2014年12月16日

2014/12/14 シューティングイベント@ユニット

そんなわけで、すごく久々に鉄砲撃ってきました。
今回はいつものサバゲやコスプレごっこではなく、いわゆるシューティングマッチとかスピードシューティングとか呼ばれる類のイベントでした。こんな感じのやつ。

ステェンバァイ…
2014/12/14 シューティングイベント@ユニット

ゴゥ!
シュバッ!!!
2014/12/14 シューティングイベント@ユニット

パンパンパン!!!
2014/12/14 シューティングイベント@ユニット

コースはこんな感じ(ヤンさん動画)


いつもドイツ云々言ってる私にとってはあんまり馴染みの無いイベントでしたが、一度くらいやってみたいと思っていたので、わりと軽い気持ちで参加を決めました。


今回は諸事情で自宅の車を使えなかったので電車で参戦。
朝7:00に出発してJRで苫小牧へ。最寄りの糸井駅から歩いてユニットまで20-30分くらい?でした。札幌と違ってほとんど雪は無し。風は冷たかったけど。

今回のイベントの参加者は7人くらい。不運にも病欠のヤンさんに代わり、MITさんが主催をやってくれました。他の皆さんはユニットの常連さん達で、皆さん思い思いの鉄砲で参加してました。

私の投入火器は
 KSCのガスブロMP7(本命その1)
 マルイのガバメントニッケルフィニッシュ(本命その2。唯一のマルイガスガン)
 マルゼンのガスブロP38ブラックメタル(ネタ)
 タナカのガスブロP8(結局出番なし)
の4丁です。

今までこの手のシューター装備というものを揃えたことが無かったので、とりあえずあり合わせのものでそれらしく?してみました。せっかくやるならHKキャップとHKポロシャツを揃えたい気分…
2014/12/14 シューティングイベント@ユニット
キャップ: HCLI オペレータキャップ
上:メーカー不詳の謎BDU(真っ黒装備用)
下:西独モルスキンパンツのリプロ
MP7用のシングルポイントスリング
メーカー不詳ピストルベルト+USP用CQCレッグホルスター(ガバメントのホルスター代用。USPの方が太いのでロックはかかりませんがとりあえず入ります。)
ドイツ連邦軍礼装革ベルト+P1用礼装革ホルスター(ネタ)

ちゃんと礼装ホルスターでP1使ってきましたよ!へっぴり腰だがな!
2014/12/14 シューティングイベント@ユニット

そして結果は!
 MP7:40連マグ2本で挑むもどちらも途中でガス欠のため死亡
 ガバ:基本的に最も快調だったが、ターゲット21個に対して装弾数22発であり弾が足りず死亡
 P38:快調だったがマグ2本のため弾が足りず死亡
 P8:そんな奴いたっけ?
というわけでダメダメでした!はい残念!
他の皆さんはというと、ちゃんと練習タイムの間にコツをつかんでしっかり上達していました。わ、わたしだって鉄砲さえちゃんと動けば凄いんだゾ!(嘘)
やっぱりまともなハンドガンを持ってないとダメですね。まあそこはマルイが発売予定のフルサイズUSPに期待してます。ぜひとも9mmモデルで頼む…!

それにしても、MP7の不調ぶりにはだいぶ不満が残りました。
買った当初はちゃんと40連マグをフルオートで撃ち切れたんですが、今回は2本ともセミで半分も撃てずにガス欠になるという体たらく。燃費が悪すぎてお話になりません。
これはマガジンのどこかが劣化してるんでしょうか? VFCのMP7が気になってることもあって、今後このMP7をどうしていこうか悩むところですなぁ…うーん…



Posted by わいと  at 11:31 │Comments(4)BR2014年

この記事へのコメント
気になってたんですが、人多かったら嫌だなぁ・・・と、
コミュ障の私はスルーしましたが、7人くらいなら行けば良かったと今更ながらの後悔です^^;

しかし、何事にも意欲的で素晴らしいですね♪
Posted by やーるーやーるー at 2014年12月17日 21:20
> やーるー さま
少人数でほぼ全員初心者だったので、みんなおっかなびっくりやってる感じで気楽に慣れることができましたよ!要らないものをゴテゴテ着るのも好きですが、たまには純粋な「的当て」を楽しむのもいいもんだと思いました。
あくまでも基軸はドイツ装備ですが、それが使い回せる範囲でいろいろトライしていきたいですね~
Posted by わいとわいと at 2014年12月18日 00:27
こんにちは(^-^)
イベント時、電動のMP7を使ってた者です!
覚えてますかね(^_^;)

遅れてしまいましたがお疲れ様でした!
とても楽しい時間を過ごせました(ノ^^)ノ
それと共にP-38に心惹かれました(>_<)

またイベント等で会えましたら
よろしくお願いします(≧▽≦)
Posted by ひげメガネ at 2014年12月29日 11:46
> ひげメガネ さま
コメントありがとうございます。先日はどうもお疲れ様でした。
エアガンを使う遊びというと一口にサバゲと括られがちですが、ああいう純粋な的当てだったり、私みたいにカッコつけることが目的だったりと、楽しみ方はいろいろですね。
マルゼンのワルサー社系列のガスガンは質感がいいのでおすすめです!冷えに弱いという弱点はありますが…w
さすがにユニットさんはちょっと遠いのでなかなか行く機会を作りにくいのですが、ぜひまたご一緒させてください。
Posted by わいとわいと at 2014年12月31日 10:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人