2011年10月28日

ドイツ連邦軍 迷彩パーカー

最近よくお世話になっている、ドイツ連邦軍のパーカー(パルカ)です。
先の関西出張の折に、京都の SEA BEES さんで購入しました。
ドイツ連邦軍 迷彩パーカードイツ連邦軍 迷彩パーカー


現職さんの写真を見ても、あんまり BDU 着ていないことが多いんですよね。特にドイツ国内での演習風景なんかを見ると、気温が低いときはパーカーかスモックの場合がほとんどのように思えます。
スモックはわりと多く新品で出回っていますが、たいてい 3 万円近くというとんでもない御値段なので手が出ません。パーカーはスモックに比べ撥水性や断熱性に劣るものの、おおむね同じ機能・デザインでそこまで御値段は張らないので狙い目かも知れません。

今回買ったのは 97 年製でサイズが Gr 7 です。175-185 向けと私(168orz)にとっては大きかったですがこれ以外に在庫は無く、行動に支障が出るようなものではなかったので良しとしました。長いほうが防寒上も良さそうですしね。迷彩の色調は若干彩度高めです。
通常の BDU との違いですが、
1. フードがある
2. 丈がかなり長い(膝上くらいまで)
3. 生地が若干厚めで断熱性があり丈夫
4. 腰の位置で絞る紐がある
こんな感じですかね。

ドイツ連邦軍 迷彩パーカー
素材は木綿メインで撥水性はありません。

ドイツ連邦軍 迷彩パーカー
腰の位置で縛れるので空気の出入りを無くすことができ、襟元のボタンまで閉めた場合は想像以上に防寒性が高いです。今時期の北海道でも下手すると汗かくくらいのレベルです。
ポケットはジッパーつきです。

夏に着るのはしんどいですが今の時期はちょうどいいですね。冬季戦へ参入する時にも役立ちそうな気がします。



Posted by わいと  at 11:08 │Comments(5)迷彩服類

この記事へのコメント
わいとさん、こんばんは(・ω・)ゝ

ジブンも以前、中田商店で96年製 Gr2 の新品を購入しました(´∀`)

デザインもナカナカですし、旧型(モールスキン?)よりも質感もギミックも向上してますよね?(*゚∀゚)=3ムッハー

コレ着てて新宿とかで職質ウケました?!(*´∀`*)ハハハハ

最近は、フィールド専用です・・・ふもっふ(´ω`)
Posted by WATA3WATA3 at 2011年10月29日 17:12
> WATA3 さま
どうもこんばんは~
BDU よりもいかにも前線の兵隊っぽくてカッコヨイですよね!お値段もお手ごろですし。
にしても職質ですか・・・新宿はオサレな街なのでこういう格好でも大丈夫かと思っていましたが・・・東京は怖かとこばい・・・
Posted by わいとわいと at 2011年10月29日 18:12
初めまして ドイツ装備を集めている者です。

パーカー欲しいなと思いながら色々探していましたが ようやくここを見つけました

SEA BEES(通販)でGr 12を買おうと思うのですが162の私のは大きいでしょうか?
Posted by Albert at 2019年09月24日 16:13
> Albert さま
返信遅くなって申し訳ないです!
Gr12だと大きいと思います。Gr1~2が見つかればベストだと思いますが、小サイズはなかなか出てこないんですよね…
Posted by わいとわいと at 2019年10月20日 00:26
大丈夫です!
コメント返信ありがとうございます
参考にします
Posted by Albert at 2019年10月24日 23:27
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人