2014年03月23日

ハワイ島周遊記 (画像多数)

お仕事ついでにハワイ島一周してきました。
オアフ島にはパールハーバーとかヒッカムベースとか射撃場とかありますが、ハワイ島はどっちかというと自然をウリにした島なので、残念ながらミリ成分はほぼゼロのただの旅行記です。
ちなみに前にホノルルの射撃場に行った時のレポートはこちら

みんな大好き猫画像で釣る。
ハワイ島周遊記 (画像多数)


ハワイ島全景はこんな感じ。一周350kmくらい?島東部は多雨、逆に西部は乾燥してます。写真見ても植生の違いが明らかですね。
ハワイ島周遊記 (画像多数)ハワイ島周遊記 (画像多数)

●一日目
朝に島東部の町ヒロを出発。
ホテルから撮った一枚。ハワイで必ずお世話になるハワイアン航空の便と、はるかかなたに望むマウナケア山頂の望遠鏡群。
ハワイ島周遊記 (画像多数)

まずはヒロの北にあるアカカ滝へ。日本人はこの手の滝を見慣れてるのでちょっと感動が薄い。
ハワイ島周遊記 (画像多数)
ハワイ島周遊記 (画像多数)
ハワイ島周遊記 (画像多数)

その少し南にあるスムージー屋さん。うまい。
ハワイ島周遊記 (画像多数)
ハワイ島周遊記 (画像多数)

さらに北進。途中で tex drive in (テフと読んだら職業病)に寄る。マラサダ(マドラサやマサドラとごっちゃになる)という揚げパンが有名。うまい。
ハワイ島周遊記 (画像多数)

島北部のワイピオ渓谷。とっても雨。
ハワイ島周遊記 (画像多数)
ハワイ島周遊記 (画像多数)

ここから南西方向へ。さっきと打って変わって快晴。やはり島の東西で天候が全く違うみたい。虹なんかも見えたり。
ハワイ島周遊記 (画像多数)
ハワイ島周遊記 (画像多数)

島北西部のハプナビーチ。まさに絵にかいたようなハワイ。青い空、青い海、降り注ぐ日光、水着のお姉さんや金髪幼女がたくさん(マテ
ハワイ島周遊記 (画像多数)
ハワイ島周遊記 (画像多数)
ハワイ島周遊記 (画像多数)
ハワイ島周遊記 (画像多数)
ハワイ島周遊記 (画像多数)
ちかくの生け簀にはウツボやらフグやらも。
ハワイ島周遊記 (画像多数)
ハワイ島周遊記 (画像多数)

ちなみにこのビーチには戦時中に海兵隊のキャンプがあったそうです。本記事唯一のミリ成分。
ハワイ島周遊記 (画像多数)
ここで厳しい上陸訓練とかしたんだろうな…と思ったら、「ここで休み、次の戦いに備え、そして平和を祈った」そうです。なんとも優雅なことで…w

さらに南下してコナへ。東部のヒロと並ぶ都市で、コナ・コーヒーで有名ですね。
夕食は地ビール工場にあるビアガーデンへ。ピザが死ぬほど辛くて半泣き。うまかったけど。
ハワイ島周遊記 (画像多数)

コナのコンドミニアムに宿泊。
ハワイ島周遊記 (画像多数)
寝床が足りなかったので床で寝る。
ハワイ島周遊記 (画像多数)

●二日目
The Coffee Shack というコーヒー喫茶にて朝ごはん。絶景。
ハワイ島周遊記 (画像多数)
ハワイ島周遊記 (画像多数)

少し南下してホナウナウ歴史公園へ。いかにも原住民が作りました的なお人形さん。
ハワイ島周遊記 (画像多数)
生け簀にいたお魚。口から稚魚を吹き出してます。
ハワイ島周遊記 (画像多数)
浅瀬にいたカメさん。
ハワイ島周遊記 (画像多数)
息継ぎ。
ハワイ島周遊記 (画像多数)

連れはキャプテンクックの記念碑にカヤックで向かうも、帰りに遭難しかけたらしい。行かなくてよかった…(泳げない人)
ハワイ島周遊記 (画像多数)

さらに南下し島南端付近にあるブラックサンドビーチへ。
ハワイ島周遊記 (画像多数)
その名の通り、火成岩由来の真っ黒な砂でできたビーチです。前日のビーチとはエライ違い。
ハワイ島周遊記 (画像多数)
ここにもカメさん。あくびしてました。
ハワイ島周遊記 (画像多数)

火山地帯は前に訪れたので突っ切り、そのままヒロへ帰着。
せっかくなので別の日に撮った火口の写真を。
ハワイ島周遊記 (画像多数)

●番外:マウナケア山頂
別の日にマウナケア登ってきました。
マウナケアの山頂には世界各国の天文台が立ち並んでいます。標高は4200mくらいで、かなり酸素が薄いです。私はずっと頭痛が抜けませんでした。山頂に通じる道路は基本的には開放されていますが、かなり険しい山道なので自力で行くのはお勧めしません。
山頂に行くと高山病で視力が低下するため、星を見るだけなら標高2800mくらいにあるビジターセンターの方がいいそうです。そちらではほぼ毎晩一般向けの観望会もやってます。

山頂へ向かう道路からマウナロアを望む。雲間に見える平野のうち、黒い部分はマウナロアからの溶岩に覆われているエリアです。
ハワイ島周遊記 (画像多数)

山頂到着。中央の円柱が日本の誇るすばる望遠鏡です。
ハワイ島周遊記 (画像多数)

この日は満月だったので、空が明るくて星が全然写りませんでした。残念。
ハワイ島周遊記 (画像多数)

マウナケア山頂よりマウナロアを望む。南十字星なんかも見えてますね。下にはほぼ対応する星図を載せてみました。
ハワイ島周遊記 (画像多数)ハワイ島周遊記 (画像多数)

すばる望遠鏡と、お隣のケック1&ケック2。この日はケック望遠鏡がレーザー砲を撃ってました。スター・ウォーズ感ハンパない。レーザー砲の正体についてはこちらを参照のこと。
ハワイ島周遊記 (画像多数)ハワイ島周遊記 (画像多数)

その他の望遠鏡の皆さん。明け方が近いので金星さんがまぶしいです。さっきのレーザー砲が天の川中心部を砲撃しているのがわかりますね。
ハワイ島周遊記 (画像多数)ハワイ島周遊記 (画像多数)

こんな感じでハワイ島を満喫してきました!次行くときはぜひオアフ島を巡ってみたいですが…時間が…orz




Posted by わいと  at 13:05 │Comments(0)旅行・天体観測など

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
わいと
わいと
サバゲ歴:2010年5月から
職業:学生→サラリーマン
生息地:北海道札幌市近郊→東京都
装備:ドイツ連邦軍・ドイツ警察など
ブログの基本情報については「当ブログについて」を参照のこと。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人