2016年03月27日

スリング小噺

そういえば、今まで一度もちゃんと触れていなかったスリングの話題です。鉄砲を装備する上でひとつの大事な要素ですが、皆さんどう選んでるでしょうか?
スリング小噺
私の場合は、いわゆるタクティカルなスリングワークとかはほとんど無縁なので、実際の使いやすさよりもドイツ連邦軍での使用例を重視して選んでいます。
一般に軍で広く採用されているスリングは、銃の取り回しの良さだけでなく長時間携行していても疲れにくいことが重視されるみたいですね。

●三点ナイロンスリング
ドイツ連邦軍において一番スタンダードに使われているのはHK純正の三点スリングかと思います。これは東京マルイのタクティカルスリング( http://tokyo-marui.co.jp/products/option/t_sling/ )とほぼ同じデザインなので、これをそのまま代用するのが無難でしょう。
スリング小噺
ただし注意点として、マルイスリングはスリングフックが少し太いため、モノによってはスリングポイントにうまく掛からない可能性があります。
先が細くなった現行タイプのスリングフックはスケルコムさん( http://sukeru.net/ )なんかで扱っていますので、困ったときは取り替えてしまうのが手っ取り早いかと思います。

フルサイズG36の場合は、ハンドガード先端のバイポッド留めを兼ねたピンがフロントスリングポイントとして使われますが、リアスリングポイントはアッパー後部だったりスケルトンストック後部だったりと人によってマチマチです。
スリング小噺
スリング小噺
G36Kの場合は、フロントはアンダーレールの留め具を兼ねたコレ(追記:画像忘れてましたが今更載せるのもめんどくさいので「 g36k アンダーレイル」とかでググってご確認ください…w)をフロントスリングポイントにします。リアはやはりマチマチ。中にはハンドガード上部の冷却穴に直接フックをかけてるという例もありました。壊れそうで怖い…w
トイガン向けにはG36トップレール固定ピンをスリングポイントとするパーツなんかもありますが、実銃で同様の例は見たこと無いですね。
スリング小噺

具体的なスリングワークはHKのインストラクションビデオを参照しましょう。



●一点バンジースリング
主にMP7用としてHK純正の一点スリングが使われています。ゴム紐を使ったシンプルなバンジースリングで、現状で一番見た目が似ているのはTMCのMP7用のスリング( http://www.amazon.co.jp/dp/B00CU14KIA )だと思います。
スリング小噺
ただしTMCスリングは特殊なスリングフックを使っているため、スリングフック部分を一度解体してフックを交換してやる必要があります。MP7の重量を一点で支えることになるこの部分を弄るのはちょっと怖いですけど。
またVFCのMP7は重いのでちょっとゴムが伸びすぎな気がします。もうちょっとしっかりしたゴム紐買ってきて作り直した方がいいかも。なので私はこのスリングを使うのは見た目重視のときだけで、実際にゲームで使うときは丈夫なライラのバンジースリング( http://www.shop-laylax.com/SHOP/tri_onepoint_sling.html )を使ってます。

現行のMP7A1にはフロント・アッパー後部・ストックの左右に合計6か所のスリングポイントがありますが、たいていはアッパー後部のスリングポイントが使われているようですね。ただし、このタイプのスリングポイントはねじれの向きの力に弱いので注意です。以前所有していたKSCのMP7は、ちょっとした拍子に割れてしまいました。

●二点革スリング
G3用にはHK純正のオールドスタイルな革製二点スリング。これはたまにヤフオクでも実物が出回っています。
スリング小噺
革スリングなので乾燥してるとボロボロになってきます。適度にミンクオイルとか使った方が良さそうです。
うちの電動G3はリアスリングポイントが壊れてしまったため(スリングに力がかかった拍子にスリングポイント周辺の樹脂が割れてピンを紛失)、今はこのスリングをエアコキG3に使っています。
ただし、リアスリングポイントの幅に対して革スリングの方がわずかに厚いため通らないんです…オイル塗ったりしてなんとかならないかと頑張ったんですが、どうにもなりませんでした。
なのでやむなくパラコードで縛りつけてます。見た目はちょっとアレですが、意外と強度はありますし撮影のときに見えなければ問題無し!ということで。
スリング小噺
スリング小噺

●三点コットンスリング
旧型MP5によく似合う古臭いデザインのHK純正三点ODコットンスリング。KM企画のもの( http://www.head1950.com/798_568.html )が一番それっぽいと思います。
スリング小噺
MP5マガジンハウジングのフックはこんな風にスリングのエイト環をひっかけて、銃を水平に維持するために使うらしいです。
スリング小噺

参考までに、個人的に実際にゲームで一番使いやすいのはライラクスのファステクス無しの安いデルタスリング( http://www.shop-laylax.com/SHOP/dstt.html )なんですよねぇ…w

VTAC などのタクティカルなスリングについて知りたい方はアントン重工業さんへどうぞ~



Posted by わいと  at 13:31 │Comments(0)鉄砲周りのアレコレ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人