2022年06月01日

2022/01/15-16 第15回ドイツ祭り@千葉ビレッジワン

ここ半年ほどイベントレポートサボってたので一気に片付けるシリーズ第一弾!
例年12月に実施している戦後欧州装備オタクイベント「ドイツ祭り(仮)」ですが、今年は年明けに実施しました。
2022/01/15-16 第15回ドイツ祭り@千葉ビレッジワン

ここ最近のドイツ祭りイベントは、V2に構築したキルハウスやドアエントリー資材を使った撮影会をしてロゲイニングしてキャンプして~というのが定番の流れでした。
しかしV2クローズに伴い、今年はV1での開催となりました。
いつものように駄弁り&ロゲイニング&キャンプという流れでもよかったんですが、せっかくの機会なのでかねてより準備していた新企画の初回を実施することにしました。

名付けて「ドイツ祭りGAシリーズ」!
2022/01/15-16 第15回ドイツ祭り@千葉ビレッジワン
(画像はイメージです)
GAというのはGrundausbildung(基礎訓練)の略で、つまりはドイツ連邦軍の入営直後に実施する3か月間の教練過程をトレースしてみようぜ!という主旨の企画になります。
教材はアントン重工業のネコチンさんにご用意いただき、それを私が適当にスライドにまとめて座学を実施、そして座学の内容をみんなで実践してみるという内容です。
今回は初回として、服飾統制や整列・行進をテーマとしました。野戦服・常勤服の種類や規定、頭髪などについての規定、そして整列・行進に関わる号令と対応する動作について一通り触れる内容でした。




反省点としては、やはり座学や実習の段取りが悪かったことですかねぇ…まぁ次回以降に活かせればよいだろうと思ってます。
なにより寒くて座学どころじゃないし整列行進も震えながらだったので、どうにも集中できなかったのが一番の問題だった気も・・・w
それでもこれだけの人数で整列するというイベントが実施できただけでも一歩前進かなと思います。
次回以降は野戦教本の内容に踏み込んでいくので、もうちょっと面白くなってくる…かな?

その後はフィールド内で撮影の時間を取り、夕方にはロゲイニング。


今回は4人班の班長として参加しました。保守的に動きすぎたためスコアが伸びませんでしたが、安全マージンを十分に取って動くこと自体はそんなに間違ったことではないと思ってます。


夜はフィールドオーナー謹製の焼き芋いただいたりトニーさんの薄い本をいただいたりしながら泊まり。
ただしツェルトは丸ごと忘れたので車中泊となりました。霜が降りる寒さだったのでそれで正解だったかも…

翌朝はあさイチで東京駅まで参加者(佐渡から!)を送り帰宅。
お疲れ様でした~



Posted by わいと  at 21:42 │Comments(0)BR2022年

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人