2016年10月27日

とまコスロケーションチェック!

第4回とまこまいコスプレフェスタがまもなくですね~
http://tomakomai-cos-fes.com/
とまコスロケーションチェック!
(画像は第二回とまコスでの王子製紙迎賓館にて)
前回は出張で行き損ねたので今度こそ!…と思ってはいるんですが、ちょっとまだ予定が不確定でorz 行けたとしても開催二日間のうちどちらか一日だけになりそうです。
行けるかどうかはともかく、ロケーションからネタを妄想することはできる!というわけで、これまでにとまコス公式ブログで紹介されたロケーションをざっくりチェックしてみました。


「樽前山神社」
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12193171656.html
いつも開会式やるところですね。
私のコスプレの志向上は興味ゼロですが、せっかくイイ感じの朱色なので軍装に限らず和装系を撮ってみたいなぁとは常々思っています。
イメージ的には彩度高めボカシきつめでファンタジー感orセピア寄りに加工してレトロ感…?

「駒大苫小牧高校」
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12193171792.html
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12213258330.html
これまたミリタリー勢としてはあんまり興味無いロケーションですかね。
個人的には学校占拠テロリストものとか撮ってみたい気はする。中二的妄想のイメージで、突然学校を襲撃してきた黒づくめの侵入者達と戦うなぜか超強い謎の転校生…みたいなやつとか。
それくらいしか思いつかないかな…

「日本軽金属」
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12199713058.html
前回のクリーンセンター(センターは今回はナシ)の清掃車搬入場と同じ類かと思いますが、一部ですがより荒々しくアジト感があるのでLE系が活きるかな?
ただ、クリーンセンターよりもオジェクトが少ないので(ほぼない)壁際や表の道路等活用してネタの味付けをしたいかな。
(以上kabuzakoさん評)
見た感じだいぶがらーんとした印象ですよね。
壁際撮影が基本になるというのは私も同意見です。

「王子製紙」
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12193172399.html
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12213260667.html
赤レンガ館の方はさびれ具合がイイ感じなので終末SF系でも戦場荒廃系でも使えそうなのが魅力です。時間さえあれば丸一日でも潰せる気がする。
迎賓館の方はお上品な雰囲気ですが、前回参加時に十分遊んだので私は今回はパスですかね~

「ホテルグランドニュー王子」
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12200588343.html
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12213260332.html
前回はNYPD勢が色々遊んでたみたいですが、今回はチャペル・神前式会場のみの開放みたいです。
さすがにここは我々はお呼びでない感じかな。

「白鳥王子アイスアリーナ」
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12204223988.html
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12213224247.html
苫小牧で小学生業に従事してた頃、よくアイスホッケーの練習で利用してました。すごく懐かしい(どうでもいい)
ロケーション写真を見る限りではなかなか使い辛い感じですが、ボイラー室だけはちょっと気になるかも。

「苫小牧保健センター」
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12206507907.html
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12211525607.html
うーんここもさすがにネタが思いつかないなぁ…そもそも施設的に物騒なもの持ち込むのはちょっとアレな感じ。

「トヨタ自動車北海道」
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12206521882.html
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12210211804.html
せっかくの展示車両ですが、あんまりクルマ興味無い勢なので特にネタも湧かず。メルセデスなら(ry
一方で、厚生センターの方はいくつか見所ありそう。セミナールームのデスク付きチェアはブリーフィングにぴったりな感じ。一般人は来ないと思うので、現代的CQBごっこをやるにはここがいいかもしれない?

「商船三井フェリーさんふらわあさっぽろ」
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12210858915.html
「太平洋フェリーきそ」
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12210867187.html
お馴染みのお船ですね。
実はまだ一度も臨検装備を着て船のデッキで遊んだことが無いのが心残りで…w なのでなんとかして行きたい(行けるとは言って無い)
船内設備は私は特に興味なしです。

「出光カルチャーパーク」
「緑ヶ丘公園」
「苫小牧科学センター」
「ウトナイ湖」
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12212176852.html
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12213261340.html
前者二つはただの公園なので特に興味なし。馬は来ないのかな?
科学センターは行ったこと無いのでちょっと興味あり。前回行った人の感想を聞いてみたい。
ウトナイ湖は秋口のわびしい感じの屋外風景が撮れそうなので、終末SF系向きかもしれませんね。

「MEGAドン・キホーテ夜の屋上撮影開放」
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12211336668.html
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12213264489.html
屋上使えるのはちょっといいな…と思ったけど夜間&30分限定ってのはさすがに厳しい!これはちょっとパスかな~

「全ロケーションまとめ」
http://ameblo.jp/tomakomai-cos-fes/entry-12213279184.html
これを見る限りでは行くとしたら一日目かな~
私の個人的な好みで言えば、王子製紙の赤レンガ館とフェリーに行って、夜のミリコス食事会( http://hokkaidomilicos.militaryblog.jp/e801424.html )に参加して帰る…みたいな感じになるかもです。
他にも気になるロケーションはいくつかあるんですが、これまでの経験から一日に回れるのはせいぜい2か所から3か所が限度だと思われるので、残念ながら諦めるしかなさそう。



Posted by わいと  at 19:16 │Comments(2)駄文

この記事へのコメント
北大演習林で出来ると古い洋風の木造建造物があるのでイイと思いますよ。
あと、ドイツのヒバとか欧州の樹木を植えてあるので雰囲気がイイですよ。
Posted by ゲソ☆ at 2016年10月28日 16:59
> ゲソ☆ さま
たしかに植生ってけっこう気になるんですよね~演習林にはその辺の樹木があるんですか!使えたらおもしろそう…
とはいえ、他に需要は無さそうwなので難しいとは思いますが
Posted by わいとわいと at 2016年10月30日 12:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人