2010年12月25日

スター・ウォーズ:ギャラクティックバトルグラウンド

ネタが無いので唐突にゲームレビュー。
今回はちょっと古いゲームを紹介させていただきます。

【スター・ウォーズ ギャラクティックバトルグラウンド】
【スター・ウォーズ ギャラクティックバトルグラウンド:クローン戦役】
・公式サイト:
http://www.japan.ea.com/battleground/
・体験版:(わずか 70 MB!!!)
http://www.japan.ea.com/battleground/demo.html
・ウィキ:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA_%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89
・forgamer.net ゲームレビュー:
http://www.4gamer.net/review/live/swgbg.html

2002年ですか、もうかなり古いですね。それもそのはず、このゲームは私が初めて購入した PC ゲームです。
なぜこのゲームだったのかというと、私がスター・ウォーズの大ファンだからです。そのうち別記事で書くつもりですがかなり重度のジェダイナイトでして、近年はだいぶ落ち着いていますが中学生の頃は全盛期でした。まさに中二!

SWGB は典型的な RTS です。というか端的にいえば RTS の金字塔である Age of Empire (AoE)を、丸ごとスター・ウォーズ世界に移植した感じです。だからといって丸パクリというわけでもなく、両者のおもしろさをうまくブレンドした独特の作品に仕上がっています。

スター・ウォーズ:ギャラクティックバトルグラウンド
各文明のキャンペーン。拡張版「クローン戦役」では共和国と独立星系連合が加わります。
基本的にオリジナルストーリーですが、結構小ネタが効いていていい出来です。

スター・ウォーズ:ギャラクティックバトルグラウンド
拡張版を含めると登場する文明は8つ。それぞれ特色ある得意分野を持ちます。たとえば銀河帝国はメカニックが強く、反乱同盟軍は航空機が強い等々。

スター・ウォーズ:ギャラクティックバトルグラウンド
紫色のクリスタルがAoEの「石」、緑色のクリスタルが「金」に相当します。CPUプレイヤーの名前がかなりマニアック・・・

スター・ウォーズ:ギャラクティックバトルグラウンド
作業ドロイドに命じて資源を集める→集めた資源を使ってユニットを生産する・建物を増やす・技術を発展させる→相手の陣に攻め込む
というのが基本的な流れです。RTS の王道ですね。

ゲーム内容に関する詳細は forgamer のレビューを見ていただくのが一番かと思います。
このゲームの面白さはなによりも「スター・ウォーズの世界を自分好みに動かせる」ことでしょうね。
箱庭系はいずれも「神の視点」が醍醐味ですが、それをスター・ウォーズで・・・となればもう感無量ですよね!(というのは私が SW オタクだからでしょうけども)
私が主に使う文明は「銀河帝国」ですが、せっせと集めた資源でストームトルーパー(あの白いやられ役)やAT-AT(エピソードⅤの冒頭、雪の惑星でのしのし歩いてた四脚兵器)を量産して隊列を組ませたときの満足感は筆舌に尽くしがたいです(というのは私が SW オタクだからでしょうけども)
あるいは並み居る敵の隊列にダース・ヴェイダーを突っ込ませて切り崩してみたり、フォースを使って敵を味方に引き入れたりなんかもできます。これだけでも買う価値ありますよね!(というのは私が SW オタクだからでしょうけども)
隠れた魅力としては、マップエディタで配置できるヒーローユニットがかなりマニアックなキャラまでカバーされていることでしょうか。キャンペーンに出番がないにもかかわらず、ヴィルマー・グラークなんかのアメコミ版キャラまで網羅しています。すばらしい!(というのは私が SW オタクだからでしょうけども)

そんなわけで、SWファン・RTS ファンの双方に自信を持ってお勧めできる逸品です。といってもすでに中古ですら手に入りにくいですが。でも廉価版が出ているようですね。ちなみに同じくスター・ウォーズの RTS としては Empire at War も出ていますが、こちらは私はやっていないためわかりません。体験版だけやりましたがいまいち操作感が良くなかったので・・・

残念な点としては、音声が吹き替えなところとかでしょうかね・・・声優は映画の日本語吹き替えに準じてはいるんですが、やはり英語音声日本語字幕にしてほしかったです。
あと、発売が古いためゲーム本体はエピソードⅠまで、拡張版でⅡまでの内容しかカバーしておらず、エピソードⅢは完全にスルーされています。これは大変惜しい・・・まあ MOD もあるので結構補完はできますが。

興味を持った方も持たなかった方も、ぜひ一度体験版をどうぞ。たったの70MBですw
http://www.japan.ea.com/battleground/demo.html



Posted by わいと  at 00:21 │Comments(2)SLG・RTS

この記事へのコメント
こんばんは、はじめまして。
 
これ私もやってました。
小学生の時にやっててほとんど説明も読まずに経験だけでがんばってましたw
RTSといえばスタークラフト2を今やってます。
スターウォーズよりも、資源のシステムが簡単です。
種族ごとの個性がたいへん強くおもしろいゲームです。
お暇がありましたら、プレイしてみてください。
 
長文失礼しました。
Posted by カモフラ@てるてるボウズ at 2010年12月25日 00:38
> カモフラ@てるてるボウズ さま
コメントありがとうございます。正直なところ知っている方がいてほっとしました(^^;)
私はキャンペーンよりもマップエディタをずっと弄っていましたね~圧倒的な数のストームトルーパーやバトルドロイドで蹂躙するのが楽しくて楽しくて・・・なんか危ない人みたいですが・・・
スタークラフトはやったことはないんですが、ちょっとばかり調べたことがあります。SF系RTSとしてはメジャータイトルみたいですね。機会を見つけてプレイしてみたいです。
Posted by わいとわいと at 2010年12月25日 00:49
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人