2014年12月23日

はわいあん・すたーりぃ・すかい

ミリタリー?なにそれおいしいの?な記事ですがご容赦を。
お仕事の関係で、先月末から今月初めにかけて2週間ほどハワイへ行ってきました。今回は初めての新月期の訪問だったので、こっそりカメラと三脚を用意して星空写真を撮ってきました。
ちなみに前回(満月期)のときの写真はこちら。空の明るさが全然違います。

まずは北西方向。上から30秒、50枚(=25分間)比較明合成、400枚(=200分間)比較明合成。
はわいあん・すたーりぃ・すかい
はわいあん・すたーりぃ・すかい
はわいあん・すたーりぃ・すかい
なんかもう星見えすぎワロタ状態。欲張ってISO3200で撮りましたがちょっとやりすぎた感。ノイズがひどいですね…RAWで撮ってあるのでダーク減算できるんですが、枚数多くてめんどくさい…w
正面下に並ぶのがマウナケア山頂望遠鏡群の一部で、左端の円筒が日本のすばる望遠鏡、隣の二つの丸いやつがケック望遠鏡、その右隣りがIRTFです。
左下に見えるのはコナの街明かり、右の方に見えるのは隣のマウイ島の街明かりかな? 遠くに見える強い街明かりは方角的に考えておそらくホノルルでしょう。
空を見ると、ちょうど西に沈む星たちが見えます。アンドロメダ銀河が美しいですね。流れ星もいくつか写り込んでいるようです。


これをつなげて動画にしてみました。できれば1080pで見てください!上は通常の日周運動、下は比較明をそのまま動画にしたものです。


コナ空港発着便がいいアクセントになりました。ゆっくり動いてるのはたぶんヘリ?だと思います。

そして南東方向。こちらも上から30秒露光、その50枚(=25分間)比較明合成、さらに370枚(=3時間)を比較明合成した画像です。
はわいあん・すたーりぃ・すかい
はわいあん・すたーりぃ・すかい
はわいあん・すたーりぃ・すかい
正面下部に見えるのがキラウェア火山の火口、その左にあるのは現在噴火中の溶岩流と思われます。右下に見える明かりはオニヅカ・ビジターセンターの星空観光ツアーでしょうね。
空ではオリオンが昇ってきています。下にある明るい星はりゅうこつ座カノープス。いわゆる長寿星(北海道からだと緯度の関係で見えない)です。

こちらも動画に。


流れ星が流れる瞬間や、キラウェア火口で発生した爆発的噴火らしきもの?の様子が見てとれます。

ちなみに動画あげるのにほぼ丸3日かかりましたw さすがにフルHDは時間かかりますねぇ…




Posted by わいと  at 21:51 │Comments(2)旅行・天体観測など

この記事へのコメント
初めましてです。

綺麗ですね~

なんか心が柔らかくなる感じです。

繋げた動画も味があってとっても好きです。
Posted by gsxgsx at 2014年12月24日 07:35
> gsx さま
コメントありがとうございます。
北海道内でもそこそこ星空を見てきましたが、やはり本場は圧倒的でした。
動画の方には気の効いた音楽の一つもつけれやれればよかったんですが、そういうセンスが皆無なもので無声フィルムになってしまいましたw
Posted by わいとわいと at 2014年12月24日 12:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人