2018年09月02日

2018/07/21 ワンダーフォーゲル撮影会(前編)

相も変わらずイベントレポートでブログ更新。先月中ごろにワンダーフォーゲルでの撮影会に参加してきました…っておい一か月以上も遅れての記事かよ!ちゃんと仕事しろ!



すでに参加諸氏もブログにまとめているので、そちらもご覧ください。
シカさん:
http://bierkraftwerk.blogspot.com/2018/07/ksk-bilder-einer-elitetruppe-at-teil1.html
http://bierkraftwerk.blogspot.com/2018/07/ksk-bilder-einer-elitetruppe-at-teil2.html
http://bierkraftwerk.blogspot.com/2018/07/ksk-bilder-einer-elitetruppe-at-teil3.html
茂森さん:
http://sharwood.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
とうげんきょうさん:
http://togenkyo.militaryblog.jp/e936665.html
若妻さん:
あれれ?

さて、今回の撮影コンセプトはKSK装備だったので、プレキャリ門外漢の私は本来お呼びでない内容だったのですが、なんとカメラマンとして声をかけていただきました。これまでのイベントではたいてい撮るのと撮られるのを同時にやっていたので、純粋なカメラマンとしての参加はこれが初めて。気合を入れてカメラ二台を用意して向かいました。
自分の装備や体調(むしろ装備より重要)を心配をせずに思う存分取れて楽しかった反面、自分の撮影技術の未熟さから被写体の魅力を活かしきれないもどかしさに悶絶する羽目に…w やはり経験(と資金)積んで精進しないとなぁ~


●イベント詳細
今回の撮影会はイベント企画会社「COSNAVI」によるロケーション「ワンダーフォーゲルフィールド」を借り切りでのコスプレイベントでした。詳しくは以下参照。
イベント企画:http://cosnavi.biz/
ロケーション:https://wandervogel.co.jp/
基本的にはアニメ・ゲームジャンルのコスプレ向けですが、ロケーション借り切りでのイベントなのでミリタリーでも参加可能なようです。まあガチすぎだったので周囲から浮いてたのは否定しませんが…w
ワンダーフォーゲルは山中湖畔にあるホテル建設跡地で、コンクリ打ちっぱなしの廃墟となっています。サバゲフィールドとしても使われている(いた?)みたいですね。

●撮影コンセプト
今回の撮影では、KSKの演習の再現というガチガチの装備統制がおこなわれました。
この演習の写真は「KSK Bilder einer Elitetruppe」という写真集(名前が長いのでみんな「ビのやつ」って呼んでました)に載っており、その筋(どの筋だよ)ではけっこう有名です。元ネタについては主催のシカさんが詳しくブログに載せているのでそちらをご参照ください。
http://bierkraftwerk.blogspot.com/2018/07/ksk-bilder-einer-elitetruppe-at-teil3.html

このテーマの下で集まったのは、シカさんをはじめとするドイツ連邦軍特殊系装備オタクの猛者4名。装備統制の内容的には入手難易度の極めて高いものでしたが、バッチリ揃えてくるあたりさすがはやべぇオタクのみなさんでしたね…



写真の枚数が多いので、まずは前編として屋外系の写真を載せておきます。

●シチュエーション1:4マンセルでの移動
これだけ装備がそろってるととてもカッコいい…コンクリ打ちっぱなしの雰囲気もいい感じでしたね!









●シチュエーション2:ウィンドウ・ブリーチング
みんなでぞろぞろ壁まで走って行ってはしごをかけてウィンドウブリーチングという流れ。演習風景を観覧台から撮ってる感を出したかったので、意図的に望遠を使ってみました。
ちなみにブリーチングツールは、写真をもとにシカさんが自作したものです。










●シチュエーション3:ルーフトップへの展開
建物の屋上にヘリからラペリングで降下して展開…という様子。







屋内写真はもっとたくさん(暗かったのでダメ写真もたくさん…orz)なのでもうちょっとお待ちください。



Posted by わいと  at 19:39 │Comments(0)BR2018年

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人