2011年10月14日

ドイツ連邦軍 フレックターン BDU(新)

ちょっと間の空いたネタになりますが、先の東京出張の際に中田商店の店頭で購入した BDU です。
ドイツ連邦軍 フレックターン BDU(新)ドイツ連邦軍 フレックターン BDU(新)ドイツ連邦軍 フレックターン BDU(新)


今までは最初に買った BDU を着ていましたが、当時は何の知識もなく (今もあんまりありませんが(^^;) ) 購入したため上下不揃いでした。
ドイツ連邦軍 フレックターン BDU(新)ドイツ連邦軍 フレックターン BDU(新)
具体的にはこんな感じ。95年製のジャケットはかなりグリーンが濃い目、03年製のトラウザースは全体的にグリーン淡色気味(ただし色落ち含む)といった感じでした。

そこで、東京出張の折に中田商店に出向いて買ってきたのが今回の BDU です。中田商店さんのフレックターン BDU 在庫は大変豊富なので、店頭でしっかり選べば状態のいいものを見つけることが出来ます。
それぞれ 07 年製、06 年製で、迷彩の特徴・色彩はほぼ完全に一致しているように見えます。これまで使っていたものよりも彩度・明度が低く、茶色気味で暗灰色がかっています。過去のグリーンが強い迷彩と比べると退色・色落ちしているように見えるかもしれませんが、もともとこういう色調ですので退色・色落ちではありません。
ポケット類のデザインに違いは無く、ベルクロ類もありません。

サイズはそれぞれ GrNr12, Gr8 で、身長168cm・体重60kg・なで肩・胴長短足の私だといずれも程よい(ほんのちょっとゆったり目な)大きさです。
色落ち・ほつれ等もないので長くお世話になりそうですね。



Posted by わいと  at 23:37 │Comments(4)迷彩服類

この記事へのコメント
07年は写真から見る印象といては布というよりナイロンなどの繊維にみえますね!

自分もIDZベストなんかと一緒にBDUを数種入手してみようかなぁ。
Posted by kabuzakokabuzako at 2011年10月15日 21:38
> kabuzako さま
いちおう成分表を見てみましたが、多少ポリエステルの割合が違うものの木綿がメインなのは一緒のようです。
同じフレックターンでもけっこうころころ変更があるみたいでおもしろいですね。集めるのもおもしろそう・・・ですがそこまでする余裕も無いのが悲しいところです(^^;)
Idz ベストなんかでモダン装備を演出するのであれば近年のものを、コソボあたりの装備を演出するならばちょっと古め・・・といったチョイスが出来ると素敵ですね。まあ誰にも気づいてもらえないと思うのでたぶん完全な自己満足になりますが・・・
Posted by わいとわいと at 2011年10月15日 22:42
わいとさん、こんにちは(´∀`)

ジブンも昨年に中田商店で予備にズボン(06年製)を購入しましたが?・・・大昔、S&Gで購入したPX品と比べると、別パターンかと思われる程?色合いが違いますよね?(`ω´)

現行型も?木綿メインの素材じゃ、やっぱり洗濯での色落ちがスゴいのでしょうね?・・・・・・ふもっふ(´ω`)
Posted by WATA3WATA3 at 2011年10月16日 07:54
> WATA3 さま
どうもこんにちは。
迷彩を特徴づけているのは主にカラーセットやパターンだと思いますが、それすら少しずつ変化しているように見えます。変遷の歴史は「Camopedia - German」の項に詳しく載っているようです。
興味のない人から見ればおなじ「フレックターン」ですが、集めている側にとっては興味深くもあり、せっかく集めた装備の色合いが揃わなくなるという厄介者でもありwといったところですね。
今のところ特に色落ちは気にせずお洗濯していますが、やっぱり何か特別な事をしないとまずいんでしょうかね・・・
Posted by わいとわいと at 2011年10月17日 13:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人