2012年07月16日

2012/07/14-15 美瑛観測遠征

!!!非ミリタリーな記事です!!!

この連休は安平でのミリタリーキャンプや厚田でのガスブロオンリーなどいろいろと誘惑があったのですが、星欠乏症の禁断症状が・・・というわけで、星仲間4人(でもドライバーは私一人・・・orz)で美瑛町まで星景写真を撮りに行ってきました。
2012/07/14-15 美瑛観測遠征
ついでに青い池にも行ってきましたよ!


道央道を北上して滝川で降り、そこから一般道で美瑛町に向かいました。ちなみに行きがけに道道70号という道を通ったのですが・・・よほどの山道&ダートマニアの方以外にはお勧めしません・・・

2012/07/14-15 美瑛観測遠征
天候の巡り会わせが良かったようで大変透明度が高く、こんな感じの素敵な星空でした。局所的な雲が多少あったのでそれを見ながら美瑛町付近をうろついた後、日の出少し前に十勝岳望岳台というところで撮影を行いました。

2012/07/14-15 美瑛観測遠征2012/07/14-15 美瑛観測遠征
やたらとまぶしいやつが三日月(星を撮るために露光をかけているので満月みたいに見えますが)、その少し左下の明るい星が木星、さらにその下にある明るい星が金星です。月の上方にある星の集団はすばる(プレアデス星団)です。下に見える山は十勝岳連峰です。
右の広角の写真では、左側に五角形のぎょしゃ座、その上のほうにはペルセウス座がいますね。
星空なんていつも一緒で変わりばえ無いじゃん・・・と思われるかもしれませんが、惑星や月がこれだけ密集するタイミングというのはけっこう貴重で、天候のことも考えると一期一会と言っても過言ではないんです。

2012/07/14-15 美瑛観測遠征
望岳台から北天を望む。中央には北斗七星(ひしゃく星)、その下には美瑛や旭川が雲海に包まれています。さながら雲海に浮かぶひしゃくの船・・・ってところでしょうか。右からは日が昇りつつあります。

2012/07/14-15 美瑛観測遠征2012/07/14-15 美瑛観測遠征
撮影後少し仮眠を取り、朝早い時間に青い池に向かいました。私は windows ユーザなので知らなかったんですが、この青い池は日本の写真として初めて mac の壁紙に採用されたことで有名になったそうです。
参考記事:【日本人写真家の作品がMacの壁紙に採用!美瑛町の青い池が美しすぎる】
http://matome.naver.jp/odai/2134009987575612501

予想以上に美しい青(ちょっと乳白色がかった感じ?たぶん温泉由来の成分なんでしょうね)で、撮りに行った甲斐がありました。最近になって駐車場が整備されたらしく、連休中だったこともあり朝 5:00 頃にもかかわらずけっこうな数の写真屋さんが来ていました。皆様も美瑛町にお越しの際はぜひどうぞ。

この後は砂川まで一般道で南下し、
2012/07/14-15 美瑛観測遠征
いつもどおりヤンマー(山岡屋)によって朝ラーメンを食べて札幌に戻りました。

しかし!実はこれで終わりではないんですw
先ほど望岳台で見た木星と月ですが、この日の13:00頃に月が木星を隠す木星食という現象がありましたので、それの観測も札幌で行いました。
2012/07/14-15 美瑛観測遠征
観測風景です。私が使ったのは一番右側の青い筒です。
昼間に三日月を見るという高難度な観測だったため撮影はできなかったのですが、かなり淡かったためはっきりとは言えないもののなんとか木星が消える瞬間は見えたような気がします。

こんな感じの濃い週末でした。ミリタリーキャンプやガスブロオンリーなんかは次の機会できっと!



Posted by わいと  at 10:11 │Comments(2)旅行・天体観測など

この記事へのコメント
初めまして、乙夜と申します。
トップページのサムネイルに惹かれて来ました。

私も星空の探検隊ですが、わいと様ほどの装備を持っていないのと
こちらの空(特に夏!)は空が綺麗に見えないので
私はせいぜい月面や明るい星を眺めてニヤニヤするくらいです。

素敵なお写真を沢山見ることが出来て、嬉しいです(^ロ^
美瑛は憧れの場所です。
いつか行ってみたいと、改めて感じました。

これからも、頑張って下さい。
Posted by 乙夜乙夜 at 2012年07月16日 12:12
> 乙夜 様
コメントありがとうございます。トップの写真は人の(特に mac ユーザの)目を引くものを選んだつもりだったので、作戦が功を奏して嬉しいですw

空の暗さは人口密度に反比例するので、その点では広くて人口の少ない北海道のアドバンテージはかなり大きいです。富良野や美瑛なんかは観光地・避暑地としても最適なので、北海道旅行では特にお勧めですね。
星の楽しみ方は人それぞれですが、なによりも大事なのは「星を見に出かけよう!」という行動力な気がしますね。関東などの都市部でもちょっとした山に行けば星の見え方はけっこう変わりますし、お時間があればぜひ!
Posted by わいとわいと at 2012年07月16日 13:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人