2015年04月20日

VFC MP7A1 GBB

買ってしまいました。VFC製のガスブロMP7です。
他社との比較画像はよく見かけるので、あえてMP2との比較画像。サイズはほとんど変わらないように見えます。
VFC MP7A1 GBB

こちらはMP2とKSC 製MP7の比較画像。明らかにMP7の方が小さいですね。
VFC MP7A1 GBB


KSC製ガスブロMP7を数年間使ってきましたが、前の記事でも書いたとおりいくつか不満点がありました。
http://esebundeswehr.militaryblog.jp/e620895.html
そこで一念発起して手放したところ、そのタイミングでたまたまVFC製を中古で手放す方がいたのですぐに飛びつきました。某ヴルストさんに感謝!

外観や性能、他社モデルとの比較についてはハイパー道楽さんの記事が詳しいのでそちらをご参照ください。
http://www.hyperdouraku.com/airgun/vfc_mp7a1/

ハイパー道楽さんの記事でも書いてますが、各社のモデルはいずれもMP7A1ではあるものの、マルイ&KSC と VFC でいくつか微妙な仕様の違いがあります。これは実銃のMP7A1でもバリエーションがあるためで、マルイ&KSC のモデルが比較的早い時期にドイツ連邦軍に納入されたMP7A1であるのに対し、VFC の方は後期に納入された MP7A1 をモデルアップしているようです。ドイツ連邦軍ではいずれも使用例がありますが、最近のミリフォトだとだいたい後期型を使っているように思います。
とはいえ、外観上の主な違いはストックのスリングポイントの有無・リアサイトの向き程度なので、あまり気にしなくても良さそうですが…

実際に持ってみると、わずか10%程度の差ではありますが、やはりサイズの違いが体感できます。その割に、本体重量はKSCと比べて400g近く軽いです。リアルウェイトからは程遠いですね。
中古での入手でしたが、状態はかなり良いです。初速はほぼ85m/s で安定していて、レンジでの試射してみると精度の良さにびっくりするほど。でもインドアで使うことを考えるともうちょっと落とさなければいけませんね。減速アダプターは使えないので、スプリングを取り替えないと…めんどい。
マガジンの冷えに関しては、マガジンサイズ自体が大きいこともあってかなり耐性があるように思います。フルオートで40発はまだ試していませんが、注入量と気化量に注意すれば十分いけそうですね。ガス注入が無音なのでうっかり入れ過ぎてのロスが怖いです。
リコイルはなかなか激しいです。KSC は高サイクルでシャープなリコイルという感じでしたが、VFCはわずかにサイクル遅め?でドシッとくる感じ…な気がします。

そんなわけで、ブンデス装備目線で見てもMP7のトイガンとしては性能・モデリングともに決定版だと思います。みんなも買おう!





Posted by わいと  at 19:20 │Comments(0)本体

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人