2016年02月10日

2016新春装備総点検:被りモノ編

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
本題の前に宣伝。今週末はいよいよ第二回雪中撮影会です。
当日参加も可能ですのでご興味のある方はどうぞ~
http://hokkaidomilicos.militaryblog.jp/e731176.html
天気予報だと当日は気温が異様に高くなりそうなので雪質が悪くなるかもしれませんが、気にしたら負け。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

新春とかいってるうちに2月になってしまった!
鉄砲編被服編装具編ときて、この被りモノ編でまとめも一区切りです。
こうして並べてみると、けっこういっぱい集めたな…と思う一方で、足りないものも気になってしまうという…
まだまだドイツ連邦沼からは出られそうにありません(^^;)


#############
ヘルム類
#############
2016新春装備総点検:被りモノ編
手前左から
---------------------------
●M1タイプ 鉄ヘルム
用途:西独装備
備考:3点チンストの後期型。2点チンストも余裕が出来たら買いたいかも。
---------------------------
●M826 ケブラーヘルム
用途:現行の連邦一般装備全般
備考:インナーがぼろぼろなので調達したい。
ヘルムカバーは5色/3色リバーシブルが2枚と5色/雪中迷彩リバーシブルが1枚。
---------------------------
●MICH2000 レプリカ
用途:826代用、特殊系他
備考:チンスト固定ネジのひとつを紛失したのでボルトで代用中。また、カメラを載せるためにマウント部の穴を広げてある。
もともと826の代用に調達したのでヘルムカバーをかけるから気にしなかったけど、素のMICH2000自体もいろいろと使い途があるのでなんとかしたい。
---------------------------
●プロテック ACE Water
用途:臨検装備他
備考:軽量で非バリスティックなので訓練用途などがメイン。ちょっとサイズが大きい。
---------------------------
●フリッツヘルム レプリカ
用途:特になし
備考:大昔に買ったけれどあまり使い道が無い。手放すかも?
---------------------------
あとは空挺用のM828が欲しいなぁ…

#############
戦闘帽類
#############
2016新春装備総点検:被りモノ編
手前左から
---------------------------
●5色迷彩野戦帽
用途:国内演習など
備考:かなり使い古された感じの中古品。慣れないうちは被りが浅いのが気になりますが、もともとそういうものなので気にしなくていいかと。
---------------------------
●5色迷彩ブーニーハット
用途:もさもさ系特殊装備など
備考:中田で買ったアークティス製。浸透作戦なんかに従事する特殊部隊が使っているイメージ。
---------------------------
●3色迷彩ブーニーハット
用途:アフガン派遣部隊全般
備考:こちらは官給品です。ちょっとサイズが小さい。
---------------------------
●ギャリソン・キャップ
用途:西ドイツ装備
備考:デッドストック。今は廃止されていますが、冷戦期の軍隊っぽさを出すのにちょうどいい。
---------------------------
●5色迷彩野戦帽(山岳タイプ)
用途:サバゲ向け?
備考:エスグラで買った5色迷彩野戦帽の山岳タイプ。実際の使用例は見たこと無いのでコスプレにはちょっと不向きですが、被りが深いので安心してサバゲで使えます。
---------------------------
●5色迷彩防寒帽
用途:秋から冬の野営風景など
備考:あまり使用例は多くないものの、雪中野営なんかではたまに見かけます。とてもあったかい。
---------------------------
●TANキャップ
用途:アフガン装備や汎用装備など
備考:適当に買ったCONDORのキャップ。ほんとはHKヨーロッパのが欲しかったりする…
---------------------------
●BLKキャップ HCLI
用途:黒装備など
備考:たまたま入手した「ヨルムンガンド」に出てくる軍事企業HCLIのロゴキャップ。黒装備とかのアクセントにちょうどいい。
---------------------------

#############
制帽類
#############
2016新春装備総点検:被りモノ編
手前左から
---------------------------
●各種ベレー
2016新春装備総点検:被りモノ編
用途:各兵科制服および野戦服
備考:制服だけでなく野戦服でも着用してることが多いので、なにかと便利なオシャレ要素です。
ちなみに上記の内訳は以下の通りです。
緑:装甲擲弾(機械化歩兵)x2, 猟兵(軽歩兵)
赤:通信・陸軍防空・野戦猟兵(憲兵)
水色:UN
黒:装甲偵察
赤紫:KSK(特殊)
なんか気が付いたらけっこう増えてた…
---------------------------
●山岳制帽
用途:山岳制服および野戦服
備考:山岳猟兵のみベレーでは無くこの制帽を着用します。これ一つで山岳猟兵っぽさを出せて便利。
---------------------------
●連邦軍制帽(緑)
用途:西独前期歩兵科制服
備考:いつか歩兵科制服を揃えたくて購入しましたが、現状では制帽しかありません…w
---------------------------
●警察制帽(白)
用途:ドイツ地方警察交通部門?
備考:コカルデが無いタイプ。バイザーは割れてはいないけどちょっと湾曲気味。
実はいまだに白トップ制帽の使われ方がよくわからない…階級も関係ありそう?
バンドは Polizeikommissar 向け。
---------------------------
●警察制帽(緑)
用途:ドイツ地方警察
備考:帽章は各種あるのでいろんな州に対応可能。
バンドは Polizeikommissar 向け。
---------------------------

というわけで、手持ちの装備一式の現状でした。
今までに頑張り過ぎたために資金がほとんど底をついているので、しばらく大きな軍拡は難しい…はず?



Posted by わいと  at 19:51 │Comments(2)節目のまとめ

この記事へのコメント
わいと様、お疲れ様です。
被り物はモノによって、印象が大分変わりますね。
(私は山岳帽がお気に入りです)
しかし意外にサイズがぴったりのが、なかなかないですから難しいですね。
これも辛抱強く集めていきたいです。
Posted by ゲーリング3世 at 2016年03月02日 22:32
> ゲーリング3世 さま
サイズ選びはなかなか難しいですよね。違う種類の帽子だと、同じサイズでも被り心地が違ってきますし。現物を被ってみるのが一番ですが、通販だとそれも難しい…
Posted by わいとわいと at 2016年03月06日 20:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人