2017年01月16日

スマホ・タブレット向けブログ内検索導入

だいぶ前から導入しようと思いつつサボっていたのですが、スマホおよびタブレット画面向けにブログ内検索機能を追加しました。PC用画面は変更ありません。
スマホ・タブレット向けブログ内検索導入

以前からPC用画面ではサイドバーからブログ内検索を利用できたんですが、ミリブロが用意しているスマホやタブレット向けのデフォルトテンプレートだとこの機能がありませんでした。これが無いとうちのようなデータベース系ブログだとすごく不便なんですよね…
アクセス解析してみると直近一カ月でのブログアクセスの7割近くがiOSおよび android OS からになっているので、もはやこの不便は看過できない!ということでようやく導入に踏み切りました。

ほんとはCSSとかを正しく弄ってお上品に導入したかったんですが、実はCSSのことをよくわかってない人間なので、もっと直接的な方法で導入しました。
すごくざっくり言うと、以下のサイトで解説されている楽天ショッピングサイト向けのサイト内検索導入方法を参照しつつ、これをミリブロ仕様に焼きなおした感じです。
http://recipe.oga-ria.com/sell_knowhow/smart_phone/3989
CSS テンプレートは弄らず、HTMLに直接CSSを埋め込んでます。

あとはブログ内検索同様にPC画面でしか表示されないリンク集をどうするかですね…これもなんとかしたいところです。
もし気になる方はPC画面表示で左サイドバーの「お気に入り」をご覧ください。ドイツ連邦軍関連のネタを大なり小なり扱っているブログを、私の知る限りで片っ端からリンクしています。
いかんせん手動&気まぐれ更新なリストなので抜けがあるかもしれません。「うちもドイツ連邦軍ネタやってるのにリンクされてない!」って方はぜひ教えてください&リンクさせてください。





Posted by わいと  at 21:27 │Comments(2)当ブログについて

この記事へのコメント
こんにちは、初めまして
検索機能、私も付けたい付けたいやり方わかんない、というところでした。
時間のある時に導入してみようと思います、やり方の一例ありがとうございます。
Posted by スコシ at 2017年03月16日 14:49
> スコシ さま
お役に立てそうでなによりです。もしわからないことがあればお気軽にお問い合わせください。
Posted by わいとわいと at 2017年03月18日 18:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人