまったのがとても申し訳なく感じられるような出来でした。ガバメント系列のデザインはかなり好き(でもドイツじゃないから買わない)なので、他の作品も見ごたえがありましたね。

● RYO さん
ミリブロではなくヤフーブログで記事を書かれている方で、Take.R さんと同じく外装カスタムな方です。今回は旭川からわざわざいらっしゃったということで、どうもお疲れ様でした。バイオ限定モデルやマッチ仕様のカスタムガンを見せていただきました。今度はぜひ長物を!

●道産子さん
ガスブロマニアな方です。珍しい長物をいろいろ触らせていただきました。特にイノカツ M4 は、フルオートで撃ったら脳震盪を起こしそうなすさまじいリコイルでしたね。
他にもエアガン業界の古今の裏話をいろいろお聞きすることができてとても勉強になりました。

●やーるーさん
言わずと知れた厚田の影のドンですね。いつもの「お仕事用」Mk23 他のハンドガンを中心に見せていただきました。大量の鉄砲が並んだ机を前にして社長椅子に座る様子は、さながら組の事務所の元締めのようで大変迫力がありました。

●豆☆太郎さん
こちらは野外コーヒー店経営の厚田の表のドンですね。いろいろ見せていただきましたが、ボディーガードや外部ソース式の M4 が目を引きました。
外部ソースの鉄砲については現物を見たのも撃ったのも今回が初めてでしたが、ホップを除けば電動ガンと変わらない性能に思えました。だからこそ電動ガンがそれらにとって代わることが出来たということなんでしょうけども。

●中尉さん
札幌近郊では知らぬ人はいないであろう、こだわり派の現用米軍orドイツ国防軍将校な方です。いつもの装備ということでM4を3丁ほど見せていただきましたが、やはり実物光学機器はいいなぁ・・・高いけど。
今回はご都合により途中でお帰りでしたが、夜にはキッズドラゴンに行くとのことでした。さすがです。

●私(わいと)
上記のようなそうそうたる面々の中で、芸の無い若輩者が一人w
とりあえず手持ちの中で珍しい部類に入りそうな鉄砲を持っていけばいいだろうということで、以下の鉄砲を持ちこみました。
+ ARES エアコキAW338
 なかなか好評で、持っていって良かったです。
 同じ338ラプア仕様の道産子さんのDSR-1と並ぶと、見た目は全く違うものの銃身長はほとんど一致していて感慨深かったですね。
+ ARES 電動G36 & ST AG36
 「重い」「バランス悪い」「構えにくい」「サイトが見づらい」と大変なご好評をいただきましたw
 こんなの持ってゲームする奴の気がしれませんね。私も同感です。
+ KSC ガスブロMP7A1
 マガジン温めすぎてとても荒ぶってました。普段はおとなしいいい子です。
 Take.R さんはじめ皆さんの評価としては「外見はマルイに優るがすぐ壊れる」とのことでしたw
+ マルシン 電動UZI
 外に持っていったのは今回が初めてかな?
 純正バッテリーでは劣化で電圧が足りずピストンが引き切らないので撃てませんでした。Lipo 接続でなんとかドライブしました。
 相変わらず見かけに似合わない高初速でしたね。
+ タナカ ガスブロP8
 産業廃棄物です。今回は試射中に盛大にガス噴いてくれました。
 まあコスプレ要員ですし実射性能とかおまけだからいいんです。タナカにそんなもの求めていません。
+ マルゼン ガスブロP38 (ブラックメタル)
+ マルゼン ガスブロP38 (シルバー)
 Take.R さん所有のマットブラックモデルと合わせて 3 モデルが集結しました。あとはデタッチャブルとかいう短いやつがあれば全モデルが揃ったんですけどね。
 特にブラックメタルの表面処理については皆さんからの評価が高かったです。ほんとはもっときれいなんですが私の扱いが雑なのでそのぶん割り引いてくださいw

皆さんこだわりの鉄砲となるとやはり AR 系が多くて、M4 や M16 を集めて集合写真を撮ったりもしてたんですが、私はそもそも AR 系を持ってすらいないので仲間はずれでしたw まあ今夏までに G28 が出てくれるはずなので、そうなれば晴れて仲間入りなんですけどね!

さすが鉄砲オタクの集まりなだけあって話題が尽きることも無く、それぞれの鉄砲のレビューにはじまってカスタムガンの塗り方・盛り方・削り方、札幌近郊のサバゲ事情、今度の函館サバゲパーティのお話、さらにはトイガン業界裏話などなど、大変勉強になるお話がたくさんありました。エアガン歴・サバゲ歴ともにわずか3年少々の私からはなかなか話題提供できなかったのが残念です。精進しますw



Posted by わいと  at 21:08 │Comments(8)BR2013年

この記事へのコメント
皆さんの記事を見ていると「やっぱり行きたかった~!!」の一言です (-_-;)

う~ん・・・仕事が恨めしい (-_-メ)
Posted by 最北の海豹最北の海豹 at 2013年04月29日 21:16
わいとくんおつかれさまです。

わいとくんの拘りは年数以上のかなりの物だと思いますよ。

正直行く末が心配です(^^;)

しかし、なぜ皆自分を影のボスとか言うんだろ・・・??

こんなに優しいのに・・・(TT)

次は函館で会いましょう!
Posted by やーるー at 2013年04月29日 21:43
> 最北の海豹 様
お仕事ばかりはいかんともしがたいですよね・・・稼ぎあっての趣味ですから・・・
かく言う私も、今までサボったツケが回ってきていて今晩徹夜なんですが・・・w
函館も来れないとのことでしたし、お会いできるとすれば厚田オープンあたりになるでしょうか? 楽しみにしています!
Posted by わいとわいと at 2013年04月29日 23:02
> やーるー 様
私も自分の行く末(趣味のみならず就職含めた人生全般)については多大な不安があるのですが、まあ今を楽しく生きればいいやと享楽的思考で生きてますw ツケは未来の自分に払ってもらいます(^^;)
やーるーさんを影のボスと呼ぶのは決して悪意を持っているのではありません!豆さんをけなしているようで実は温かく優しく支えている縁の下の力持ち~という意図で言っているんですよ!ホントですよ!絶対ウソなんかついてませんって!
Posted by わいとわいと at 2013年04月29日 23:23
おはようございますRYOです。
先日のオフ会ではお世話になりました、とても楽しい1日でしたね〜
AW338とても良かったです、マルシンのUZIも久しぶりに
見ました、現役バリバリでびっくりしました(笑)
また第2回出来るといいですね。
今度は長物持参で行きますヨ〜
Posted by RYO at 2013年04月30日 07:12
日曜はお疲れ様でした。
わいと君は何か勘違いしているようですが、やー○さんがボクをけなしている時は本当にけなしているんです。
悪意を持ったまま影のボスと呼んであげていてください(-∀-)
Posted by 豆☆太郎 at 2013年04月30日 12:43
> RYO 様
どうもこんばんは。
あんなにたくさんサムライエッジが並んでいるのを見たのは初めてでしたw
UZI についてはなかなか出番が無いので、ああいう場で日の目を見せてあげることができたのは幸いでした。いつかはちゃんと整備してゲームで使ってあげたいです。
次回はぜひショットガン三兄弟やMSRを見てみたいです!持ってくるのが大変かもしれませんがよろしくお願いします!
Posted by わいとわいと at 2013年05月01日 00:41
> 豆☆太郎 様
どうもお疲れさまでした。
ですから!悪意なんて!無いですから!w そんなこと言ってたら Mk.23 でお仕置きされてしまいますよw
函館では敵として正面に立つことのないように気をつけなければ・・・
Posted by わいとわいと at 2013年05月01日 00:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人