2016年01月09日

2016新春装備総点検:鉄砲編

毎年恒例の現有装備チェックです。
例年は鉄砲だけですが、昨年は遊びに行く機会が無くほとんどの装備が出番無しで悲しかったので、今年は一通り引っぱり出してみることにします。
ちなみに、2015年に新たに仲間入りした鉄砲の皆さんはこちら。
2016新春装備総点検:鉄砲編
撮影ネタを広げるために、ドイツ装備からちょっと外れたものを調達しました。


凡例
●鉄砲名
* 実射やゲーム関係のメモ
* コスプレ関係のメモ

###############
長物編
###############
==============
●ARES G36
* セミオートで2発に1発しか撃てないけど、ゲームで使う予定も無いので修理予定も無し。事実上コスプレ専用。
* 基本的にはドイツ連邦軍一般部隊装備専用メインウェポン枠。A2モドキ仕様も検討したい。
==============
●マルイ G36K
* 初速が75くらいになってきたけどまだまだイケる。しかし今は屋外でも使えるドットサイトが無い。いろいろ使い回せそうなハリケーンの552レプ買おうかな?
* 連邦軍各種特殊部隊装備とか真っ黒装備で使用。汎用の5.56mmメインウェポン枠。
==============
●マルイ 電動G3A3
*こちらも初速70くらい。古いので若干レスポンスが悪くたまにフライヤーが出るが、それでも基本的にまっすぐ飛ぶので十分。
*西ドイツ一般部隊装備・終末系SF装備・その他武装民兵装備などの7.62mmメインウェポン枠。割れたリアスリングポイント直さなきゃ…あとKAの補強リブ付きマガジンも調達したい。
==============
●マルイ エアコキG3A3
*屋外エアコキ戦用だけど、長らく使っていないから劣化が怖い。
*コスプレでの用途は電動と一緒。プラっぽい質感がバレないような引きの絵で重宝。軽くて便利。
==============
●ARES AW338
*こちらも性能はそこそこのはずだけど、こちらも長らくゲーム投入していない。
*連邦軍狙撃手ほか現用スナイパーライフル枠。狙撃本を参考にG22仕様の小ネタを仕込みたいところ。
==============
●VFC MP7A1
*屋内ゲーム主力…のつもりだけど、初速が速くてまだゲームで使ったことが無い。ようやくマズルアダプタを調達したので試してみたい。
*連邦軍各種装備から真っ黒装備までいろいろ使い回せる現用SMG枠。
==============
●マルシン UZI
*実射可能だけどバッテリーやマガジン調達が面倒なので事実上コスプレ専用。
*西ドイツ空挺部隊や武装民兵などの旧式SMG枠。
==============
●マルイ 10禁電動MP5RAS
*実射可能だけど乾電池でレスポンスが悪いので事実上10禁縛りゲーム専用。やったことないけど。
*ドイツ海軍臨検隊や真っ黒装備など使い勝手の良い現行SMG枠その二。
==============
●マルイ エアコキMP5A2
*エアコキなのに弾詰まりする。修理もめんどくさいのでこのまま放置。
*ドイツ警察や武装民兵などで使える旧式SMG枠その二。
==============
●ARES AG36
*未だにほとんどゲーム投入なし。やっぱりCAWのカート買わなくちゃダメかな…
*連邦軍擲弾手専用。やったことないのでそのうちトライしたい。
==============

###############
短物編
###############
==============
●タナカ P8 HW
*実射性能はゴミ。どうも最近スライド側が歪んできてる?ようで、ブローバックとともにスライドが外れることが多くなった。そのうち直したいけどどうせゲームでは使えないので後回し。
*連邦軍装備専用。手元のアップ撮影とかで使う小道具。
==============
●マルゼン P38 (ブラックメタル/シルバー)
*実写性能はそこそこなはずだけど長らくゲームでは使っていない。
*いちおうP1代用として西ドイツ装備で使えるけど、どっちかというと室内鑑賞用。
==============
●マルイ ガバメント シリーズ70 ニッケルフィニッシュ
*実射性能は文句無し。でも傷が目立つのであまり使いたくない。
*マフィアとかやるなら使えるかもしれないけど、これも室内鑑賞用。
==============
●KSC Cz75 2nd システム7 非HW
*昨年一度だけ屋外で使ったが、サブとしては十分な性能。ゲーム用ハンドガンとして買ったので期待通りでうれしい。予備マグ買わなきゃ。
*ドイツ装備以外で使える汎用9mmハンドガン枠。
==============
●クラウン SW M586
*屋内ゲームならなんとか使える。基本的にリボルバー縛りゲーム専用。
*ドイツ警察装備などで使える汎用.357magリボルバー枠。
==============
●クラウン SW M19
*M586のおまけ。ゲーム使用無し。放出予定。
==============
●マルイ エアコキUSP
*エアコキハンドガン戦用。長らく使っていないので劣化してるかも。
*ドイツ装備でのP8代用としてホルスターを埋める係。
==============
●マルイ エアコキP7M13
*ゲーム未使用・使用予定なし
*ドイツ警察・連邦軍憲兵装備のホルスター埋め係。装備が揃ってないのでまだあまり出番が無い。
==============
●マルイ 10禁エアコキP228
*ゲーム未使用・使用予定なし
*ドイツ警察装備のホルスター埋め係。P226ホルスターにぴったりなので何度か使った程度。
==============

鉄砲の現況はこんなところですかね。次は被服類のチェックの予定です。



Posted by わいと  at 18:00 │Comments(2)節目のまとめ

この記事へのコメント
わいと様、お疲れ様です。
改めて見ると何処の武器庫かと思いました。
軍服と言えば銃器が似合いますね。
私もコスイベには参加したいですが、銃器は無理なのがほとんどで押し入れに入れっぱなしです。
いずれは完全装備で参加したいです。
Posted by ゲーリング3世 at 2016年01月22日 19:16
> ゲーリング3世 さま
欲しい鉄砲は一通りそろったのでこれ以上はあんまり増やす気は無いです。たぶん。
ごっこ遊びをする場はサバゲに比べるとずっと少ないので、いっそ自分で作った方が早いかもしれませんよ!
Posted by わいとわいと at 2016年01月25日 23:42
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人