2019年01月06日

2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT

ようやく積んでた最後のレポートです。
埼玉県T-MOUTにて行われたヨーロッパ限定のLE系装備撮影会に参加してきました。
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
(この画像はFさんブログよりお借りしました)
ちなみにEULENってのは造語で EU LE Network の略ですが、ドイツ語のフクロウ(Eulen)とかけてるとのことです。パッチデザインと合わせてすごく凝っててカッコいい。

●イベント概要
Fさんとマルメの鷹さんの合同主催イベントで、なかなか集まる機会の無いヨーロッパのLE系装備の人たちで撮影会をやろう!という企画でした。
マルメさんは旭川からのリモート主催でしたが、しっかり企画全体をまとめ上げていました。すごい!
実際のフィールド予約などはFさんが、またフィールドをご紹介いただいたなつみさんがスタッフとしていろいろ手配してくださいました。
実は私も準運営スタッフってことになってたんですが、ほとんど何もお手伝いできないままでした…お恥ずかしいorz
主催お二人のブログ記事はこちらです。
https://boomerang.militaryblog.jp/e963059.html
https://boomerang.militaryblog.jp/e963753.html
https://blog.goo.ne.jp/prinz83/e/bd8350f68f2d1b85fe0a681764029ad2


●フィールド
その筋では有名な田村装備開発さんの持っているフィールドで、いわゆるCQBトレーニング施設っぽいつくりでした。
最初はてっきり屋内なのかと思ってましたが、実際は屋根なしの地上フロアとその真下にある地下フロアから成っています。
http://t-mout.com/

●参加者
総勢で25名ほどが集まりました。
ヨーロッパLE限定というレギュレーションの厳しさとフィールドのアクセスの問題から、人が集まらないのではないかと心配していたのですが、この辺は主催お二人の積極的な広報と関東圏の人口密度のおかげという感じですね。
ドイツを筆頭にフランスやイギリス、ロシアの重装系LEの方たちが集まりました。エアガンをまったく撃たない撮影会はこれが初めてという方も多かったようです。
また、今回はミリフォトグラファーのトモ長谷川さんもご招待し、撮り方・撮られ方に関するセミナーや実地指導なんかもお願いしました。
そのおかげもあり、カメラマン枠としての参加者も数名集まったため、撮影イベントでのネックとなる撮り手の人数も十分に確保できるという珍しい状態でした。
ちなみに私はrickさん、ELZAさんと一緒に制服警官で参加しましたが、制服はこの3名だけでした。いつかはどこぞのNYPD勢みたいに制服も増えるといいなぁ…

●撮影技術セミナー
事務棟にて主催のお二人のあいさつの後、トモ長谷川さんからの撮影技術セミナーを1時間弱ほどしていただきました。
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
過去の取材で撮った写真を見せていただきながら、撮影対象の説明や使用機材だけでなく、記事にする際の写真のマチの扱いまで様々なお話をしていただきました。
個人的に勉強になったのはTilt Shift レンズのことですかね…ちょっと欲しくなりました。お高いけど。

●撮影
セミナー後はフィールド内にて全体写真を撮り、その後は個々の撮影に入りました。
twitter 内の #欧州LEの会 #EULEN2018 をご参照いただくと、他の方が撮った写真がたくさんあがっています。
https://twitter.com/hashtag/%E6%AC%A7%E5%B7%9Ele%E3%81%AE%E4%BC%9A?f=tweets&vertical=default&src=hash
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23EULEN2018&src=typd
私もこういうカッコいい写真撮れるようになりたいですね…

2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT

重装系の皆さんはトモ長谷川さんから撮影方法や立ち回りのリアリティに関するご指導をいただきつつ、各自で順に実践してみるという流れでした。
やはり人数が増えると不自然な動きが目立つようになってしまうので、こういう指導をいただく機会は有益ですね。
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT

一方で突入とは無縁な制服勢は、フィールド内の別の場所でいろいろ撮ってました。
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT

rickさんが地下エリアを歩く様子がXファイルっぽいとご好評いただきました。
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT

久しぶりにパーティグッズの規制線が活躍。こういう画を撮ってみたかったんですよね~満足満足。
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT

ただし、雑に扱うとすぐ捩じれて絡まってしまうので回収が大変でした…あんまり使いまわすようなものじゃないですしねぇ…
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT

ELZAさんは場の雰囲気に合わせて重装系も持ってきてたようです。
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT

rickさんと私のMP5。どっちもマルイですがかたやエアコキかたやカート式という…
2018/12/16 欧州LE会(EULEN2018)@T-MOUT

そんなこんなで、面白いフィールドで普段撮れない画を撮れて楽しかったです。ただいつも以上にピント合ってない残念写真が多くてうんざりしました…思ったより暗かったのかな。
マルメの鷹さん、Fさん、なつみさん、企画運営お疲れさまでした!その他ご参加の皆さんもご一緒させていただきありがとうございました~
ぜひまたやりたいですね。次回はもうちょっとちゃんとお手伝いできるようにします…



Posted by わいと  at 16:52 │Comments(0)BR2018年

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人