2012年07月19日

king arms カートと S&T AG36 の相性

先日購入したキングアームズのカートと AG36 の組み合わせが果たして無事使えるのか!を試してみました。

king arms カートと S&T AG36 の相性king arms カートと S&T AG36 の相性
結論から言うと、キングアームズのカートはキツイです。
すんなり入るのはここまでで、ここからツライチになるまで押し込むとかなりしっかりはまってしまいます。しかしそこまで押し込まないとカートのリムがファイアリングピンに干渉してしまって閉鎖できないため、抜けにくくなることを覚悟して押し込むしかありません。どうやら薬きょう部の前のほうがバレル内部で干渉している?ような感じです。
発砲後、バレル後方の切り欠きからグレネードをつかんで引き出すのですが、これがかなりしんどいです。リムがあるので何らかの器具(はさみ的なもの)を使えばすぐ抜けると思うのですが、指先の力だけだとつらいです。私は指先を痛めてしまいました。ありったけの力をこめてカートを前後左右に振りつつ引っ張っていけばなんとか外れました。
とはいえ、この工程を何度か繰り返すうちにアタリが出てきたのか、ちょっと抜けやすくなってきました。映画のように発砲→バレル開放→一振りで薬きょう排出→再装填といったカッコいい動作は無理ですが、少なくとも片手だけで一連の操作をこなすことはできそうです。

ちなみにまだ空撃ちしかしていませんが、発砲自体には問題なさそうです。ただしガスが入る量が異様に少ない?(注入後 1 秒程度で吹き出してしまうくらい)ような気がするので飛距離はわかりませんね・・・

king arms カートと S&T AG36 の相性
さらに蛇足ですがダミーカートも入れてみました。こちらは KA カートとは逆で入りすぎてしまい抜けなくなります。軽くて自重じゃ落ちてこないのが問題みたいです。はまってしまった場合はバレル先端から棒でつついてやるしかないですね。





Posted by わいと  at 11:09 │Comments(2)鉄砲周りのアレコレ

この記事へのコメント
わいとさん。
お久しぶりです。

自分も去年同じオチでハマりました。
KAのカートって分解出来る前後の分かれ目がモスカなどに比べて後ろにあるんですよね。
その所為で、モスカだと途中の段差がひっかかるのが、KAだと引っかからずに奥まで入ってしまい、抜けなくなる……と。

自分はAG36のバレルを少しリュータで削ってから、0.3mmのアルミ板を貼り付けてでカートのリムがバレル手前で止まるように調整しました。
これで格好良くリロードは出来るようになったんですが、S&TのAG36はトリガーが固すぎて、敵を目の前にして発射出来ないというオチがありましたw

結局AG36は使い勝手が悪くて、最近はIRONのM320使ってます。
あの、ハンドガートとの一体感は捨てがたいですが、レイル取り付けの拡張性とかトリガーの軽さを考えるとゲームで使うならコッチですね。
Posted by 凪斬 at 2012年07月20日 21:59
> 凪斬 様
どうもお久しぶりです。

> 自分も去年同じオチでハマりました。
うーんそうですか・・・相性問題は買ってみないとわからないだけに困り者ですね・・・まあまったく使えないという最悪の事態だけは回避できているので良かったといえば良かったのですが・・・
私も工作機械を使って何とかできればよいのですが、その手の技術がまったく無いので慣れと気合で対処しますw

M320 はいろんな方が購入していますね~なかなか評判もいいようです。私は G36 以外で使う気がさらさら無いこともあってあえて AG36 を選びました。やはり
> あの、ハンドガートとの一体感
が第一!使いやすさなんて二の次なのです!w
Posted by わいとわいと at 2012年07月21日 17:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人